プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ質問を見ましたが、まだわからないのでお願いします。

今度、引っ越す事になりました。
家賃10万、礼金30万、敷金20万です。
正式な契約書ではないですが、入居申込書に必要事項を書き、
至急手付金を振り込んで欲しいとの事だったので、
本日10万円振り込みました。

入居時にいるお金は、
敷金礼金、仲介手数料10万円、家賃。でした。
この手付金というのは、どれに当たるのでしょうか?

実際住居に住むのは、8月末です。
7月の家賃は日割りします。と書いてあります。
8月末入居予定と伝えてあっても、
家賃は7月分も支払わなくてはいけないのでしょうか???

無知ですいませんが、教えてください。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

okinawa01様



はじめまして都内で不動産業に従事しております。

>>この手付金というのは、どれに当たるのでしょうか?

どれにでもあたります、要は契約金の1部に充当するということです。
もちろん契約前のキャンセル時には返金されるべきお金です。

>>8月末入居予定と伝えてあっても、
家賃は7月分も支払わなくてはいけないのでしょうか???

そうですね、現況空室の物件の賃貸の場合申込書を入れてから2週間後あたりからの賃料発生が通常となります。
これはしょうがないと思います。
8月末の引越しであれば探し始めるのが少し早かったと思いますが、
いい物件であれば早めに物件を抑えるのも手段として、アリかと思います。

しかし、この位の疑問であれば直接お聞きされることをオススメします。この程度はお聞きされても嫌がられる問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝いたします。
とてもわかりやすくご説明頂き、ありがとうございます。
・・・そうですよね、、直接聞かなくてはいけないですよね・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/08 17:09

> 敷金礼金、仲介手数料10万円、家賃。

でした。
> この手付金というのは、どれに当たるのでしょうか?
 手付金は権利を取得するためのお金と思ってください。
 正式に契約が締結された後、敷金等の必要額合計から控除された計算書が来ると思います。

> 月の家賃は日割りします。と書いてあります。
> 8月末入居予定と伝えてあっても、
> 家賃は7月分も支払わなくてはいけないのでしょうか???
 今までの経験では、どちらとも言い切れません。
 仲介してくれているであろう不動産屋に確認してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
もやもやしたのが晴れました!
これからはわからない事は不動産屋に直接確認したいと
思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!