一体型オーブンコンロのレンジ(オーブン)部分から異臭がするようになり
壊れたようなんですが、一体型はどのように買い換えるのでしょうか?
家を建ててから10年以上はたつのでもう修理はあきらめています。
合うサイズというのはあるのでしょうか?
ナショナルの製品なんですが、メーカーにこだわりはありません。
メーカーに電話したところ「ガスオーブンは生産終了して取り扱いにないので後継機種のご案内はできません」と言われました。
それはいいのですが、30万ぐらいはするものでしょうか?
ホームセンターへ行けばぴったり合うものが見つかるのかな。
お分かりになる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはりこのような場合はガスコンロ+ガスオーブンの両方を取替するのがいいかと思います。


ネット販売等で最近は工事も込みで安く購入できます。
ビルトインコンロは最安値なら工事費込みで5万以内でやってくれるお店もあります。
ガスオーブンはやはりそれなりの価格がしますが工事込みで15万くらいみたいです。

私が見たところ下記のお店がコンロ&オーブン共に最安値かと思います。楽天ポイントも工事費に付くみたいなです。
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/126b6da0.ab3ba4d …
    • good
    • 1

うちも10年以上経った家のナショナル製ビルトイン・オーブンコンロのコンロ部分からガス漏れがして、買い換えました。


今はどのメーカーもオーブンとコンロの一体型というのは無いとのことでオーブンとコンロを入れました。同じメーカーのものでなければ設置できないと言われたのでどちらもハーマンです。まともに買ったら二つで50万くらいするので、ガス器具だから不安ではあるけれどネットで買おうと値段を調べました。
そして、購入前にガス会社のサービス店に取り付けだけお願いできるか聞いたところ、ネット価格にするので機械も買って欲しいと言われました。聞いてみるものですね!
それで30万円代で取り外し・廃棄・最上位機種のビルトインのオーブンとコンロの取り付けまでやってもらいました。ガス会社のフェア会場にも行ったので、商品券やお鍋までいただいてしまいました。
使い心地はコンロは今までのナショナルのよりずっと良いです。オーブン部はあまり変わりません。見た目はオーブンとコンロとぴったり合っていて、一体感は充分にあり、何の問題もありません。どちらか壊れたら、それだけ取り替えられるから一体型よりいいと思います。
ryouhin00様はまずガス会社に来てもらって説明を受けた上でショールームにいらっしゃってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

自宅新築時に自分でガスコンロとオーブンを買って設置したものです。


皆様の回答にありますように、
ガスオーブンとガスコンロは別に売っているので、
・サイズが合えば交換できる
・ガスの種類に注意
に同意しますが、もう一点、
・ガスオーブンの排熱(排気)がガスコンロにつなげるか
チェックされたほうがよろしいと思います。
この場合、回答No.4の方のように同じメーカの物のほうが対応は楽になると思われます。
また、自分で施工図面を見て理解できなければ、
その製品を扱っている業者にお願いするのが安心と思います。

本体のみの値段は、実質10万円~15万円程度(電子レンジなし)ぐらいです。
(楽天市場の参考ページ)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gas/c/0000000115/
    • good
    • 1

コンロとオーブン一体でナショナル・・・多分全部抜き取って現行の他社コンロ+オーブン(あるいはコンロ+収納キャビネット)と入れ替えることは可能だと思います。

(その器具はオーブンのみ、コンロのみといった交換方法は不可能です)
 一度ガス器具販売店に見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

大概の機種は規格に合わせて作ってあります。


私のところは1年前に交換しました。
ガスの施工チェーン店で見積もりを取って実施しました。
その前にガス会社のモデルルームへ行って機種を選びました。
高い物を選んだのですが30万円はしなかったと思います。
    • good
    • 0

 ガス器具の交換は注意を要します、都市ガスの場合、カロリーの差が有り、LPGと都市ガスを間違えると大事故になります。



 LPGの場合はガスを購入している会社、都市ガスの場合は領収書等に記載されている連絡先に相談される事を御勧め致します。
    • good
    • 0

一体型というのはコンロとオーブンが一つになっているのでしょうか?10年位前なら、外国製を除き通常は二つに別れていると思います。

何れにしても、キッチンの天板以外(下部分)が分離出来、幅が60cmなら他社(リンナイ、ハーマン等)の現行機種に交換出来ると思います。詳しくはお近くのガスサービスショップ等で聞くのが良いかと思います。見積もりは無料なので、一度直接見て貰うのが良いでしょうね。
http://www.cheers-shop.com/cheers/about-oven.htm …

