スキャナで問題集を読み込んで、編集したいと思っています。以前友人にスキャナで文書の読み込みを依頼したら、似ても似つかない文字列になりました。使用する読み込みソフトによっても優劣があるのかもしれませんが…
お薦めのスキャナと読み込みソフトがありましたら教えて下さい。初心者です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキャナはエプソンのGT-7000と、それにバンドルされてきたAIソフトの「読んde!!ココ」というありきたりな組み合わせですが、かなりの高率で判読できてますよ。


ただ問題集のような分厚い本の形になっているものは、スキャナの透過台に置くときにどうしても歪みや傾きが出てしまうので、ペラ紙にくらべると判読率はどうしても落ちてしまうようです。
なので、ある本をスキャンするとき(自前の刊行物で、余剰分があったので)1部をバラしてスキャンしたこともありました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バラしてスキャンですね。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 19:00

スキャナはそれほどメーカーによって差は無いと思います。

読み込みソフトの優劣はかなり有るようです。
お勧めのソフトは、エーアイソフトの「読んdeココ」です。売上もトップクラスのようです。
下記のページから体験版をダウンロードできます。
試用期間は30日です。読み上げ機能、名刺OCR機能を制限した機能限定版です。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「読んdeココ」ですか、早速使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方に質問です。 私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。 内容もいつ

男性の方に質問です。

私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。
内容もいつもどうでも良い内容なのにお互い必ず返信だけはしていたのに、ココ最近会ったあと2、3日既読スルーしてみました。

それから返信してみたのですが向こうに既読がつきません。

どうゆう心理状態なのでしょう?

Aベストアンサー

すでに飽きてたんですね。

ただ、どうでもいい内容だから惰性で返信していただけでしょう。

それが、あなたの既読スルーで、「あなたがはそろそろ潮時だと思っている」と判断したのでしょう。

丁度良かった、というところですかね。

Qスキャナが読み込み不可に

スキャナが読み込み不可に
なりました (汗)

エラー表示は

スキャナ入力で

unable to open default data source
source manager operation failed

RC: TWRC _FAILURE
CC: TWCC _operation nerror (DS or DSM reported error
app shouldnot)

と出てきます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 環境によるんですが、俺もスキャナがある日使えなくなっていたということがありました。

 ケーブル類が正しく接続されているかどうかを確認し、メーカーから最新のドライバーソフトをインストールしなおせば治る可能性があります。

 保証はできませんが(^_^;

Q旭山動物園、ここは絶対行くべき!の場所は?

14日に北海道の旭山動物公園へ行きます。
団体旅行で11:00~12:30の予定
この場合事前に見るところを決めて行動しないとあっという間のような気がします
そこで「ココは絶対行っとけ!」という場所を揚げてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミがお好みだったら、オオカミの森。
おサルさんたちがお好みだったら、チンパンジーの森でしょうか。
チンパンジーの森には、今だったら可愛いお子ちゃまチンパンジーが
元気に遊んでいると思います。
もうひとつ、ペンギン館では水槽をしたから見ることが出来るので
空が見えて・・・まるでペンギンさんたちが飛んでいるかのように
観察できますよ。

あとは、えぇと・・・。
子供牧場にはモルモットとかしかいないので、時間がもったいないかも。

ここ数日の北海道は日中も肌寒い事が多いので、長袖で暖かい
服装でいらっしゃったほうがいいかも。。。
楽しい旅を!^^

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミ...続きを読む

Q本をスキャナで読み込み編集することは可能ですか?

タイトルの通り、本に書いてある文書をスキャナで読み込み、Wordなどを使って編集することは可能ですか?可能であれば、キャノンを買うつもりしていますので、よければ型番も教えていただきたいです。複合機でもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>e.Typistエントリーっていうのはキャノンを買ったらついてくるODRソフトなのでしょうか?

そうです。

>エプソンを買えばまた違う種類のODRソフトがついてくるのでしょうか?

よんでココOCRがついてきます。

機能的にはにています。

ただ、付属のソフトよりも製品版のOCRソフトウェアの方が解読率は高いです。
ですから付属のソフトで満足できなかったら製品版を検討してみるということになります。

Q自民党のここが駄目だ!というポイントは?

