ビスタ・アルティメイタムのパソコンを使っています。 

500GBのハードディスクにうっかりして約200GBの
未割り当て領域を作ってしまいました。
この領域を市販のソフトを使わずにCドライブに
割り当てる方法がありますか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この操作は全てVistaの画面上から行います。


コンピュータを右クリックして「管理」を開きます。
開いたら左の「ディスクの管理」をクリックする。
開いた領域で「ディスク0」のCドライブをクリックすれば「ボリュームの拡張」メニューが有りますので、
ここからメッセージに従って行えば良いです。
尚Cドライブ以外は事前に全て削除し「未割り当て領域」としておいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

幾度にもわたり回答を戴き誠にありがとうございました。

おかげ様で無事、Cドライブを350GB(Dは150GB)に
する事が出来ました。

本当に感謝いたします。
また、何かのときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/10 22:28

#6です やり方のサイトありました



検索して下さい

パソコンのトラブルを解決する本 と入力すると出てきます
NO1 NO2 どちらでもOKです クリックするとアドビレイダーから ダウンロードします 詳しく載ってます。
だめなら ゴメン

この回答への補足

NECのバリュースター・LaVieのサイトでよいのでしょうか?

補足日時:2008/07/10 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげをもちまして解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/10 22:32

No.1です。


Dドライブを削除し(C以外は全て未割り当て)Cドライブを拡張すれば良いです。

この回答への補足

素人ですみません。
Dドライブを削除し(C以外は全て未割り当て)は解るのですが
Cドライブを拡張する方法が解りません。
その方法を教えて戴きたくお願い致します。

補足日時:2008/07/10 12:46
    • good
    • 1

Vistaだと領域の変更が簡単にできますが、


Cの後ろにDの領域があると
そのままではCの拡張が出来ません

この場合、以下の手順なら多分Cを増やせます
(実験はしていませんが 間違えていたら失礼します)
まず空き領域をEとして確保、Dのドライブ内容をコピーして
空いたDを開放します
こうすると、Cの後ろが空くので、Cドライブの
ボリュームの拡張を行います
必要な量を増やしたら、残った領域を再度確保して
新ドライブにしましょう(Dを割り当てられると思います)

この回答への補足

回答をしていただき有難うございます。

>まず空き領域をEとして確保、Dのドライブ内容をコピーして
空いたDを開放します

ここまでは私でも出来そうですが

>Cの後ろが空くので、Cドライブのボリュームの拡張を行います

このやり方がわかりません。詳しく教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2008/07/08 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげを持ちまして解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/10 22:35

私と同じ容量のパソコンですね


だぶんCは 弄れないと 思います

今私のパソコンDが410GBあるので フォマットして 名前をEにしました 112GBになりました

たぶんあなたの パソコン200GBフォマットしてないのでは ありませんか? 

でしたら コントロールパネルからシステムとメンテナンスをクリック管理ツールの中のハードディスク パーテイションの作製とフォマットをクリックして作製出来ますが 時間は掛かります。
これで違えば 上級者の回答を待ってください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々にわたり回答いただき有難うございます。

未割り当て200GBをフォーマットして3番目のハードディスクドライブとして使おうと思います。

お礼日時:2008/07/08 22:06

#4です


これは どうですか?

参考URL:http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys. …

この回答への補足

お3人様には早速、回答を頂き有難うございました。

すみません。私の説明が不十分でした。 
付け加えますと
 Cドライブ100GB
 Dドライブ200GB
 未割り当て200GB
というハードディスクの構成です。
お手数をおかけして申し訳ありませんが
再度の回答をよろしくお願い致します。

それと、アルティメイタムではなくアルティメットでした。

補足日時:2008/07/08 14:57
    • good
    • 0

ヴィスタには 付いてますが 違ったら ゴメン



URL見て下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941di …
    • good
    • 0

No1のかたはOSでのやり方ですが、


フリーですとgpartedというものがあります。
ダウンロード方法からパーテーション操作まで紹介しているところもあります。参考までに。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/1/hdd/GParted.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴きまして有難うございました。
お礼を申し上げるのが遅れてしまいましたことを
お詫びいたします。

また、何かのときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/07/10 12:17

No.1です。


間違えました。
ボリュームの圧縮では無く、拡張でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。

お礼日時:2008/07/08 22:13

ディスクの管理からCドライブをクリックし、ボリュームの圧縮を実施すれば、


お好みのサイズを追加出来るはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QCドライブにあるデスクトップのデータすべてを、同ハードディスクの他のローカルドライブ(Dドライブ)に移動したい。

はじめまして。当方、Windows Vistaの初心者です。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、「デスクトップ」フォルダ(パスは「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」)を、同ハードディスクのローカルドライブ(Dドライブ)に移動したいと思っています。また、なおかつ、意識せずとも、これまで通りデスクトップからデータ作成や上書き保存などの操作を行えるようにしたいのです(「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」の中身は、仕事上作成したデータや、顧客からもらった参考資料がほとんどです)。

方法を教えていただけませんでしょうか?

