「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

息子が4月から1年生です。

4月末に、席替えがあり、一番前の中央になりました。
その時点で何でだろう?と思ってました。
するとクラスの子が「○○くん、いつも先生に怒られてばっかりいるんだよ。」と教えてくれて、先生へ連絡帳に書きました。
そしたら、先生が「お母さん、いろいろご心配でしょうから。」と学校へ私が出向いて話しを聞きに行きました。

先生は「たしかによくお話を聞いていないことが多いんです。もちろん、ほかの子たちも聞いてないんですが、、、実は、保育所から○○さんは発達とグループ行動に問題ありと来ているんです。」

話を聞いていないと言うのも寝耳に水で保育所時代は、よそのおかあさんから○○くんはちゃんとお話聞いてるとか意地悪とかってぜんぜんしない。とか言われてたんです。

年長の時の担任については、態度が悪くて所長にクレームを言ったことがあります。私だけがそう思っているのかと思いきやほかのお母さんたちも私も!私も!と次々問題がある人で、一人のお母さんは、所長以下信頼できる保育所じゃなかったよ。と言われました。

お聞きしたいのは、発達やグループ行動に問題があるなんて一度も言われたことないのに、小学校へそういう報告書を出す保育所ってどうなんでしょうか。
また、文句を言いたい気持ちがありましたが、言ってもムダよ。とお友達のお母さんに言われ抑えていますが、7月になった今も時々思い出して言いに行きたくなる気持ちがありどうしたらいいかと迷っています。

1年生の担任の先生は、今のところとても信頼できる方です。
先日席替えしましたが、またも1番前。でも、よく見ていただける席だからいいか。と学校については、納得しています。

A 回答 (12件中1~10件)

#7です。

お礼のコメントありがとうございました。

質問者様が担任の先生を大切に思ってくださるお気持ち、同じ小学校に勤務する者としてありがたく、そしてうらやましく感じました。きっと質問者様は真っ直ぐな、そして情に厚い方だろうと思ったことでした。担任の先生も、子どもたち一人ひとりに行き届いた取り組みをしているのでしょうね。

「保育所がなぜ親である私に言わなかったのか」が質問者様の引っかかることだと思います。そこが中心だとは思いますが、それは#7の繰り返しになりますので省略いたします。
今回は学校関係者としての考え(管理職としての考えも含めて…)もご理解いただければと思い、再度登場しました。

まず申し上げたいのは「保育所から小学校への情報提供は小学校からの要求により行われている」という性質が強いことです。
小学校に子どもたちを受け入れるに当たり、全く情報無しよりも、保育所でどんな様子を見せていたかを知っていた方が、より適切な対応ができるはずです。ですから、小学校の立場からすれば、「何もありません。ごく普通の様子でした。」ばかりでは困るのです。ですから、「ちょっとしたことでもいいから、情報をください。」というスタンスになります。
保育所の方も、後日何か問題が持ち上がった時に、小学校側から「なぜ、これについての情報が無かったのか?」ということを避けるために細かな情報でも伝えようとしていると思います。

ここで「保育所から小学校への情報が保護者に伝わる」ということだとしたら、保育所は「専門家が診断・判定」した情報以外は伝えなくなるでしょう。「A君がB君を下に見ているような言動をする時がある。いじめに発展しないよう気をつけてください。」などというような情報は入ってこなくなる可能性があります。
極端な例え話になりますが、もしも「A君がB君を…」のような話を小学校に伝えなくても、保育所は困らないのです。(人として・教育者としての良心という面を、敢えて無視して話を続けます。)小学校で「A君がB君をいじめた」という事件が起きても、保育所は「ウチでは全く無かった。小学校に入って何があったのだろう。小学校の取り組みがおかしいのではないか。」と小学校を批判すれば「身を守れる」はず、それですんでいくことですから…。
ですから、保護者に「A君がB君を…」と小学校に伝わったことが知れ、A君の保護者が「保育所はそんな偏見をもっていたのか」とねじ込まれるリスクを背負うくらいなら、保育所は小学校へ「そんな危惧」を伝えたりはしないでしょう…。

質問者様から私へのコメントに、

>うっかり話してしまった、と先生は悪かったと言っていました。
>それについてはまったく私は悪いことと思いません。うっかりなのです、大事にしたくありません。
>tosa-bashさまやほかの教員の方がご批判されるのは、私の心が痛みます。

