アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の息子にWEB利用制限を解除して欲しいと言われました。私は携帯でWEBを利用しないのでよくわからないのですが、WEB利用制限をしているとそれほど困るものなのでしょうか。

あまり危険なサイトがあると聞いているので迷っています。かといって同世代の普通のツールとして必要なものならばOKしようと考えています。

何を基準に制限しているのかよくわかりません。ミクシーも見られないとか。ミクシーがそんなに危険なサイトとは思わないのですが。

ご意見をアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

解いてあげればいいですよ。

どうせ二十歳になれば、自分の意思で解けるようになるわけだし。
それは、もう不特定多数の交流が前提とされるあらゆるサイトが制限されます。一般の掲示板すら書き込みができません、モバゲー、ミクシーなど一般に名前をよく知られているサイトであっても、不特定多数の出会いが犯罪の温床にならないとは限らないという広い視点で見て、禁止されます。
それもこれも、未成年の犯罪が激化して国が動いた背景があります。出会い系、援助交際、集団自殺志願、学校裏サイト・・・、あげればきりがないものの、こういう犯罪はなくならない。
国は、今後さらに規制を強化して、今は親の許しがあれば未成年でも解くことができる制限を原則必須にしようという動きまであります。もちろん、そんなことをしたら関連サイトの収益が大打撃を受けるので反対意見強いですが、見方によっては子供の安全にはかえられませんから。
ただ、個人的に、そういう犯罪に巻き込まれるのは一部のモラルのない大人、子供の存在で一般的には無縁ですよ。特に19歳にもなっていくら国の働きかけとはいえ、制限はないと思いますし、そういうことがしたいなら、パソコン使って、学校でもネット喫茶でも携帯を使わなくてもすむ場所が山ほどあるでしょうしそれくらいの知恵もあります。
携帯で規制をかけるなんて無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は携帯でネットをやらないもので、大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 09:56

19歳でWEB利用制限が掛けられているっていうのも干渉しすぎのような気がします。


不思議なのは、ミクシーをしたいのであれば、PCでやった方がいいです。
というかインターネットするのに携帯でってのも変な話です。

危険危険で制限するのは、その人の成長も制限掛けるのと同じです。
    • good
    • 0

19歳の息子と歳が近いので息子さんのお気持ちがよく分かります。



19歳ならもうじき成人ですからある程度のモラルをお持ちでしょう。
それに今までWEB利用制限を解除せずに携帯を使ってこられたのでしょうから
中学生や小学生ならば仕方がありませんが
高校生以上になれば、友達とmixiなどのSNSサイトを利用したやり取りもします。
現に私もしておりますが、ネットを通して交友関係が続いてますよ。
高校や中学校から疎遠になった友達と再び仲良くなれるので
息子さんにとってプラスになるのではないでしょうか?

もちろん質問者のご心配の通り、ネットには危険もありますが
さすがに19歳となれば、危険を回避する力やモラルを持っているはずなので
もうじき成人の息子さんを信じてあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と歳が近いとのこと。気持ちをうかがい参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 09:58

ミクシーに限らず不特定多数の人が会話するサイトはある種の危険があります。


世の中には色んな人がいます。善人もいれば悪党もいます。
これはWEBの世界だけでなく現実世界でも同じことです。

それを了解した上で使う分にはあまり問題はないと思います。
あとは息子さんのモラル次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ところで19歳の若者の世界ではWEB利用制限を解除しないことはとても不便なものなのでしょうか?そこがよくわかりません。
若い方のご意見聞きたいです。

お礼日時:2008/07/09 08:59

いまやmixiは出会い系といわれています。


そこで危険な出会いがあるかもしれないことは否めません。

ただ思ったのですが息子さんはもう19歳ですよね?
もう分別つく年頃です。
携帯代は誰が払っているのですか?親が払っているのなら
別に解く必要ないです。親のお金であり親の権限で携帯を
持たせてもらってるわけですから。
自分でバイトして携帯代を払っているなら制限を解いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまやmixiは出会い系といわれていたとは、知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!