親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

時々、昔の嫌な出来事や
父親に気絶するまで殴られたこと
倒れても足でけられ続けたことや
教師に成績が悪かったため、
”お前に生きてる意味あるの?”
と言われたこと
付き合っていた人に言われた言葉
などなどを

突発的に思い出して叫びたくなることがあります。

今の自分だったらそんなこといわせないのに、
だったり
今だったらもっとうまく自分を表現して
自分をわかってもらえるのに、と思うことがあります。

その時点では、経済的状況や、もろもろの環境で
いえなかったことがあり、黙っていました。
しかし怒りというのは溜め込まれ蓄積されるのでしょうか。。。

思い出したくないことも思い出してしまい、とても嫌な気持ちになります。
その当時のことをまざまざと思い出してしまうのです。

心療内科には通っているのですが、どうしてもうまく言えず。。。

平常時にはそこまで嫌な気持ちではないので、
思い出したときの嫌な気持ちを伝えきれず。。。

私の状態は、フラッシュバックというやつなのでしょうか・・・

先生にどういう風に説明したらいいのか・・・。

アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じようになりますよ。



過去は書き換えようが無いものですから、尚更胸が掻き毟られるようで頭が爆発するんじゃないかと思うような感じになります。

夜寝ているときに私は突然としてそういう記憶が蘇ってきたりして陥る事が多いですね。

今は無くなってしまった場所の記憶とか、亡くなった人の事とかハッキリと出てきます。

平常時には何もなかったのに、急に頭の中で湧き上がってくるんですよね。

病院で説明しても薬を飲んでも私は何も変わりませんでした。

そうなってしまった時に、表の空気を吸ったり、現実に気持ちが戻るような行動を行うと大分楽になります。

夜中とか布団から出て深呼吸したりしているとパニックだった状態から抜け出しやすかったりという感じです。

治す事で悩むより、気分を切り替える練習をすると良いかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/10 09:02

そうした現象を


カード(B6サイズ)かノートに
時系列にメモしておいて
ドクターに見せればいいでしょう。

見やすいように工夫しましょう。
たとえば、箇条書きにし、
他に、別のカードに(100字くらいで)簡潔に纏めた
補足を用意しておいて
必要なときに提示できるようにしておけばいいでしょう。

※できるだけ少ない字数で伝える訓練をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング