アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。
21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい
67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。
54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。
基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。
今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。
ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。
前のダイエットには心から本当に反省しています。
10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。
カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。
毎日が不安で泣きたい気持ちです。。
こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

↓で良い回答が沢山出ているのでしゃしゃりでるのもあれなんですが、参考になれば幸いです。



私もこちらで色々勉強させてもらってます。
その中でも、ある4つの事に気をつけていれば自然と体重は落ちていきくことを知りました。

・軽い食事制限(最低でも1500カロリー以上)
・筋トレor無酸素運動(全力疾走数本やジョギングと全力疾走を交互に行うインターバルなど)を週3回。(1セット6~10回で息切れするくらいキツイ運動)
・ウォーキングやジョギングなど軽い有酸素運動(30分前後)
・栄養バランス(最低でもマルチミネラル&ビタミンのサプリを摂っていれば大丈夫です。)

以上を先月からはじめました。
摂取カロリーを1800前後に抑えながら、一日おきに10回が限度の筋トレ2セットと、ジョギング(30分)を交互にやってます。
体重は2キロ減、服も1サイズ小さくなりました。
それ以前にもレコーディングダイエットと軽い運動を行っていましたが、
筋トレの必要性を教わったお陰で大の運動嫌いが大のジョギング好きになりました。^^


もし運動が大の苦手であれば、この本をお勧めします。
「ランニング・メソッド」金哲彦・著
楽な走り方のコツや歩き方等、超初心者でもわかりやすく説明されています。
20年間運動嫌いだった私ですが、今ではホイホイ20分続けて走れてます。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

2回目の回答です。

しつこくてごめんなさい。
まだ見ていらっしゃるかわからないのですが…。

私も気になっていたので、今日栄養学の先生にきいてみました。
授業と無関係の話だったのであまり時間はいただけなかったのですが
「糖質(ごはん・パン、果物や芋等)をとりすぎるとそうなる」とのことでした。

総カロリーを基礎代謝以下にしても、糖質を一度にとり過ぎたら
エネルギーで使用&グリコーゲンとして貯蔵できない分は、脂肪になるみたいです。
基礎代謝以下のカロリーでも脂肪がつく食事のとり方があるとか、
ちょっと私にはショッキングだったので…。
私はパスタ&芋&果物をよく食べるため、成程~!と思いました。
もし既にご存知でしたらごめんなさい。

カロリーの制限を少しゆるくして、低GIな食べ物を選ぶ事も考えてみようかなと思っています。
    • good
    • 1

わかります。

私も質問者様と同じような状態・年齢の女性です。
器具ではかった基礎代謝>摂取カロリーにしてるはずなのに太る…
自分の体おかしくなっちゃった?まさか夜に夢遊病みたいに食べてるの?
このままじゃもう一生普通の食生活に戻れない???
ってすっごく不安になりますよね…。

やっぱり、体が抑えたカロリーでやりくりできるようになっちゃったのかなあって思ってます。
器具で測定された基礎代謝より実際はもっと低いんだ!として考えたら、
自分がおかしい、っていう不安も和らぐのではないでしょうか?
食事の量を減らすことで、消化に使うカロリーも減ってる、とかは機械じゃ測定できなそうですし…。

私は5月から、とにかく筋肉をつける&ちょっとした運動を日々少しずつ増やす事にしました。
運動する習慣がつくと基礎代謝があがるって話も聞きますし
運動は同じ強さを繰り返すのじゃなく、少しずつ強くしていかないと体が慣れて消費カロリーが下がるってきいたので…。

たんぱく質を栄養計算で必要とされるより少し多めに(プロテインとか飲んで)とって
体脂肪率と体重もできるだけ毎日はかってグラフにしてます。
そうしたら、ジグザグに増減を繰り返しながら、少しずつ体重&体脂肪が減ってきました。
これから少しずつ摂取カロリーも増やしていく計画です。

また、ついたくさん食べてしまった日に体重が増えても、その数日後に突然体重が激減・体脂肪が減少する事が何度かありました。栄養計算しているつもりでも、何らかの栄養素が足りていないために痩せにくくなってるのかな?って、グラフをつけ始めて感じています。