今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない!
と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください)

注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください

例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。
  2 討論等ではっきりとした答えがない
  3 公約なんか大したことはないと発言した。

Aベストアンサー

1.宗教団体の政党と結びついている
2.不正疑惑だらけ
3.官僚との癒着
4.マスメディアへの圧力・恫喝
5.膨大な借金をつくったことを謝らない上に、威張っている
6.自分の支持者をIQ低いとみなした
7.拉致問題を人気取りに利用した
8.議員年金を廃止して、新しい議員年金をつくろうとしている
9.国民年金をほったらかし
10.質問にちゃんと答えない
11.改革の名の下に、改悪ばかりしている

Q雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗

雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗にするにはどうしたらよいですか?
 手持ちのスキャナScansnap s1500で雑誌の写真を読み込ませるのですが、読み込まれた画像につぶつぶ感(粒子感)があって、綺麗ではありません。どういう読み込み時の設定をしたり、読み込んだ後の加工をすると、綺麗になるのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌の印刷自体がそのような粒子の集合体で印刷されているからです。

スキャナのドライバで、モアレ低減モード、あるいは雑誌モードといったような、雑誌の粒子を目立たなくスキャンできるモードがあるので、それにチェックを入れてスキャンすれば、目立たなくはなります。

Qここでいいのか分からないけど・・

ダイエット…ではないような気がしますが、どこで質問したら良いのか分からないのでココで質問させていただきますm(__)m
お腹の肉が少し気になってるので腹筋割りたいんですよ。
筋肉!って感じじゃなくて、うっすらというか…
今は力入れたら硬くなるっていう程度なんですけど…。

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱり、ランニングだと思います。徐々にやせていけばいいというのなら、普段の生活の中で、車を使ってるところを自転車で行くとかでもいいんじゃないでしょうか。

Qスキャナ読み込みエラー、スキャナドライバを確認って?

Wim XPを使っています。

スキャナで画像の取り込みが出来ません。

Photo shopを使用した際の読み込みエラーは
「TWAIN_32 対応入力機器を開くことが出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライブがあることを確認してください。」
です。

スキャナの専門用語はよく意味がわからないので
どうすればいいかわかりません。

正常に動作させるにはどうすればいいでしょか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーソフトをインストールしてください

スキャナを購入した時に着いてきます

Q最近ここのサイトでも在日叩きが目立ちますね~

前はもう少しまともなサイトでしたが…最近はOKwaveでも韓国や中国、そして在日叩きの質問が目立つようになりましたね。

2chに居場所が無くなった連中がココを利用してるのでしょうか?

日本人だろうと中国人だろうと韓国人だろうと別にどうでも良いのに
なぜそういう人たちはそんな細かいことにいちいち拘るのでしょうか?


そして台湾の話題になるとバカみたいに飛びついてきます(笑)
本物のバカですね(笑)

Aベストアンサー

アズキさんの言ってる事、部分的にですが理解できます。

何人とか関係ない気がします。

ただし、台湾の人を悪く言うのはいただけません。

折角、国交回復したのに批判したくないですが、

皆さん、質問者さんを悪く言いすぎるのはどうかと思います。

Qスキャナで読み込んだ画像でぬりえ

詳しい方にとっては初歩的な事なのですが
私にはイマイチよく分からないのでご指導ください。

今スキャナを買おうと思っています。
用途としてはスキャナで取り込んだイラストにPCを使って色を塗り、
プリンタで出力といういう感じです。
(要するにぬりえです。)

(1)スキャナで取り込んだイラストに色を塗るという事が出来るのでしょうか?

(2)出来るのであれば取り込みの際、気をつける事等ありますでしょうか?
 (拡張子とか何を使うのかすらさっぱり分からないんです・・・・)

(3)すでにプリンタは2台(エプソン+HP)あるのですが、
 価格が1万程しか変わらない事を考慮すると複合機の方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)もちろん出来ます。ただテクニックは必要です。スキャンした画像は「境界線」が無くなっているので、そのまま塗ると前面を塗りつぶしかねません。ご自分で上手いやり方を見つけてください。(人によって違うんです)

(2)特にありません。白い紙に黒ペンならグレースケールを使うとスキャンが早いですね。保存の形式は基本的に同じ。読み込みの解像度は、何回か試して適した数値を探りましょう。

(3)好み次第です。省スペースなら複合機がお得ですし、コピーも結構役に立つでしょう。ただ、印刷速度などのスペックもよく確認しましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報