プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じ質問をしたのですが、あれからいろいろとがんばってみたのですが、どうしてもダメでした。

環境はiMacにAirMacカードを挿しており、OS9.1を入れています。
AirStationは「WLAR-L11G-L」を使用しております。
AirMacカードをさしてから、ソフトをインストール(Ver1.3)しただけの状態です。
またプロバイダーはYahoo!BBに接続しております。

ブラウザからAirStationにアクセスして、下記を設定しました。
「無線設定」で、無線チャンネルをMacなので「13チャンネル」にしました。
設定はこれくらいですが、他に設定しなければならないことはありますでしょうか?
WEP(暗号化?)はMacでは良くないようなので、設定していません。

設定後、AirStation(WANに挿してます)とADSLモデムをストレートケーブルで繋いでから、iMac側はTCP/IPでAirMacを選択して、「DHCPサーバを参照」を選択。
アップルメニューからAirMacを選択して、「ネットワークの選択」をクリックしてみましたが、選択肢がありませんでした。 (「コンピュータとコンピュータ」はありました)
今度はTCP/IPで手入力にして、
IP:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ルータアドレス:192.168.0.1
ネームサーバ:192.168.0.1
と入力してみましたが、これでもダメでした。

AirSationの電源を入れ直して、またiMacも再起動させてみましたが、やはりダメでした。
iMacは一応AirMacカードを認識しているので、AirMacカードは問題ないですよね?

ネットワークの選択で、「コンピュータとコンピュータ」以外の選択肢がないのはなぜでしょうか?
AirSationはiMacの真横に置いています。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

「ネットワークの選択で、「コンピュータとコンピュータ」以外の選択肢が出ない」ということは、異常だと思います。

ベースステーションの設定で、SSIDを隠す設定にしていない限り、通りすがりのパソコンでも、リストに上がってくると思います。

AirStation を工場出荷状態に、戻すリセットの方法が有ると思います。(たぶん)
これを行っても、ネットワークの選択に出てこないようで有れば、ベースステーションか、iMacのカードのどちらかが物理的に壊れていることを疑ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

先程、AirSationのWAN側でIPアドレスの取得することができました(^ー^)

モデムの電源を1~2分切った後、また電源を入れてからAirStationの電源を入れてみたら、見事IP取得ができたようです。
またAirStationとiMacをケーブルで繋いだ状態での、有線LANでのネット接続もすることができました。

問題は、AirMacが「コンピュータとコンピュータ」以外の選択肢がない事だけです。

もう少し自分でがんばってみて、また解決ができなかったらこちらで御質問させて頂こうと思います。

いろいろとお騒がせして、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ネットワークの選択で、「コンピュータとコンピュータ」以外が表示されないのは異常なのですか?
iMacのAirMacで「コンピュータとコンピュータ」以外が表示されていないというのは、原因としてAirStationから信号(?)が出ていないため選択肢が出ていないとも考えられるでしょうか。
もしAirSationから信号がでていなくて、AirMac側で信号を受信できていないとなると、AirStationに問題があるということかな?
と言うより、そもそもAirStationがWAN側のIPアドレスを取得できていないので、AirMacへ信号を飛ばす以前の問題なんですけどね(^^;

AirStationはリセットして、ファームウェアも最新のものにバージョンアップさせています。
ひょっとしたらネゴシエーションが問題なのかもしれません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b0cg01 …

他にWAN側でIPを取得する上で、必要な確認事項等ありましたらアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

>「DHCPサーバを参照」に設定しているのですが、どうやらIPを取得できていないようです。

あのー私の回答ちゃんとみています?
マックのIPアドレスを1.1.1.2に設定してみるように書いてあるんですが。
具体的にはストレートのケーブルで優先接続してコントロールパネルの「TCP/IP」を起動して経由先を「Ethernet」、設定方法「手入力」にしてIPアドレスの所に「1.1.1.2」を指定サブネットマスクを「255.255.255.0」を指定してもだめですか?
もしすぐでもだめだったら9.xのCD-ROMの「Mac OS 特別付録」の中の「ネットワークエクストラ」の中の「OT Extras」の中の「TCP/IP」の中の「TCP/IP Options」をシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に入れて再起動。コントロールパネルの「TCP/IP Options」を起動し「システム終了時にDHCPリースを保持しない」にチェックを入れて再起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

前回も同じ回答を頂けたので、すでにその時に試してみましたがダメでした。
「TCP/IP Options」もすでにコンパネに入れてあります。

ことば足らずだったみたで、すみません。
iMacがAirStationのIPを取得することはできるんです。
取得できていないのは、AirStationがADSLモデムから送信されているIP(Yahoo!BBから割り振られているIPのことです)を取得できないということなんです。

AirStationががIPを取得しようとしている時は、AirStationのWANのランプが点滅したりしているので、通じているのかなーと思ってみているのですが、少しすると「IPの取得に失敗」と表示されてしまいます。
AirStationの設定では、「WAN(インターネット)側からIPアドレス」を「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」にチェックしています。

AirStationがWAN側のIPアドレスを取得できない限り、AirStationを介してのネット接続はできないですよね。
これだけやってダメだから、ひょっとしたらAirStation自体が壊れているのかも。。。ってちょっと不安になってきてしまいました。

もし他にも手を打てそうなことがあれば、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

ストレートケーブルでつないだのだったらTCP/IPの設定では「Ethernet」を選択してください。

1.有線LANが動作するMacintoshとエアステーション(AirStation)をLAN
接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時
エアステーション(AirStation)(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに設定する。
例:1.1.1.2
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、
エアステーション(AirStation)の設定画面が表示される。
Http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi
4.マニュアルを参照して、エアステーション(AirStation)の設定をする。

チャンネルですが13出はなく6~8あたりに設定した方がいいかもしれません。

あとは参考URLの用に設定してください。

その後でTCP/IPでairmacを選択してやれば接続できるのではないかと思います。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g01 …
    • 0
この回答へのお礼

いつも御回答ありがとうございます。

昨日、もう1本ストレートケーブルを買ってきて、ADSLモデム-AirStation-iMacをそれぞれ接続した状態で設定してみました。
「DHCPサーバを参照」に設定しているのですが、どうやらIPを取得できていないようです。
ADSLモデムとAirStationはストレートケーブルで接続していますが、過去ログにクロスケーブルで接続したら上手くできた、と言うような記事を見つけたので、クロスケーブルで接続してみました。
ですが、クロスケーブルで接続してみても、やはり同じ結果でIPを取得に失敗してしまいました。(クロスケーブルではダメなようです)

ADSLとAirStationを接続する時は、AirStationのWAN側にケーブルを挿し込むんですよね?
またファームウェアも最新のものをインストールしてみましたが、状況はかわらずダメでした。

またYahoo!BBから割り振られているIPをメモして、「WAN側IPアドレス」をDHCPサーバから自動取得ではなく、手入力にしてIPを直接記入して設定してみましたが、やはりこれもダメでした。

どうしてIPを自動で取得できないのか、全く分かりません。

アドバイスをお願い致します。