とお書きです。「保護者の立場からそうお考えになる」のは全くその通りで、質問者様がそうお考えになるのは、私も「悪いことと思いません」とコメントするだけです。ですが「学校という立場」からすると違うのです。それはご理解いただきたいと思います。「うっかり話してしまった」内容は、今後の保育所との情報のやりとりに支障を来すことですので、「学校としては見過ごせないこと」なのです。
もしも私の学校でこのようなことがあれば、管理職としての私は当然担任に事情を説明させます。細かな状況が分かれば、然るべき処置を行います。今回のようなケース(詳細が分かりませんのでこのQAだけでの判断ですが)では、まず保育所に状況を説明する・担任に謝罪させる・管理職として謝罪し、再発防止を約束する…くらいは必要なことのように感じています。

QA全体からすれば、担任の先生の言葉に、まだ「?」もありますが、それは担任批判になってしまいますね…。質問者様の担任の先生へのありがたいお気持ちを否定していくことになりかねませんので控えます。
再度になりますが、お察しいただきたいのは、同じ事実でも保護者の見方・感じ方・重要性と、学校としての見方・感じ方・重要性とでは違う場合があるということです。学校が継続して良い取り組みを行うためには、保育所との良好な関係を維持して「情報を共有」していくことも大切な要素なのです。

質問者様にとって納得のいくコメントでは無いとは思いましたが、一学校関係者として、以上のことをご理解いただきたく、再登場しました。質問者様の本当にお知りになりたい部分とズレましたことをお許しください。
    • 0

>しかし、rosavermelhaさんや#7さんが、担任の先生を批判されるのはわかりますが、残念です。

うっかりなことで大事にすることではないと思います。

えーっと・・・私は、担任の先生を批判してはいませんよ^^;
一般論として、保護者に話すときには、言葉を選ぶべきだとは思います。
しかし、質問者様が、子どもの良い面も悪い面も受け入れられる柔軟な考えの方で、
小学校の先生も、その先生なりの考えがあって話したのだろうし、双方が納得しているのならそれはそれで良いのです。

私が言いたかったことは、そっちではなくて、「なぜ保育所が言わなかったか」という点です。
質問者様は、その点を疑問に思っていたのですよね?

保育所は、私が以前の回答で述べたような考えを持っていたから、(世間話であっても)質問者様に敢えて言わなかったのでは?ということが言いたかったのですが・・・。

文面で伝えるって難しいですね。
    • 0

>「話が理解できないようだ。

なので、補助がいるのでは。」と保育所から言われている。とのことでした。
そうなんですね。注意散漫でお話が聞けない、のではなく、一生懸命聞いているのだけれど理解がついていっていない(ようだった)、のですね。

私が言った「多動」というのは一例です。
#9の私の回答の、「多動」の部分を、「注意散漫(ADHD)」「学習障害(LD)」「自閉症」に置き換えていただいても良いんです。

私が言いたかったのは、質問者さんのお子さんのことではなく、
一般的に、教員が子どもの問題を指摘・相談すると、
それを受け入れられる親ばかりではない、ということなんです。

私の方こそ言葉が足りませんでしたね。すいません。

>この程度のことは、保育所にいる時から、私に言ってくれれば、学校の先生の手を煩わせるなんてことがなかったのに、
そういう親御さんばかりならいいのですが、そうでもないのですよ、現実は・・・。
世の中、いろいろな人がいます。
子どもたちとは毎日接しているので大体の性格はわかっても、親御さんの性格までは想像できません。

言葉を選んで、ちょっと未熟だなと思う点を相談しただけで、「うちの子の良さは母親の私が一番わかっている」
「学校は何もわかっていない」「学校のしつけが悪い」などと食って掛かられることも少なくありません。

だから、学校内で解決できることなら、学校内(保育所内)で解決しようとするのだと思います。
実際、勉強だけではなく「しつけ」も学校教育の一部ですから。(基本的なしつけの責任は親にありますが)

ただ、学校内(保育所内)で手に負えなくなったときには、親御さんを呼んで話をしたり、受診をすすめたりします。

連絡帳でも、何か別の機会でもいいので、担任の先生に、
「ささいなことでも、困ったことがあったら言ってくださいね。家でもよく言い聞かせますから」
と言ってみてはいかがでしょうか。

