はじめまして。
父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。
私もすでにお金はかなり貸しています。
そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。
そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。
後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。
ここで質問です。
1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか?
2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか?
3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま 
  ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何
  かと不備な点があるのでしょうか?
4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか
  別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか?
株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1の 財産隠しの件は良く解りませんので保留


   基本的には株式会社は有限責任で
   個人の財産と別です。 

2 株券を 父親から貰ったわけですから
  生前贈与になります。
  松井証券の PDFがありましたのでこちらを
    http://www.matsui.co.jp/company/press/pdf/servic …
 
3 贈与ですから 特定口座に入れられません
  自分の稼いだお金で株を買った場合は
  特定口座 一般口座の選択は可能です。

4 3のPDFを一読して下さい。
  松井証券は口座維持は 無料です。

 最後に 生前贈与の場合は
 年間110万円を 越えると 贈与税が出ます
 その 株券が どの程度の価値が有るのかが重要です。

  
 
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q父が株を買った会社が民事再生手続きし、その会社の株を売りたいです

どなたか知恵のある方教えて下さい。

父がある人に良いように言いくるめられてとある株を100株以上買ったようなのです。
でも売ろうとすると説得されたりして、父は気の強い人ではないのですっかり売れずにいたようなのです。
優待券も貰えるしじゃあまだ売らなくていいか・・・みたいな。

でもその会社が民事再生がどうのとなり、
「株券はすっかりただの紙くずになった」と父はすっかり落ち込んで寝込んでしまっています。


私は株をやらないからわからないのですが、
昨日の16時半で売り買い出来なくなったらしいのですが、上場廃止は10月28日となっています。
それまでに売れないのでしょうか?

1日でも売れる日、時間があるなら教えて下さい。
本当に教えていただけると嬉しいです。

また、売る事が出来る日を分かる方法があるのであればそれでも結構です。

何でも結構です。教えて下さい。お願いしますどなたか助けて下さい!!!



助かった情報にありがとうポイントはきちんとつけます。

Aベストアンサー

No5です。民事再生法の適用を申請して上場廃止が決まりましたので、10月28日の上場廃止はこのまま実行されます。
支援会社が現れても倒産したわけですから、上場廃止は変わりません。
仮に支援会社が現れても、株式の併合やほぼ100%の減資を行うはずですので、今お持ちの株式はほとんど無価値になります。
上場廃止になると「ほふり」に預けている株券は、自宅に郵送にて返却されます。
少し前に大騒ぎになったライブドアを思い出して頂ければいいと思います。
ライブドアは倒産していませんが、株券はほとんど価値がありません。
オークションにて10株券が1300円で出品されています。

参考URL:http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=941689

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株買って売買してみたいですが、どこからスタートすればいいですか?株についてわかりやすい本もあれば教え

株買って売買してみたいですが、どこからスタートすればいいですか?株についてわかりやすい本もあれば教えてください。

Aベストアンサー

証券会社に口座を作る。これは、株を売買するための絶対条件です。

その前に本屋さんへ向かいましょう。そこで、現在市販されているマネー雑誌を数冊購入すること。
ただし、各証券会社の特徴や売買手数料等が記載されているページが必ず存在する雑誌であること。
数冊存在します。
この時点では、会社四季報や初心者向けの株式売買に関するムック本には手を出さない。
(四季報はあくまでも辞書。ムック本は短期取引のみに特化しているものが大多数)

次に、自分のお金に関する事を整理し、「固定費」(保険やローン等)の無駄を省きます。
今いくら預貯金があり、どのくらいの借入金があり、どのくらいの収入があって、どのような保険に加入しているのか、等々。
運が良ければ、購入したマネー雑誌に特集が組まれてます。

重要なのは、買ったマネー雑誌に書かれている用語を理解する事。
そこで何度読んでも理解できない金融商品には手を出さない事。
そのために、何度も図書館の経済・企業・法律・税金が置かれているコーナーに足を運ぶことになります。
特に所得税に関して理解できないと、売買開始後に多くの不都合が生じます。

ここまでで
・損失の可能許容金額
・「株」の取引の種類と保有期間と購入の目的
・税金で持っていかれるお金の事
・最低でも高校の政治経済の授業程度の社会的知識
・株式会社という存在の話
・どの証券会社なら最低限の手数料で済むのか
くらいは分かるはずです。

むしろ、この勉強が済んでからでないと「自己責任」の世界なので、即刻退場になる恐れがあります。
なお、同時進行で証券口座を開いてしまいましょう。
証券会社のセミナーに参加して勉強するのも手です。ただし、本当に買おうと思ってる会社が見つかるまでは勧誘を断り続ける事。
毎日の経済ニュースや最低でも日経平均位は「監視」が必要です。
それは同時に「板」「チャート」を読む訓練になります。
ネット系証券会社ならば、四季報データも含めてこの程度の情報提供があります。
対面の場合はギリギリの順法精神の営業をしてくると思います。(感覚としては、銀行の窓口で外貨預金組むのと一緒)


