以前こちらのサイトで「助手席から異音がする原因として、ブロアモーターの異常」を教えていただき、その後車を購入したTOYOTAのお店に相談に行ったのですが、1週間程預けて調査してもらっても原因不明で戻ってきてしまいました。
まだまだ(快適に)乗りたいのでどこか根本的に原因究明していただけるお店などがありましたら教えてください。
もしくはディーラーに再度出す場合の相談の仕方などもできればお願いします。

A 回答 (1件)

原因不明というのが


1、異音自体がわからない、質問者さんが異音と感じていても、整備士には異常音として感じない

2、異音は解るが、原因がわからない

一番良いのは、異音が出ている最中に、整備士に「この音はなんですか?」と直接聞くことです

異音がいつ、どんな時に出て、ディーラーに出向いた時にいつでも出せる(出る)ように把握しておくことが大事です、たまにしか出ないとなるとちとやっかいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Q助手席の辺りから異音がするのですが?

冬限定でカーエアコン(冷暖両方)を使用すると助手席とボンネットの間辺り(助手席用エアーバックの下?)から「キュッキュッ」と言う様な異音がします。エアコンを止めると音も止まりつけるとまた鳴り出します。風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?とも思ったのですが車の知識がない為よくわかりません。
なぜか夏には発生せず、夕方以降になると音も止まる事が多いです。
どなたか原因の予想が付く方は教えてください。
車種:マークII(平成9年)です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

助手席の足元から音がするのであれば
おそらくブロアーモーターだと思います。

交換工賃込みで2万円程度で何とかなると思います。

もしかして、ほかの原因があるかもしれませんので、ディーラーのメカニックに相談されたら最善手を探してくれると思います。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Qパジェロミニのブロアモーター交換

パジェロミニのブロアモーターの交換方法についてお願いします。
パジェロミニ平成10年前期のターボ仕様です。ブロアモーターを取り外そうとしているのですが、上手くいきません。ハンドルの下からもぐりこんで、3本のねじを外しました。この後は、ストッパーを引いて廻すそうなのですが、ストッパーが見つかりません。手探り状態の作業なので、困惑しています。ストッパーの場所もしくは見つけ方を教えてください。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の相談より、考えて以下参考にしてください.

ブロアファン・モーターの蓋が、金属か樹脂製で変わります.
ビス3個抜いて取れないのは、樹脂製だとすると、ブロアファン本体回してはめ込み部分より取り外すことになります.

詳細は、ヤフオクで、パジェロミニ ブロア検索して

◆送料込!パジェロミニH58Aヒーターブロアモーター◆
ミニカ トッポBJ パジェロミニ ブロアモーター

のブロアファン・モーター写真見ると蓋にストッパーがあり分かりやすいと思います.

分かれば、ビス3個抜いてから回して簡単に脱着できます。


車両の年式表示より型式(H56A、H58A)表示のほうが分かり易い
型式によって、パーツが変わるため.


最後に、一番よいのは、ディラーに相談するとブロアファン・モーターのパーツ図面貰らえて、取り外し方も教えてくれると思います.

仕組み分かれば、拍子抜けするぐらい簡単、やってみてわかることですが・・・.

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

QワゴンRのブロアモーター

ブロアモーターが壊れたみたいなので
交換しようと思っているのですが
残りの一年くらいで廃車するかもしれないので中古でいいかな?と思っています。
そこで、MC系とMH系で流用はできるものでしょうか?
また、MC系に使える他車種のものもあれば教えてほしいです。

よろしくおねがいします。

平成13年式 MC21ワゴンR RRです。

Aベストアンサー

>ブロアモーターが壊れたみたいなので
まずこれについてです。「壊れたみたい」という表現が気になりました。ブロアモーターが壊れているのは間違いないのでしょうか?
故障個所の特定を最初にやる必要があります。

順序としては、
1 ヒューズの点検
2 リレーの点検
3 ブロアモーター端子までの導通点検
4 3で導通がなかったらエアコンスイッチ等を調べて特定
故障個所が特定できてから、修理を行いましょう。(そうでないとお金の無駄・2度手間になります)

部品流用については、スズキの部品共通化は世界一と思いますので、流用できる部品はあると思います。ですが具体的には分かりません。(まずは故障個所の特定です)

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

QHDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでし

HDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでしょうか?

HDDケースのTranscend TS0GSJ35UにWD5000AAKSを入れてフォーマットしました。
フォーマット中は問題無かったのですが、完了後にS.M.A.R.T.情報を取得しようとすると突然カコンカコンと鳴るようになりました。
(http://www.youtube.com/watch?v=6oAgKmy_KaE これと似た音です)

HDDケースのファンとアクセスランプは正常で、電源が急に落ちる等の症状は無く、
HDD内部から異音が聞こえてくるのでHDDの初期不良だと思っているのですが、
HDDケースの初期不良が原因でHDDが壊れてカコンカコンという異音を発する場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケースは関係有りません。
早めに販売店に持ち込んで交換して貰いましょう。

Qセルモーター回転時の異音

HONDA スペィシー125(JF04前期)に乗っています。

毎朝通勤で使用しています。
朝一番でセルを回すと、セルのきゅるきゅる音とは別に、「ククー」という高い音が出ることがあります。

その後は何もいつもと変わらず、普通に走ります。

この「ククー」というかん高い音は何でしょうか?

Aベストアンサー

当該車種についてのデータが手持ちにありませんので一般的な話として書きます。たぶん当該車種ではリダクションタイプのスターターが装備されているものと思われますが、このタイプのスターターはエンジン側に噛み合うギア(オーバーランニングクラッチといいます)とモーターの間にプラネタリーギアなどを使った減速ギア入っています。この減速ギア部分の潤滑が悪くなると始動直後にエンジンによってモーターが駆動され回転が通常より高くなった場合や、寒冷時に減速ギア内部のグリース(グリースを使用している機種のみ)が硬い場合などに異音が出る場合があります。この傾向は特に減速ギアにプラネタリーギアを使用したものに多く見られます。また、別の条件として減速用のギアがエンジンオイルで潤滑されているタイプ(バイクでは結構多く見られます)では、モーター本体の軸受けメタルの磨耗や潤滑不良による場合も同様な異音を発生します。ご自身でスターターモーターの位置がわかるのであれば、モーターのエンジンよりとモーターの後ろ側の2点の音を聞き比べる事でどちらであるか判断できます。プロはサウンドスコープという聴診器の親戚を使うのですが、そんな物が無くとも適当な長さの10ミリ程度の太さの棒があれば大丈夫です。聞きたいところに棒の先端を当ててもう一端に耳を当てて聞けばいいだけです。驚くほどよく機械の動作音が聞こえるはずです。メタルの磨耗を修理するのは専門家で無いと難しいのですが、グリースアップや注油程度であればある程度機械いじりの経験のある方なら可能です。まぁ、どちらにしても潤滑不良がおきていることはほぼ確実なので、放置せず早めの手入れが安く済ませるコツです。

当該車種についてのデータが手持ちにありませんので一般的な話として書きます。たぶん当該車種ではリダクションタイプのスターターが装備されているものと思われますが、このタイプのスターターはエンジン側に噛み合うギア(オーバーランニングクラッチといいます)とモーターの間にプラネタリーギアなどを使った減速ギア入っています。この減速ギア部分の潤滑が悪くなると始動直後にエンジンによってモーターが駆動され回転が通常より高くなった場合や、寒冷時に減速ギア内部のグリース(グリースを使用している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報