科学的な根拠とかは一切ない、私の体験だけで恐縮ですが
同じ不安を抱えてる人もいるよ!ってことで…。。。頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

strtsさんのお返事を読んで凄い励みになりました…!
なんだか世界で一人ぼっちのような境遇の気持ちになってたのでどっと安心感が沸いたような、ほっとしたような。。。
(彼氏にも恥ずかしくて相談できなかったし、友達にも話したことなかったので。。)
運動も繰り返しているままだと消費カロリー下がっていっちゃうんですね。なかなか簡単にはいかなそうだなぁ。
でも今はとにかく何事にも前向きな姿勢で頑張ります。
同じような体験をしていて上手くいっているstrtsさんの話を聞くととても励みになります…!
あたしもとりあえず今続けてる運動を徐々に自然に生活に取り入れるようにしていきたいと思います。
グラフまでつけてるんですね、あたしもそのくらい頑張らなきゃ。
strtsさんのように少しづつ改善していけるようコツコツやっていこうと思います。
お返事いただいてとっても嬉しかったですっ。
ありがとうございますっ頑張りましょう!

お礼日時:2008/07/09 00:18

 23歳の女性で154.8cm/59キロ/体脂肪率27.5%なら、基礎代謝量は1,270kcalよりもう少し低いのではないかと思います。

そもそもあなたの基礎代謝量はどうやって出したのでしょうか。専門機関で精密に検査しないと、インターネットなどに出ているデータやスポーツジムで測定して計算されるデータでは、かなりいい加減です。実際、AスポーツジムとBスポーツジムで測定された私の基礎代謝量のデータは200kcalも食い違っていました。

 次に「摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってました」という1,200kcalはどうやって調べたのでしょうか。これもたぶん超いい加減なはずです。基礎代謝量も1日の消費カロリーも、そして毎日の摂取カロリーも、かなりいい加減なものなので、あまりこうしたデータを信用しすぎないほうが宜しい。1日200kcal食い違っても、体脂肪量に換算すると1ヶ月で0.83kgにもなります。

 信用すべきなのは、自分の体重と体型です。これをチェックしながら摂取カロリーと運動量(による消費カロリー)を調整しなければなりません。科学的にダイエットをやろうとすれば、P(ダイエットや減量などのプラン)→D(プランどおりの忠実な実行)→C(体重や体脂肪量の点検、もちろん摂取カロリーも念のために日々チェック)→A(プランどおりの結果になっていなければプランの修正)が不可欠です。
 分かりやすく言えば、決めたら守る。守っても結果が悪ければ決めごとがまずいのです。

 ただし、体重は(個人差はありますが)1日で最大2キロは変動しますから、1キロ程度の日々の体重変化に一喜一憂しても無意味です。トレンド(傾向)を点検することが重要です。それほど食べていないのに痩せないという人は、医者によると実際にはそれだけ食べているそうですよ。

14キロ減量して理想体型を維持しているオジサンより(リバウンドなど無縁でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
カロリーの方は表示してあるものやネットの栄養成分表を見ながらです。一応低めに換算し、2,3カロリー単位まではそれを基にしっかり計算してきました。恐らく200カロリーまでの誤差は出さないと思うのですが、けどやはりそれもアバウトなものなんでしょうか…?
どっちにしろ確かに自分の身体と対話するというより情報の方ばかり信じすぎていたところがあると思います。
基礎代謝は一応ある程度の値段の測定機やジムで測定したものです。
もっと低いのですね、一体どのくらいなんだろう。
体系的にはなぜかあっても55,6キロくらいにしか見えないと人からゆわれます。体育の授業でメタボの専門医学を専攻している教授に測ってもらった時は(先月)58キロ28%でした。
それにしても怖いのが800カロリーにしても満腹感があることなんです…。これって相当少ないカロリーに身体が慣れてきている気がします。もうなんだかわからない状態でちょっと混乱しています。
でも信用すべきは自分の体重体型と聞いてなんだか今まで計算や情報に頼ってた自分を見直すチャンスになりました。
これからは長期間で傾向を見つつ、身体の変化にもちゃんと気を使ってあげていこうと思います。
改めてお返事ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/08 14:50

