初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、


B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで助かりました。

お礼日時:2008/07/08 17:11

単純に、


=A1&"○○" (A1は文字を追加する前の文字列、○○は追加したい文字)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで助かりました。

お礼日時:2008/07/08 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel97でワークシートにワークシートを貼り付けたい

エクセル97でワークシートを作っています。
作ったシートの上に、別に作ってあったシートを貼りたいのですが、セルの幅などが全然違うためきれいに貼れません。オブジェクトとして貼ることができればいいかなと思ったのですが、オブジェクトとして貼り付ける方法もわかりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
ワードや一太郎に貼り付けて並べるということも考えたのですが、エクセルだけで完結させる方法がないかと思って質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

カメラ機能を使えばセル幅が違っても、貼り付けられます。リンクしているので、元の表の変更も反映されます。

印刷をするときなどにレイアウトの自由が利きます。
サイズと位置を自由に変更できます。

「カメラ」ボタンのコマンドをツールバーに追加します。
メニューバーの「ツール」-「ユーザー設定」を選択。
「コマンド」タブの「ツール」を選択。この中に「カメラ」というコマンドがあります。マウスで「カメラ」をつまんで、ツールバーまでドラッグします。

貼り付けたい表の範囲を選択して、「カメラ」ボタンを押します。貼り付けたい位置で、クリックします。大きさは自由に変更できます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelのワークシート毎の保存や他のファイルのワークシートの挿入

ヘルプを見ましたが、よくわからないので質問させていただきます。

Excel97/2000で、複数のワークシートを作成している
1つのファイルを、ワークシートごと別ファイルに保存
をしたいのですが、Excel自体でこういうことを処理する
機能とかがあるんでしょうか。無ければ何か方法はあり
ますでしょうか。

それとはまた別に、複数のファイルのワークシートを1つ
のファイルにまとめるときにはどのようにすればよろし
いのでしょうか。
(つまり、複数ファイル・1つのシート→1つのファイル・複数のシートにするという事。)

初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、

対象となるエクセルファイル(ブック)を複数開きます。

移動させたいシートのタブを右クリックし、『移動またはコピー』を選択

『移動先ブック名』より移動させたいファイル(ブック)を選択

『挿入先』を選択する(コピーを作成する場合はチェックボックスにチェックする)

以上でいかがでしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCELのシート名を同じシート内のセルにコピー

EXCELのワークシートの名前の変更(例えば「19877」)を入力すると、
同じシート内のあるセル(例えば「B4」)に同じ名前(「19877」)がコピーされる。
入力作業が2回かかるのを1回ですませたい。
あるいは、逆の場合、
シート内のあるセルB4に19877を入力すると、シートの名前が19877になる。

よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

B1セルに次の式を入力することでシート名を表示することができます。

=TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10))

ただし、一旦ブックを保存した後でなければ表示されません。

なお、B1セルにシート名を入力した後でシート名をそのシート名に変更することはマクロを使わない限りできません。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelで全ワークシートの中の、特定文字列の出現回数をカウントしたい

Excelで週ごとに新しいワークシートを作っています。
その毎週ごとのワークシート内の一部の範囲を指定して、その範囲内に出現する文字列の回数をカウントしてその出現回数を新規ワークシートに作成したいと考えています。
週は時間がたつに連れ増えますが、最高でも1年分です。
初めはそれぞれのワークシート内でcountif関数でそれぞれの文字をカウントし、そのあと合計ページで各ワークシートの値をSUM関数で合計していました。
しかしこれだと新しいワークシートが増えたときに非常に手間ですし、たまにワークシートが抜けてしまうことがあります。

週ごとのワークシートの名前の付け方には規則性があって、1週・2週といった感じです。
それ以外の名前のワークシートはテンプレートという名前と、合計という名前だけです。
各ワークシートの中も、基本的なレイアウトは同じで、特定の文字列の出現範囲も同じで、文字の現れ方だけが違う感じです。
「ああああ」とあって、2週目は「ああいい」3週目は「あいあい」みたいな感じです。

最終的に「あ」「い」と言う文字は全ワークシート内で何回出たか!というのを合計ワークシートに集計したいのです。
何か簡単な方法はないでしょうか?
アクセスで作ったら簡単にできたのですが、これを使う人間がアクセスは無理だということで、どうしてもExcelということになりました。
私はExcelが苦手で、countifとsumをなんとかみつけたのですが、これだと週が抜けたりとか、あまりに合計が手間なので何かあれば教えて貰いたいです。

よろしくお願いします。

Excelで週ごとに新しいワークシートを作っています。
その毎週ごとのワークシート内の一部の範囲を指定して、その範囲内に出現する文字列の回数をカウントしてその出現回数を新規ワークシートに作成したいと考えています。
週は時間がたつに連れ増えますが、最高でも1年分です。
初めはそれぞれのワークシート内でcountif関数でそれぞれの文字をカウントし、そのあと合計ページで各ワークシートの値をSUM関数で合計していました。
しかしこれだと新しいワークシートが増えたときに非常に手間ですし、たまにワ...続きを読む

Aベストアンサー

以下はユーザ定義関数です。標準モジュールに貼り付けます。
シート名の最後が「週」のシートの指定文字の個数をすべて合計します。

文字「あ」の個数をカウントするときは、=MojiCount("あ") のようにします。
セルを引数にすることもできます。

Function MojiCount(Moji As String)
  Application.Volatile

  Dim ws As Worksheet
  Dim rg As Range
  Dim CNT As Long

  For Each ws In Worksheets
    If Right(ws.Name, 1) = "週" Then
      For Each rg In ws.UsedRange
        CNT = CNT + (Len(rg.Text) - Len(Application.Substitute(rg.Text, Moji, ""))) / Len(Moji)
      Next
    End If
  Next

  MojiCount = CNT
End Function

以下はユーザ定義関数です。標準モジュールに貼り付けます。
シート名の最後が「週」のシートの指定文字の個数をすべて合計します。

文字「あ」の個数をカウントするときは、=MojiCount("あ") のようにします。
セルを引数にすることもできます。

Function MojiCount(Moji As String)
  Application.Volatile

  Dim ws As Worksheet
  Dim rg As Range
  Dim CNT As Long

  For Each ws In Worksheets
    If Right(ws.Name, 1) = "週" Then
      For Each rg In ws....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング