プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

access2007
OS:winXP
 access初心者です。
 テーブルにて主キーの変更を行なったらその後フォームを開くたびに「パラメーターの入力」ウィンドウが勝手に出てくるようになってしまいました。
 何も入力せずにOKを押せばそのままフォームは開くのですが煩わしいので非表示にしたいです。
 変更するにはどのようにしたら良いのでしょうか?また、再発防止のためになんでこのような設定になってしまったのかも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

横レス失礼致します。



> 「パラメーターの入力」ウィンドウに出てくる項目はテーブルからは消去したのですが、
> フォームのデザインビューで表示されるフィールドリストの中には残っていました

フィールドリストに残っているということは、そのフォームのレコードソースに指定している
テーブル/クエリに、その名前のフィールドがある、ということを意味しています。
テーブルからは削除済みとのことですので、恐らくそのフォームはレコードソースに
クエリ(又はSQL文)を使用しているものと推測します。

テーブルから削除されたフィールドがクエリ内に残っていると、そのクエリを実行したとき
(→そのクエリをレコードソースとするフォームを開いた場合を含む:コントロールでの
使用有無は問いません)に、「パラメータの入力」ダイアログが表示されます。
ですので、まずはレコードソースに指定しているクエリまたはSQL文の中に、テーブルから
削除したフィールドが残っていると思いますので、探してみてください。
(フィールドリストに、そのフィールドの名前が出ている(=「式1」などになっていない)という
 ことは、クエリのデザインビュー上で「フィールド名: ~」とするか、SQL文上で「As」を
 使用して、別名をつけているものと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなって誠に申し訳ありません。
無事に解決いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 14:57

>「パラメーターの入力」ウィンドウに出てくる項目はテーブルからは消去したのですが、


>フォームのデザインビューで表示されるフィールドリストの中には残っていました。
フィールドリストに残っているだけではパラメータ要求は出ないですよ
何処かでそれを使っていませんか?
    • good
    • 1

Accessは不明なものが出てくると「パラメータですか?」


とパラメータ要求ダイアログを出します
>フォームを開くたびに「パラメーターの入力」ウィンドウが
>勝手に出てくるようになってしまいました
ここに書かれているものがAccessにとって不明なものです
書かれている内容を手がかりに見直してください
大抵は名前などの入力ミスですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
指摘していただいたように見直したら、「パラメーターの入力」ウィンドウに出てくる項目はテーブルからは消去したのですが、フォームのデザインビューで表示されるフィールドリストの中には残っていました。これが原因だと思うのですが、フィールドリストから削除することが出来ません。このような場合にはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2008/07/09 16:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A