そうすると、きっと、担任の先生も、
「この親御さんなら言っても大丈夫。子どもの良いところだけではなく、未熟な面にも目をそらさずに、ちゃんと協力してくれる」
と思って、何でも話すようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご回答ありがとうございます。

前から、申していますが、担任の先生は、本当によく対応していただいていて、何も不満や要望は、ありません。
先生には、話もよく聞いていただいてますし、今回についても話を聞いてくれています。。
学校への不満は、最初からまったくありません。

先生は、保育所がこのくらいのことは親へ話しているだろうと思ってうっかりしゃべってしまったのでしょう。私は、それについて悪いなんて思いません。しかし、rosavermelhaさんや#7さんが、担任の先生を批判されるのはわかりますが、残念です。うっかりなことで大事にすることではないと思います。

幸い多動の全般のものでもないことは、先生から聞きました。

この質問を始めたときから、自分でも皆さんの回答を読み、なにをしたらよいか考えました。

おかげさまで、ようやく先が見え始めてきました。

この件につきましては、rosavermelhaさまとほかの皆様にもお礼を申し上げます。

教員です。

保育所の意図は、#7様のおっしゃることに賛成です。

一点だけ、横やりですが、以下の点について思うところを。
>自分の子どものことなのに、親に隠して保育園→学校でやり取りしていることを、守秘義務違反と言うほうがおかしいと思います。

そうですよね。
最終的な「責任」は親が取るのですから、子どものことは教えて欲しい、と思うのは当然ですよね。
私も「親」の立場でもありますので、よくわかります。

ただ、保育所や学校は、何でもかんでも親に言えば良い、というものでもありません。
伝えることが、結果的に良い方向に転ぶ、と踏んだときだけ、伝える方が良いです。

無責任に伝えたはいいが、親に逆に文句を言われたり、信頼関係が崩れたり、余計な不安を与えたり、
というマイナスの方向に転びそうなときは、敢えて必要になるまで黙っておく、というのも一つの判断です。

伝えることのメリットとデメリットを比べて、メリットが勝ったときに伝えるものだと思います。

そして、言葉を選ばなければなりません。

例えば、
保育所が、
「落ち着きがない。多動の疑いがありそうだ。」と思い、親御さんに、
「多動みたいです」
なんて、医師の診断もなしに伝えたらどうでしょうか。
親は余計な不安に陥るだけではないでしょうか。

そういう場合は、うちの学校では「まずは様子見」、そして本当に発達障害等ありそうな場合には、
親御さんに学校での状況を話した上で、慎重に、言葉を選びながら受診をお勧めします。

でも、受診等必要な段階ではないが、どうも落ち着きがない、発達障害ももしかしたらあるかもしれないが、程度なら、
普通は親には言いません。素人の推測で、そういうデリケートな問題を軽々と発言してはいけませんから。

発言には責任をともないます。
親からしてみれば、経験のある先生に「発達障害かもしれません」なんて言われたら、普通は不安になるものです。

だからこそ、お子さんの保育所では、まだ言わなければいけないほど切羽詰った段階ではなかったからこそ、伝えなかったのではないでしょうか。
大体、小さい子は「多動」なのが普通で、本当に多動の場合は、7歳くらいにならないと診断もつかないことが多いようですし、もう少し様子を見て対処を考えられたらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

#7の方のお返事もよく読んでいますが、先にお返事させていただきます。

息子は、「落ち着きがない。多動の疑いがありそうだ。」という種のことでは、ありません。誤解を招く書き方をしたならすみません。

「話が理解できないようだ。なので、補助がいるのでは。」と保育所から言われている。とのことでした。
実際、そんなことは初めて知りましたが、先生は「確かに聞いてない。」と言っていました。(席を立ったり落ち着きがない。という態度ではないです。)
しかし、最近は「おかあさんの声掛けもあってか、話もちゃんと聞くようになったし、しかられるなんてことも、ほとんどないんです。新しい環境に慣れてない時期だったからかもしれませんね。」といっていただけました。先生もよく見ていただきました。
先生の話をちゃんと聞くように、なんてことは、入学頃に普通に言ってます。しかし、さらに声掛けが必要だったわけです。
先生も1年かけて様子見をと思っていたのが、3ヶ月でここまでよくなったのです。なので先生もなぜ親に言ってないのか、学校に言うべきことなのか(#7の方がおっしゃるように大げさに言ったのかもしれませんね)不思議に思ったのでしょう。
ですから、この程度のことは、保育所にいる時から、私に言ってくれれば、学校の先生の手を煩わせるなんてことがなかったのに、と思うと、本当に先生に申し訳なく思うのです。