-------------------------

わかりやすい本……実際の所、無いです。
それでも挙げるならば、FPのテキストの金融資産運用の項目程度。
ただし、金融商品に関する一般的な知識だったり、購入に関する手法はあくまでも長期投資を前提としています。
なぜなら「超基礎」と書かれていても、最新話題の投資手法が書かれている場合が多いからです。
それは、勉強していけば自然と分かると思います。

なので、実際に売買しながら解らない事柄を適時調べていくしかないです。

証券会社に口座を作る。これは、株を売買するための絶対条件です。

その前に本屋さんへ向かいましょう。そこで、現在市販されているマネー雑誌を数冊購入すること。
ただし、各証券会社の特徴や売買手数料等が記載されているページが必ず存在する雑誌であること。
数冊存在します。
この時点では、会社四季報や初心者向けの株式売買に関するムック本には手を出さない。
(四季報はあくまでも辞書。ムック本は短期取引のみに特化しているものが大多数)

次に、自分のお金に関する事を整理し、「固定費」(保険や...続きを読む

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Qロンドンで経営する自分の会社の株

ロンドンで会社を経営しています。
資本金ゼロで2年間、やっとある程度”会社”といえるほども規模になってきました。
会計士さんから株を売っていいよと言われたのですが、起業をすることも、初めてで(なぜ外国で起業したのか良く分かりませんが・・・。)
株のことはまったく無知です。
株を売って会社の運用資金にすればいいといわれましたが、海外の会社が日本で株を売ることは可能なんでしょうか?
まったくの無知ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

もう少し詳細な記述があれば、回答を得られるかもしれません。資本金ゼロ、株を売る、この意味合いが良くわかりません。自己資金ゼロだったということでしょうか?株というのは自社株か、会社が保有する投資株のことでしょうか?質問外ではありますが、なぜ外国で・・・とはどういうことなのでしょうか?などなど。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株で勝つにはどうすればいいの?

デイトレをしているのですが、勝てる気配がありません。
みなさんのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

デイトレで勝つ、というよりも、デイトレで勝ち続けるには、どうしたら良いか、ってことなんでしょうか?

それが出来るなら、みんな、ファンドマネージャーになれますよ。
ファンドマネージャーは巨額のオカネを動かすので、株価が一円上昇しただけでも、巨額の利益を生み出すことができますが・・・。
でも、一円下がっても、巨額の損害を出すんですけどね。

ときどき勝つことは出来るかも知れませんが、毎回デイトレで勝つのは、無理です。

株で最終的に勝つことなら、簡単に出来ますよ。
ただし、時間と、使わないオカネがないとダメですね。

一番簡単な方法は、みんなが株に夢中になって、今みたいに株価が上昇してる時は、勤め人なら、せっせと働いて充分な資金を貯めておきます。
そして、景気が思いっきり悪くなったり、社会不安(例えば大きなテロなど)が大きくなって、みんなが株を現金化しておこうと、我先に売り飛ばすとき、自分が「ここまで下がれば買ってもいいや」と思えるぐらいまで下がりきって、今さら株に手をだしたことが周りに知れたら恥、ってぐらい、株式全体が暴落したときに、捨て値で皆さんが手放したものを、買い占めます。
このとき注意するのは、「本来の値打ちを株価が反映していない、つまり、値打ちがあるのに、みんなが投売りしたせいで一時的に株価が下がってしまったものを見極める」ことです。

女性なら分かりやすいかも知れませんが、1袋598円で売っているトイレットペーパーが、大売出しで、1袋398円で売っているとして、買い占めるお金と、仕舞っておける倉庫なりがあれば、いつもより200円も安いのですから、買っておけば、節約になりますよね。(つまり、1袋当たり200円も得したことになる)
この場合、大切なのは、トイレットペーパーは、腐るものではなく、一年後でも充分使える、ってことです。
これが、生鮮食料品では、食べきれないうちに腐ってしまいますから、沢山は買い込めませんが・・・。

こういう考えで株式投資すれば、株価暴落が、大変楽しいものになります。
例えば、日経平均が8千円切った時にみなさん大騒ぎしてましたけれど、そのときに買った株は、現在2倍になってます。
いまさら30パーセント下がったところで、どうってことありません。

それから、例えば底値で買えなくて、それから半額に下がったとしても、頭を高くして眠れるお金かどうか、ご自分の胸に聞いてみてください。
毎日株価を確かめなければ気がすまないほど、切羽詰った投資をしても、手数料がかさむ為に、余程、株価が購入時よりも上がってないと、繰り返せば繰り返すほど、普通は(計算上は)損します。
証券会社にとっては、頻繁に手数料を落としてくれますから、いいお客さん(カモ)ですが・・・。

答えになってないかもしれませんが、参考までに・・・。

デイトレで勝つ、というよりも、デイトレで勝ち続けるには、どうしたら良いか、ってことなんでしょうか?

それが出来るなら、みんな、ファンドマネージャーになれますよ。
ファンドマネージャーは巨額のオカネを動かすので、株価が一円上昇しただけでも、巨額の利益を生み出すことができますが・・・。
でも、一円下がっても、巨額の損害を出すんですけどね。

ときどき勝つことは出来るかも知れませんが、毎回デイトレで勝つのは、無理です。

株で最終的に勝つことなら、簡単に出来ますよ。
ただし、...続きを読む


人気Q&Aランキング