プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日間の連休がとれたので2泊3日で温泉にでも行こうと計画をたてています。
しかし、同じ旅館に連泊するか、同じ地域で別の旅館を1泊ずつ宿泊するかで悩んでいます。
以前から一度行ってみたい旅館があるのですが、そこはこじんまりとした旅館です。
お風呂もこじんまりとした旅館なので連泊となると飽きてしまうのか、それともゆっくりのんびりしたいのであれば、連泊がいいのか・・・などなかなか決める事ができません。
また、特に観光が出来るような場所でもないので旅館選びが重要になると思います。

2泊3日の日程の場合、皆さんならどうしますか?
旅慣れしてませんので、色々なアドバイスが頂ければ幸いです!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

連泊は大人のゆとりの象徴のような気がして憧れていますが、


結局いつも違うところに泊まっています。
できるだけたくさんの旅館を体験してみたいと思ってしまいます。
貧乏性なので、きっちりスケジュールくんで周遊タイプです。
あとは、温泉のある都市なら一泊ホテル、一泊旅館とか。

部屋付き露天、貸切、混浴、大浴場などたくさんお風呂が
あって制覇できないことがあるので、
連泊したらよかったなぁと思うこともあります。
でも、こじんまりとした旅館に泊まるなら、
もう一泊は違う趣の宿にしてしまいそうです。

周囲の散策ができて、館内の公共スペースが充実していて
(図書室があるとか、庭が広いとか、
浴場がバラエティ豊かとか)、
晩御飯に変化をつけてくれるところなら連泊したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
今回は一軒は前から行きたかったところ、二軒目は大型ホテルにしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:51

私は断然連泊派ですね。

別々のところだと10時ころ追い出されてしまいますし、もうひとつの宿のチェックインまでの時間をどこかでつぶさなくてはいけません。
観光目的ならそれ自体はどうということはないのですが、観光できないとなるとどこかに一時避難しなくてはいけません。
そんなことするくらいなら私はぼけーっとしてるほうがいいですし、連泊を選びますね。布団をそのままにしておいてもらって、朝食の後もう一度寝るのが気持ちいいですよ。(笑)

たぶんこじんまりした旅館であれば料理を変えるという対応もしやすいと思いますし、そうするだろうと思います。(これについては事前に確認すれば済むことと思います。)

ただし初めての宿の場合はちょっと慎重に決めたほうがいいかもしれません。クチコミ等検索してみて参考にされるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
僕も散々悩んだのですが、次の宿にチェックインするまでの間はその辺を散策して時間でも潰してみようかと思っています。
ですので今回は別の宿をもう一軒予約とりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:54

私なら、別の旅館に泊ります。


温泉が好きなので、色々なお風呂に入って楽しみたいからです。
泉質が違うのなら尚更です。
同じ泉質でも、その旅館によって露天風呂などの雰囲気も違います。
自分は、一泊したら少なくとも三回はお風呂に入るので、
だいたいのお風呂は入りきってしまいます。
あとは、食事もそうですね。
その旅館によって食事も違うので、色々なものを味わいたいです。

今まで連泊したことがあるのは、沖縄のリゾートホテルだけです。
ホテルの場合、大浴場がないせいか、雰囲気の方が重要ですね。
食事も、どこでもあまり差がないですし。
だから、お気に入りのホテルだったら、そこに連泊します。
旅館の場合は、雰囲気よりもお風呂や食事を楽しみたいので、別の旅館にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
今回は同じ地域で宿を変えてみます。
連泊も魅力的なのですが・・・・・・。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:52

たいていの場合連泊を選んできました。

ゆっくりしたいので。
ただ、その観光地や宿によって、連泊されることを想定していないことがあるようです。
宿側は2日目の夕食のメニューを変えなければならないという問題に遭遇します。
2日目は部屋食ではなくて、料亭でどうぞ、とか、1部屋分、違う料理にしたり。それもまた楽しみ。
だからといって連泊お断りなんていいませんけど、驚かれたことはあります。
こじんまりした宿なら、柔軟性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
今回は同じ地域で宿を変えてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:50

多くの旅館は、チェックアウトの時間が早くて、朝慌ただしくなって


しまうので、できれば、連泊して、ゆっくりとくつろぎたいですね。
ただ、ゆっくりしたいほどの旅館や温泉かどうかということもある
でしょうし、観光がメインなら、早く移動して、観光を楽しむという
選択肢もあると思います。

あまり欲張らずに、何をメインにするかをよく考えた方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
散々悩んだのですが、今回は宿を変えてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:50

私の場合、違う宿を取りますね。



2泊3日程度なら荷物も多くないでしょうし、同じ地域なら移動も楽でしょうからゆっくり出来るんじゃないでしょうか。

お湯は同じだとしても、雰囲気の違う宿を味わいたいですね。昔からの宿とホテルとか。
貧乏性なもんで…。
もし連泊する宿がイマイチだった場合後悔するし。

宿を変えて一方がダメだったとしても、連泊で失敗するよりマシかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
今回は同じ地域で宿を変えてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:49

何回もいける旅行ではありません。

良かれと思って連泊しても悪い旅館なら楽しい旅行も台無しです。別々の旅館を選び旅行地選定に当たっても足を伸ばして遠方まで出かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
今回は宿を変えることにしました。
何度も行ける旅行ではないので、他の宿と比較してみるのも楽しいかなと思いまして。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/13 02:47

>同じ地域で別の旅館を1泊ずつ宿泊するかで悩んでいます。



いちいち、荷物をまとめて移動・・・・
これではゆっくりできる道理もありません。

どんな宿を選ぶのかが重要になってきますが、
のんびり旅するのが目的なら、私なら迷わず連泊します。

こじんまりとした宿で、観光するところがなかったとしても、
ちょっと裏山を散策・・・・など自分なりにぶらりと時間を
潰せるところがあれば十分です。

私の場合は、仕事でも、プライベートの旅でも、予算と暇がゆるせば、
できるかぎり長期で宿泊するのを基本にしています。
(あんまりひどい宿なら1日でとび出すこともありますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
皆さんのアドバイスを頂いてからよーーーく考えたのですが、今回は宿を変えてみることにしました。旅行慣れしていないので他の宿を見てみたいという気持ちになりましたもので・・・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!