デジカメ等をお持ちなら、ネットでもやり取りが出来ますので、安く購入出来ると思います。工事はメーカーの工事部門(下請け)が施工するので、全国どこで買っても問題ありませんし。
ちなみに価格は↓のような感じです。これに工賃が数万円プラスされます。ネットで安い物を買えば、お近くのショップでやって貰うより合計で数万円は安くなると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cheers/a2a3spr …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジの違い

オーブンレンジの購入を検討しています。

スチーム式とウォーター式の違いがよくわかりません。
よろしく御教示ください。

(これまでは普通のオーブンレンジを使用していました。)

Aベストアンサー

オーブンレンジのスチーム関連の用語はややこしいですよね。
実はメーカーによって使っている用語が違ったりもするので
さらにややこしいのです。

オーブンレンジのスチーム機能は、大きく分けて
スチーム方式と過熱水蒸気方式に二分できて
ウォーターオーブンは過熱水蒸気方式に分類されます。

・スチーム(方式)・・・お湯を沸かして出る100℃の水蒸気で「蒸す」機能です。
・過熱水蒸気(方式)・・・お湯を沸かして出る水蒸気を、さらに加熱することで
            300~500℃の高温まで上げ、その熱で「焼く」機能です。
・ウォーターオーブン・・・過熱水蒸気を搭載したオーブンのことで
            家庭用ではシャープのみ使っている言葉です。

スチームと過熱水蒸気の最大の違いは、スチームは蒸し料理しかできないのに対し、
過熱水蒸気は焼き料理ができることです。

なお日立と東芝は、過熱水蒸気搭載モデルは「過熱水蒸気オーブンレンジ」、
スチーム搭載モデルは「スチームオーブンレンジ」と書いています。
三菱は両方とも「スチームオーブン」ですが、過熱水蒸気搭載モデルは
カタログ等に「過熱水蒸気」と書いています。
シャープは、「ウォーターオーブン」と書いているのが過熱水蒸気モデル。
パナソニックは上位機種でも水蒸気で焼く機能がないですので
おそらく全てスチームだと思います。

基本的に、カタログなどに「過熱水蒸気」という文字が入っていなければ
普通の蒸すスチームだと思っていいでしょう。

オーブンレンジのスチーム関連の用語はややこしいですよね。
実はメーカーによって使っている用語が違ったりもするので
さらにややこしいのです。

オーブンレンジのスチーム機能は、大きく分けて
スチーム方式と過熱水蒸気方式に二分できて
ウォーターオーブンは過熱水蒸気方式に分類されます。

・スチーム(方式)・・・お湯を沸かして出る100℃の水蒸気で「蒸す」機能です。
・過熱水蒸気(方式)・・・お湯を沸かして出る水蒸気を、さらに加熱することで
            300~500℃の高温まで上げ、...続きを読む

Qシステムキッチンのガスコンロの買い替えについて

ガス臭さからガスコンロにひびが入ってるのにさっき気がつきました。
13年くらい使ってるので買い替えかリースを考えていますが
リースを考える場合、何か欠点はありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

リースの欠点は、リース期間中にはガス販売業者を変えることやオール電化にすることが出来ない事ですね。
勿論、勝手にガスコンロを交換したりすることも不可です。
ガラストップ等の高価なガスコンロが安く使える代わりに、様々な縛りがあるわけです。
 
リース期間中にオール電化や建替え等の予定が無ければ お得と言えます。

Qレンジとオーブンレンジの違いを教えてください

 今まで家にオーブンレンジが無かったので
今カタログを見て検討中なのですが
母がレンジとオーブンレンジは違う物だと
言うのですがどう違う物なのでしょうか?
 パンが焼けるか、焦げ目がつくかとかそういう
違いだと言ってるんですが本人もよく分かってないようです。
電子レンジとも違うらしいのですが・・・

 両者の違いと使い道など教えていただきたいと思います。

 よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすということも可能ですが、注意していないと炭化したり、極端に水分の少ないものや素材の量が少ない場合はマグネトロンに負担をかけます

オーブンはシーズヒーターで、直接外から熱を加えて加熱する方法です
遠赤外線の効果もありますので内部にも熱が通りますが、電子レンジよりも効率は落ちます

オーブンレンジはオーブンと電子レンジの二つのものを合体したものです
熱の通りにくい素材をこんがり焼きたいという場合に威力を発揮します

電子レンジ機能でまず、素材の内部から加熱して、よく熱を通しておきます
その後、オーブン機能で外側をこんがりと焼きます

私的にはオーブンは後始末が大変で、きたなくなりますが、電子レンジは内部に汚れが焼きついたりこびりついたりということがないので電子レンジとオーブンは別のものを使っています

