アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンで東方紅魔郷をしているんですが、キーボードなのでかなり苦戦してます。特に中国を倒すときはいつも死んでしまいします。なんかコツはありますか?

A 回答 (1件)

私も最初はキーボードのみでやっておりましたが、やりにくいと感じ

ジョイパッドを購入してからやるようにしました。
とりあえずジョイパッドでもプレイしてみる事をお勧めします。
東方始めてすぐでしたら尚更試してみた方がいいと思います。

紅魔郷ですが、私はジョイパッドを使えばルナティッククリアできますが、キーボードだとハードクリアも怪しいと思います...
それほど差ができてしまいました。

とは言えキーボードを使うのが向いている方、ジョイパッドを使うのが向いている方様々ですからねwとりあえず試してみた方がいいとは思いますがw

ゲームの内容としての話ですが
東方紅魔郷はwin作でも難しい方とされておりますが、

その理由は
1.当たり判定が見えない事
2.エネミーマーカー(ボスの位置表示のマーカー)が無い事
3.パターン弾幕が他の作品に比べると少ない為気合避け要素が大きい事

この3つが大きな理由だと思います

1について
当たり判定はとにかく覚えるしかないので、プラクティスなどで当たり判定の感覚を磨いてみると良いと思います
自機の絵などを見て自分の中でイメージをたててみると尚覚えやすいです(私は魔理沙をよく使うのですが、紅魔郷の判定では帽子の先端と腰のリボン辺りが判定だという大まかなイメージを持っています)
↑は高速移動中等は特に役に立ちます

東方は弾の数が多く、当たり判定が小さいというのが特徴なので、
当たるかどうかの判断をすぐにできるようになると、動かなくていい所はきちんと待っていれば焦る事なく回避できるので、冷静にプレイできると思います

2についても慣れですね...
これは、プレイヤーの視点によって問題が変わってくるので省かせてもらいます。問題ないと思う方は問題ありませんがw

3についてはプラクティスなどでボムを封印して避ける練習などをしてみると効果的だと思います(ストーリーをする時にきちんとボムを使うように自分の中で切り替えができないと抱え落ちをする可能性が出てきますが...)

それとeasy normalクリアまでなら、自機周辺を見るのを重視して、プレイすると良いでしょう

hard lunaticクリアを目指すのであれば自機周辺は基本的に感覚で避け、画面を広く見ることが重要です

『特に中国を倒すときはいつも死んでしまいします』というのは中国を倒すコツという意味だったのですかね...難易度がわからないので下手に何も言えませんが、苦手だと思う攻撃は、割り切ってボムを使う事も重要ですね

質問の真意をあまり知らず回答してしまったのでこれでいいのか微妙な所ですが、こんな感じで頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか~w大変よく分かりました!頑張ってみます!
ありがとうございました!