私は、ジムに通っていますが、ある程度の筋肉をつけないと、基礎代謝は上がらないと思います。


やはり、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動、食事管理の4点を、長続きさせる事がいいのではないのでしょうか?
私の場合、食事管理はしていませんが、夜は食べすぎに注意し、少しは甘いものも食べて、アルコールも飲んでいます。何事も「過多」がいけない事かな?と思っております。ポッコリお腹もなくなり、くびれもでてきて、無駄なお肉がなくなりました。たぶん、食事管理をしていれば、まだまだ早く痩せることができたかもしれませんが、私は10kgほどの減量を目標にしていたので、食事の量以外は、何も考えずにたべました。
地味に1年で7キロ痩せて基礎代謝も上げました。毎日、体重計に乗り体重管理をしています。やはり、数百グラムでも増えてたら、すこし食事の量や、甘いものを控えたりと、気をつけるようになります。(数百グラムなんて、毎日前後するものですけどね。)今は、維持するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますっ!
やはり運動に気を使わず食事にばかり気を使いすぎてきたので
mantakunさんのようにあたしもこれからは筋トレに重点を置こうと思います。ちょうど先週ころから始めました。
あせらず地道に続けてきているmantakunさんと比べるとなんだか自分が恥ずかしいです…っ。
人より筋肉量が多い方なのですが(メタボ専攻医学の教授が大学にいるので授業で最新機器で測ったので正確なものです。)確実にやせる前よりは基礎代謝も筋肉量も落ちたと思うのでまた地道に努力したいと思います。
しっかり管理していけるようあたしもがんばりますっ。

お礼日時:2008/07/08 14:59

おはようございます。



先ず!気になった事!

年齢のわりに基礎代謝が低いですね!
(私40過ぎですが1480)

食べた物を燃やすには基礎代謝を上げなきゃいけませんよね!

食事はコントロールしているみたいですが主食のご飯は食べていますか?
パン・パスタ・うどん・蕎麦より米です。
もっと良いのは玄米。

ご飯は腹持ちも良いですし燃やす為のエネルギーでもあります。
だからと言って食べ過ぎはいけません。
(一口30回以上は噛む)


ご飯の前に葉物野菜を食べる事を薦めます。
理由→食物繊維を先に入れておくと後からの食べた物が吸収されにくい。

毎日!野菜が食べれない人には野菜ジュースにイージーファイバーを入れて飲む事を薦めます。
(ドラッグストアで1000円以下)

とても簡単で楽なレコードダイエットって知ってますか?
やってみませんか?
メモ帳を用意して食べた物や飲んだ物を毎日毎回と記入していくだけです。
(私1ヶ月-2キロ)


私も痩せたり戻ったりの繰り返し!
段々と痩せずらくなってきていましたがレコードダイエットに出会って半年ですが合計14キロ痩せましたよ。
運動はコレって事はしてませんでしが…食器洗いや歯磨きの時にカカトより爪先を高くしていました。
本を何冊か重ねて縛り段を作りました。
筋肉や骨の歪みが取れ痩せやすくなるての事です。


基礎代謝を上げるには…
半身浴20分休憩5分
これを3セット!
有酸素運動をする。
早歩き30分!
踏み台昇降5分間!

これらが良いと聞きましたよ。


長々と申し訳ありません。何かご不明な点あれば何なりと聞いて下さい。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝がとても高くてびっくりしました。羨ましいです…っ。
一応食事の取り方はあたしも上記のようなことはすべてしているのですが減るどころか0.2,3キロ増えたりでなかなか思う用意かなです。
もしかしたら筋トレ始めたので体重が重くなってきたのかもしれませんが…。体脂肪はちょっと減ったので。
基礎代謝をあげる運動、筋トレとプラスしてやって見ますっ。
続かなそうだったら調整してずっと続けていけるメニューを自分で開発して行こうと思っています。
やせたり戻ったりの繰り返しで半年でそこまで痩せたなんてすごいことですよね、ちょっとずつ皆さんの話を聞いて希望が持ててきた気がする…。丁寧なアドバイスをありがとうございますっ。

お礼日時:2008/07/08 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!