「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
デパート勤務10年、退社して3年近く経っています。
体調を崩して辞めたのですが、現在は健康ですので出来れば扶養控除内で働けたら・・・と思っています。

全く畑違いの所に行くより、以前勤めていた業界がベターかなと思いデパート系列の派遣会社と大手に派遣登録しようかなと思っています。
他に自宅の近くに幾つかの大学がありますので、そちらで事務等が出来ればいいなと考えています。

以前の職場ではPCは全く使っていませんでした。
ブラインドタッチはOKですが、表などは作れません・・・

PCを全く使えないと不安ですので、PCをマスターしてから登録した方が良いでしょうか?
PCの技術ってエクセルとワードしか思い浮かばないのですが、他に覚えておいた方が良い物はありますか?
家人はホームページビルダーを進めますが、需要はあるのでしょうか?

これから年齢もあがりますし、ずっと働く場合でも子供が出来た場合、もう一度辞める事になっても、間をおいてもきちんと職場復帰できる技術を身につけたいなと思います。

とりとめのない文章ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

独身ですが、畑違いのスーパーのレジからパソコンを使う事務に転職した者です。

ただし障害者雇用です。

私は元々趣味でパソコンは使ってましたが、すべて独学。仕事で使ったことはほとんどなし。ExcelやWordは生活の上で使った程度にしか扱ってません。
でもExcelのテンプレートを自分用に改編した履歴書(手書きの履歴書とは別に)、同じく職務経歴書を添えて面接に挑みました。
一度は落ちましたが、繰上げで採用。今でもExcelはやりながら覚えてる状態です。

どうしても不安なら、初心者パソコン教室にちょっとだけ通うというのも手だと思います。先に採用された社会人経験ゼロの子は、障害者就労支援センターでパソコンを習ったため、操作自体は私より上です。
が、独学で10年やっているもので古い知識では自分の方が上です。今の会社ではパソコンに疎い方が多いため、予期せぬエラーが発生したり新しいパソコンのセットアップは私の担当になりました。

ちなみに不動産業なので会社のホームページ作成にも携わってます(今は試行錯誤中なので、正社員の先輩たちのみやってますが)。ホームページビルダーなんぞ使ってません。もっと高価なソフトです。仕事内容にホームページ作成などが込まれてるなら多少役に立つかと思いますが。

高度なパソコン知識を求める会社もあれば、うちのようにパソコンを扱えるだけでも凄い!!という会社もあります。
資格を取るより、私も最低限度の知識を確認する方が良いと思います。
あと、私はスーパーだったので少し畑違いかもしれませんが、事務以外でもパソコンを使う部署があると思うので、事務だけにこだわらなければ派遣より仕事が見つかりやすいと思うんですけど…。

余談ですが、元々カナ入力だった私は、その就労支援センターでローマ字入力を特訓させられました。おかげで今は両方打てます。誰のパソコンでも扱える柔軟性もあると便利かと思います。

良いお仕事が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ホームページ作成にも携わっていらっしゃるのですね~そのような仕事は高いパソコン能力を持っていなければ出来ないのかと思っていました・・OJTをされているのに頭が下がります。

新しい仕事の扉を叩く前にどうやら過剰に怖がっていたようです。
とにかくいろいろ行動をおこしてみようと思います。
「Excelのテンプレートを自分用に改編した履歴書」も作成してみたいと思います。

私も、yuko0401様のように仕事に対して柔軟に対応して1つずつクリアして行きたいと思います。

資格を持っていても実務で使えない(表などが作成出来ない)人はたくさんいます。

“資格”とはその程度のものです。

今から色々な資格を取得されても構いませんが、時間が掛かると思います。“年齢的なもの”というのではなく、極端な話、時間さえあれば誰でもある程度取得出来ますので(“運転免許証”みたいな感じ)。

無理に資格を取ろうとするのではなく、まずは今のご自身のレベルに合った職場でお勤めになり、「やっぱり資格を取って、ひとつ上のランクの職場へ転職したい」とお思いになられるのでしたら、そこから初めて資格を取得されたらよいと思います。

と、回答しておきながら何なんですが、正直、派遣会社に“資格なし”で登録されても、お仕事が回って来る確率は低いと思います。しかし、いざ勤めてみると、取得したスキルの10分の1も使わないんですけど^^ つまり、その手の会社は、実務能力などは関係なく“箔”が欲しいだけなのです。

派遣会社以外の職場をお探しになられてはどうでしょうか? ご理解のある雇い主さんは、探せば必ずいらっしゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無資格・・・では無いのですが、前職でほとんど使用していないので
出来ますというと不安があるのですよね~~
でも幾つか習得している資格を記入しておきますね。
悩んでないで、登録して無料のパソコン講習会に通おうと思います。
資格についての一般的な考え方、参考になります。