オーブンは安物を買って、汚くなったら捨てる
電子レンジは汚くならないのであっため専用に使う

この方が2台買ってもうんと安いです。

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすと...続きを読む

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Qオーブンレンジと電子レンジの違い

オーブンレンジと電子レンジのちがいってなんですか?
電子レンジでできるようなことは、オーブンレンジでも全部できる上位互換みたいな感じなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーブンレンジはオーブン+電子レンジが一体になったものです。

ご存じかと思いますが、電子レンジは超短波を食物に
当てて、内部の水分に熱を発生させます。
だからコゲないのです。

一方、オーブンは電波ではなく、内部を200~300度に
実際に加熱します。
ケーキ、パンづくり、チキン料理などに便利です。

ただし、一般的には電子レンジの方が使う頻度が
高いのではないでしょうか。

Qスチームオーブンレンジか従来型か

 電子レンジが突然壊れてしまいました。
買い換えようと思って電気屋に行くと大きな
スチームオーブンレンジが並んでいます。
 今はこういうのを買っておいた方が良いのでしょうか。
買うとすればどのメーカーがお勧めでしょうか。

いろんなものが造れるようですが、
自分で使いこなせるか不安だし電力も1000Wもあります。
今まで使っていた500Wのレンジ+オーブンの方が
無難でしょうか。

最近は離乳食をはじめとしてチョコっと暖めるのに頻繁に使っています。
他にも菜っ葉やブロッコリー、ジャガイモをゆでたりもしていました。

じっくり検討したいところですが、すぐに決めなければ
なりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチームオーブンレンジで従来の500Wレンジの役割は果たせますが
従来のオーブンレンジでは加熱水蒸気調理はできません。
予算があり悩まれているのでしたら、スチームオーブンレンジにすれば
後々後悔しないと思います。

ちなみに、個人的に感じる各メーカーの特徴はこんな感じです。
シャープ:スチームオーブン機能重視
パナソニック:レンジ機能重視
日立:両方バランス良く(ただしスチームはシャープに劣り、
   レンジはパナソニックに劣る)

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Qシステムキッチンのガスコンロの買い替えについて

システムキッチンのガスコンロを故障で買い替えたいと思うのですが
近くのガス屋さんより、ネットの方が断然格安で驚いています。

ネット初心者で
ネットでの買い物は未経験で不安です。

ネットで商品と取り付けを一式注文するにあたって
なにか注意することってあるのでしょうか。


ちなみに今、考えてるのは2か所です。

http://www.marue.com/

http://www.citynet.co.jp/

或いは、他に良い所があれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

うちもネットで遠方から買ったことがあります。オーブンとセットで近所の店より5万円以上は安かったと記憶しています。

取り付けについては、その地方の工事業者を手配してくれるので買うのが遠方でも特に問題はありません。商品の配送がメーカー直送の玄関までで時間指定が出来ない場合があり(要確認)、この辺りは注意が必要かもしれません。工事費は古いコンロの廃棄費用を含めて大抵2万円程度だと思いますが(通常、現場を見て正確な見積りを出します)、全てを含んだ価格で多くの店を比較されると良いでしょうか。なお、オーブンが下に入ってる場合はそれと同じメーカーでしか選択出来ないと思います。

あとは、必要な機能を絞って機種選択し後悔のないようにしてください。例えばテーブルトップの幅は60cmと75cmがありますが(本体幅は同じなのでどちらでも設置可能)、幅が広い方がバーナーの間隔が大きくなることが多いので大きな鍋が干渉せずに置けます。魚焼きグリルは片面焼きと両面焼き、水ありと水無しがあります。コンロの付加機能としては揚げ物温度を自動で調節してくれるのは便利ですので付けられた方が良いでしょうか。

うちもネットで遠方から買ったことがあります。オーブンとセットで近所の店より5万円以上は安かったと記憶しています。

取り付けについては、その地方の工事業者を手配してくれるので買うのが遠方でも特に問題はありません。商品の配送がメーカー直送の玄関までで時間指定が出来ない場合があり(要確認)、この辺りは注意が必要かもしれません。工事費は古いコンロの廃棄費用を含めて大抵2万円程度だと思いますが(通常、現場を見て正確な見積りを出します)、全てを含んだ価格で多くの店を比較されると良いで...続きを読む

Q電子コンベックと電気オーブンレンジの違い

どなたか教えてください。
電子コンベックと電気オーブンレンジの違いは何なのでしょうか。また、どちらがより優れているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスオーブンレンジと電気オーブンレンジの違いですが、
ガスレンジの方が一般的に高温まで設定できますので、
ピザを焼く場合種類によっては電気オーブンレンジだと
太陽石といったようなものがないと焼けない事があります。
他は大差ないと思います。
あとは本体の値段とあなたの地域のガス代を勘案して
決めればよいことではないかと思います。

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。


人気Q&Aランキング