保育所からは、面談もなく、ちょっとした立ち話の中で「ちゃんとやってますか?」と聞いてもそうしたちょっとした心配も聞かされてませんでした。~~の遊びに夢中だ。とか跳び箱何段とべるようになったんですよ。とかいい話しか聞いてませんでした。
結局、私と保育所の関係がよくなかったのかもしれませんね。

すると、カテゴリ違いになりそうなので、戻しますが、担任の先生には、お忙しいにも関わらずとてもよく接していただいています。クラス全体もよく見ています。上の子も代々よい先生に恵まれ学校全体に満足しています。

#6です。

かなり感情的になられているようなので、正直書くのをどうしようかと思ったのですが、#7さんが的確に書かれていらっしゃるので、私の方からも補足させていただきます。

お子さんの情報、包み隠さず、保育園側から見たままを伝えるというのは、どこの園でも、どこの学校でも行われていることです。
なので、うちは幼稚園ですけど、お母さんには「元気がある。周りの子を引っ張っていくパワーのある子」と伝えて、小学校には「活発で、リーダーシップを取ることが出来るが、時に自分本位な発言をしたり、周りが見えず落ち着きがない場合もある」と伝えるということもあるのです。
それは、今後集団教育を受ける中で必要な情報だから、伝えることですし、それがまた推奨されています。(幼小連携なんて言いますが)

ですが、そこまではっきり全ての保護者に言ってたら、保育ができません。
保育者は発達の専門家ではありませんから、安易にお子さんに対する否定的な情報を親に流すことはありません。
共に育てるために、あえて保護者を落ち込ませるようなことをする必要がないからです。
伝えないというのも、またそれは大事な保育者の配慮です。
よほどお子さんが明らかに障碍があって、療育をすぐにでも受けないとまずいのであれば、当然園長経由で話が行くでしょうが、怪我をさせたり、集団行動が全く取れないということでもなければ、そうそう伝えないと思います。
だから今回担任が安易に「発達に」という言葉を使ったことがまずよくないだろうと思います。

今回お子さんの席を替えた、というのであれば、それはあくまで担任が「お子さんに問題がある」と判断して席替えをしたわけであって、なんでそこに保育園が理由に入ってくるのか?ってとこに、教育に携わる人間としてはすごい違和感を感じるのです。
はっきり言ってしまえば、自分の判断で行ったことの責任を保育園に押し付けているとも取られかねない行為です。

相当保育園に不満をもたれているようですので、おそらく冷静に読んでいただくことは難しく、第三者からの意見を見てもあくまでも悪いのは保育園になるのでしょうが…

ただ、今回保育園が行った報告のようなことは、誰でも、もちろん質問者さんも、これまでされてきていることは、理解いただきたいです。
小学校でも、中学校でも、高校でも。自分のありのままのことを、教師はすべて書き残して、次の担任に引き継いでいますから。
    • 0

小学校に勤務しています。

>発達やグループ行動に問題があるなんて一度も言われたことないのに

いくつか思うことを述べさせてください。

まず、ご子息の現状についてです。
保育所の判断は「保護者に言うほどのことがない、個性として捉えるべきレベルだった」と思います。保育士も教員も正式に「そのような判定はできない」のですから、本当に心配な状況だったら、保護者に専門機関への相談や専門家による検査をすすめるはずです。保育所から直接そのような話がなかったとしても、入学にあたっては保育所から教育委員会に報告書が行っており、教育委員会ルートで何らかの話が保護者に届くはずです。一切それらが無いのでしたら、保育所も「個性の範囲」という把握・特別な手だてが必要な状況ではないという認識だったと思われます。