■ 動作環境など
・OS:Windows Vista Home PremiumSP1
・「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」のサイズ:約3 GB
・Dドライブの空き容量:約410 GB

Aベストアンサー

実際のデータはD:ドライブへ移動し、デスクトップへはデータのフォルダのショートカットなどを配置するなどをお勧めします。

--
変更方法はありますが、Microsoftでも変更しない事を強く推奨しています。

文書番号: 322014 - ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322014

こちらの手順が自力で理解できない場合、確実にトラブルになるので、変更しない方が良いです。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q外付けハードディスクのドライブ割り当て

外付けハードディスクのドライブ割り当てについて
教えてください。

元々160GBのUSBハードディスクをひとつつけていて、
それはGdriveとして割りあたっていました。
その後、250GBのものを買い増ししてたまにしか電源
を入れないBackup用として使い始めましたが、
それはそのときはHdriveとして割りあたりました。
さらにメモリカードスロット付の複合プリンターを
買い(これも電源を入れたり入れなかったり)、
そのメモリカードスロットはIdriveに割りあたりました。

すべてネットワークドライブではありません。

ところがいつのころからか、どういうタイミングかは
わからないのですがドライブの割り当て順が異なり、
現在は

160GB HDD:Idrive
250GB HDD:Gdrive(電源が入ったときだけ見える)
プリンタのメモリスロット:Hdrive

と割り当て順が変わってしまったのです。

これを強制的に自分の好きなドライブとして割り当てる
方法を教えてください。

というのはアプリケーションで保存先を指定していた
のに「勝手に」ドライブ割り当てが変わってしまった
ので結構不具合が出て(音楽アプリの保存先が変わる
ことで再生できなくなったり)しまいました。

さしなおしたり再起動したり、電源を落としてさしなおして
電源投入したりしましたがだめです。

宜しくお願いいたします。

外付けハードディスクのドライブ割り当てについて
教えてください。

元々160GBのUSBハードディスクをひとつつけていて、
それはGdriveとして割りあたっていました。
その後、250GBのものを買い増ししてたまにしか電源
を入れないBackup用として使い始めましたが、
それはそのときはHdriveとして割りあたりました。
さらにメモリカードスロット付の複合プリンターを
買い(これも電源を入れたり入れなかったり)、
そのメモリカードスロットはIdriveに割りあたりました。

すべてネットワークドライブ...続きを読む

Aベストアンサー

管理ツール(コンピュータの管理 - ディスクの管理)を使って、まず最初に全てのドライブ文字を後ろの方のドライブ文字へ変更し、次いで、若いドライブ文字(G)へ割り当てたい機器から順番にドライブ文字を割り当てていってください。
尚、ドライブ文字は、既に割り当て済みの機器が電源オフか接続されていない状態の場合、非割り当ての機器が接続されると、そのドライブ文字を若い番号から順番に自動で割り当ててしまいます。
ですから、これを避けるためには、常にドライブ文字を固定したいデバイスは、後ろの方のドライブ文字を使った方が良いと思います。私はこの方法で、光ドライブをP、Q、Rなどへ割り当てています。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q未割り当て領域にドライブを割り当てたいけど、ディスクの管理からでは無理?

今、1台の160GBのHDDが120GBに区切ってあり、
そこに WindowsXP SP2 が入っています。
残りの 40GB が未割り当て領域になっているのですが、
これをEなりFなりの1つのドライブとして使用したいと思っています。

コンピュータの管理→ディスクの管理から
新しいパーティションウィザードを立ち上げたのですが、
ウィザード自体は完了表示となります。
最後の完了ボタンを押すと、
論理ディスクマネージャーが下記メッセージを出します。

「ディスク構成操作は完了しませんでした。エラーの詳細については、システムイベントログを確認してください。再実行する前に記憶域デバイスの状態を確認してください。問題が解決しなければ、ディスク管理コンソールを閉じて、ディスク管理、またはコンピュータを再起動してください。」

当然、再起動は何度も試しましたがダメで、システムイベントログはイベントビューアのことでしょうか?そうならば特に目立ったログはありませんでした。

やはり、何かがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常XPはSP2適用で自動的に48bitLBA対応になりますが、#3氏ご紹介の説明不能なロールバックがあるようですね。
レジストリを確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Qパソコンのハードディスクを入れ替えてCドライブの容量を大きくできますか

現在、自作パソコン(ドスパラ購入)を使っていますが、ハードディスクの容量が240GB程度のものです。ドライブCが残りが少なくなり、できれば大きいハードディスクに変えたいと思っているのですが、「丸ごとコピー」などを使って入れ替えをする場合、パーテーションで各ドライブの容量を変えるということはできるのでしょうか。現在、3つの分けています。
できるのであれば、方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

他の方も仰る通りAcronis Trueimageを買って環境を新しいHDDに移行してください。
それから、
HDDを増設する場合、TB単位の大きいHDDは敬遠するほうが良いです。
MB単価は確かに安いですが容量が大きいほど管理が大変です。
1番分かりやすい例としては、あるファイルを探すとします。
1つのファイルを検索するのに10分掛かることに耐えられますか?
1TBでファイルが沢山入っていたら時間が掛かるのは当然です。
尚且つ、HDDは消耗品ですので1TBの高いHDDが直ぐに故障したら目も当てられません。
新たに購入されるなら500GB以下のHDDをお勧めします。
マザーボードに接続できる端子にSATAとIDEが両方ある場合でもSATA方式のHDDを購入してください。
IDE HDDはそのうち買えなくなりますので今からSATAに移行していくのが正しいです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブの隣?にある未設定のパーティションを使ってCドライブを大きくしたい

新しい機械を買ったときに250GBの内蔵HDDを4つのパーティションに分けました。しかし、経験も浅く。理解も操作も慣れていなかったので、1.5Gbほどの未設定領域が出来てしまいました。1.5ではいかにも中途半端で使い道がありませんので、これをCドライブに併合してしまいたいのです。
AcronisPartitionExpert、AcronisTrueImage この二つのアプリを利用して、Cドライブを広げることが出来ませんでしょうか?
(勿論、中身を書き換えることなしに)

Aベストアンサー

こんばんは
HDDのパテーションを変えたいって事ですね
私はこちらの ソフト使ってます
EASEUS Partition Master
>Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。本ソフトを利用すると、ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

操作は英語ですが 感覚で操作できます^^
慣れると面倒そうなパテーション分けが 簡単にできます

お試しあれ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報