次に、保育所の対応についてです。
特に心配の無い子どもたちのことについても、保育所から小学校への情報提供があるはず、保育所は少し心配という程度のことも、しっかり伝えてくれるということです。(経験上の印象で恐縮ですが…)
悪い言葉を使えば「多少大袈裟に伝えてくる」という感じでしょうか…。ほとんどのケースは、入学前の話に「これは大変だ」という印象を受けても、実際に入学してみれば何てことない、「取り越し苦労」だったということです。保育所に悪意はありません。「少しでも心配なことは伝えておこう」というスタンスなのでしょう。いろいろなことを総合的にみて、そう受け取れます。ですから、

>なにかの仕返しなら卑怯な手だなあ。と思ってしまうのです。

など、全く考えなくていいでしょう。仕返しとして成り立つ事とも思えません。子どもの状況を小学校で客観的に見て当てはまらないのなら、その「跳ね返り」は保育所に「不信感」として返るのですから…。

>小学校へそういう報告書を出す保育所ってどうなんでしょうか。

どこも同じようなことは「必ず」と言っていいほどしていますから、「そんな保育所が普通」ということだと思います。繰り返しになりますが、少し心配なことも伝えていると思います。保育所として「この子も心配ありません。この子も、この子も…。」という引き継ぎ方はしないはずですので…。

以上のことから、保育所へ苦情めいた話を持って行くことはいかがなものかと思います。「小学校での様子はこうなのですが、保育所ではどうだったのでしょうか?」のような、我が子についての情報収集ということはいいと思いますが…。

それから、担任の対応についてです。
#6様がおっしゃっているように、担任が「保育所から…」を保護者に言うのはおかしなことだと、私も思います。

>いつも先生に怒られてばっかりいる
>先生へ連絡帳に書きました
>学校へ私が出向いて話しを聞きに行きました
>先生は「たしかによくお話を聞いていないことが多いんです。ほかの子たちも聞いてないんですが、
>実は、保育所から発達とグループ行動に問題ありと来ているんです。

なぜ、「保育所の見解」が担任のとった対応の話の中ででてくるのでしょうか。「専門家による発達の診断抜き」のことなのに…。

おそらく他の話もあったのではと思いますが、質問者様のお気持ちを察すれば、担任からの「発達とグループ行動に問題あり」というフレーズに気持ちを奪われて他のことの記憶が抜け落ちているのでは、と推測しますので、担任の言動については「疑問」で留めておきます。ただ、今回のようなケースでは「保護者に言ってはいけない」ことと思う教員が絶対的に多い(私の推測ですが)はずだということは申し添えておきます。

最後に。
#6様がおっしゃるように、今後のご子息の成長に影響するのは「担任の視点ではどうなのか」です。それが気になりますが、

>1年生の担任の先生は、今のところとても信頼できる方です。

ということですから、良い部分をたくさん発信しているのだろうと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

長い間、お返事をせずすみませんでした。
tosa-bashさまの、ご意見を理解するのに時間がかかってしまいました。

つまり、原因は保育所と私の信頼関係が去年よくなかったことなのだといまさらながらに、気づきました。
この先は、カテゴリ違いになるので、避けます。

学校の先生には、ご迷惑をおかけしました。
うっかり話してしまった、と先生は悪かったと言っていました。
しかし、それについてはまったく私は悪いことと思いません。うっかりなのです、大事にしたくありません。
tosa-bashさまやほかの教員の方がご批判されるのは、私の心が痛みます。

担任の先生には、この件について、この数ヶ月悩んでいたことを伝え、聞いていただき、先生の気持ち等も聞きました。

さらに、小学校の対応には、満足しています。

tosa-bashさまの回答は、何度も読み返し、ためになりました。
ありがとうございました。

保育の仕事してます(幼稚園ですが)。

まず根本的に、親に「保育所からこういう内容で通知が来てる」ってことを担任がバラしたことが信じられません。
おそらく今質問者さんがそのことを真に受けて、保育所に抗議に行こうものならば、今の担任が「守秘義務違反」に問われますよ。

あくまで担任の視点ではどうなのかを、考えた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の先生からのご意見ありがとうございます。

担任の先生は、てっきり保護者の私は聞いてるものを思っていたそうです。
内容が「話を理解していないことがあるので、みてあげてください。」
とのことでしたので。一部ですが。

先生は、保育所にこのことを話したことで、保育所からの信頼を失くしてもうやり取りしませんと言われると心配とおっしゃいました。言うか言わないかは置いといて、わたしは、自分の子どものことなのに、親に隠して保育園→学校でやり取りしていることを、守秘義務違反と言うほうがおかしいと思います。
簡単に言えば、知らないところで、陰口を言うのと同じだといいました。もし、そんなことになれば、どこにでも出て行きたいと思います。と答えました。

担任の先生は、保育所の先生たちより、よっぽど見ていただいています。先生は、学校と家庭の連係をしっかり取ってくれています。保育所の方が、どうなんでしょう。
学校の先生の視点に間違ったものは、ありません。

すみません、ちょっと熱くなってしまいました。

こんにちは、私の息子も問題有りですが、保育所の先生から小学校に入る前に学校の先生と幼稚園、保育所の先生交えての会議があると告げられました。

私としてはスムーズに学校生活に入れるよう学校側に伝えても良いか確認を求められ、状況の報告をお願いしておきました。
通常、こういったことが行われている等は知ることは無かったのですが、保育所の先生がおっしゃってもらわなければ分かりませんでした。
姉の時は問題無かったので知らされませんでしたから。
たぶん、どこも同じようにされていると思います。
多少、問題があっても親には言わないと思います。私の息子の場合は発育の関係で密に連絡をとったり、相談したり、考えたりとしていた関係があったから言われたと思います。
他の親からそんな事があったなどの話は聞いていませんので。

一年生になる。学校という新しい環境になじんでもらう為の情報交換だと思ってください。悪気があっての事では無いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。

昨日から、先生とお話する機会があり、このことについても相談しました。

kyo-moguさんのところと同様、先生は、保育園へ出向いて話を聞いてきたのだそうです。
内容の一部ですが、「話を聞いても理解していないところがあるので、みてあげてください。」ということでした。

そんなことは、一言も保育士から聞いていませんでした。
聞いていれば、私からも言い聞かせられたことです。
そんなことも、親を飛び越え学校へ言ったことが、信じられないといいました。
先生は、なぜ親御さんへ伝えないのかは不思議だとおっしゃっていました。

わたしは、こういうことは親につたえるべき事と思います。
悪気はないとは思いますが、かなりショックなことで、信頼をさらになくしました。

私の勝手な解釈ですが・・・

保育園としては、親御さんから子供の問題点を改めて聞いてみたり、
余程の事でもない限り、こういった内容は、保育園側もあえて親御さんに伝えないのではないでしょうか。

あくまでも、これらは先生の個人的主観が大元になっていることですし
親御さんの中には、例え親として聞きたくない話であっても、事実は事実として聴きたい方もいれば
そうでない方、聴いたことによって、「うちの子のどこがそうなんだ」と食って掛かる方もいるでしょうし
場合によっては、保育園の評判にも繋がる事ですし、こういった話を保護者に伝えるということは
よほどのことが無い限り、慎重にならざるを得ないことだと思います。

今の担任の先生は、保育園の情報と入学直後のお子さんの様子を見て
2回、一番前に座らせることにしたのですよね。
クラスの他のお子さんからも、
>「○○くん、いつも先生に怒られてばっかりいるんだよ。」
そんな声が聞こえている以上、保育園に文句を言う労力を
今の担任と密に連絡とりあうように振り向けた方が
お子さんのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

先生とは、昨日から別件でお話する機会があり、この件についても、相談しました。

いろいろやりとりして、理解していただきました。

先生も、pipmamaさんと同じように、「お子さんも、最近はほとんど叱られることもなく、話もよく聞く様になりました。安心してください。なので、保育園へ言うことより、前に向いていただけたら。」とおっしゃってました。

あと、息子の名誉のため(?)に補足させてください。
いつもは怒られてはいない。言った子のことは鵜呑みにしなくていいですよ。というのと、2回目の席替えも視力が悪かったから。でした。

保育園でのいざこざは別として考えてみましょう。

信頼できる学校の担任からみても「確かに話をよく聞いていない」っていう判断があるわけです。なので、あながち保育園は間違った情報を流しているとも思えません。

卒園してもう4ヶ月、いまさら保育園に文句いってもしかたがないですよ..全くの事実無根でもないので。保護者と教育現場では視点が違うのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

事実でも、無根でもかまわないのです。

言葉足らずで申し訳ありません。

私にそういう大切なことをおしえてくれなかったので、
残念に思うのです。
言ってくれれば、なにかしら対処したかったからです。

でも、子どもは前に進んでいるので、忘れるようにしたいと思います。