プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紛失したのか盗まれたのか今でもよくわからないのですが
クレジットカードを家電量販店で50万ほど不正利用されました。
請求を見て初めて気づいたのです。

スグにカード会社に連絡してカードを止めてもらい、警察に届けを出しました。
アリバイ(?)などから、私が使ったのではないと解ってもらえたため、補償はされるようです。
とりあえず、被害については一件落着なのですが・・・。

この件について、警察は捜査をしてくれるのでしょうか?
店の監視カメラ一緒に確認させてくれたりするものなのですか?
事情聴取は受けましたが、形式的というか、反応がイマイチだったので・・・。

同じような被害に遭ったことがある方、
どんなことをしたあるいは何もしてくれなかったなどの体験と、
犯人が見つかったのかどうかを教えてもらえないでしょうか?


ところで、店の監視カメラってどれくらいの時間の録画を残しているものなんでしょうね。
私が不正使用されたのは、有名な大型量販店なのですが・・・。

A 回答 (4件)

>それは、会員1人に対する保険料ということでしょうか。


そのとおりです。

会員が多いほど払う保険料は全体で多くなり、
万一カード会社に被害が出ても保険会社はトータルでは黒字になるってことかな。。。

これも御指摘のとおりです。保険会社は被害が出て補償が必要になる額を統計学を用いてカード一枚当たり期待値として算出し、これに利潤を加えて毎年の負担額を決めているのです。
    • good
    • 3

>そのために、高い保険料を払っていることでしょうから。

。。
 年間数百円に過ぎません。保険料としては格安だと思っています。これで無限責任を負って貰えるのですからね。

この回答への補足

えっ!そんなに安いんですか?
それは、会員1人に対する保険料ということでしょうか。
会員が多いほど払う保険料は全体で多くなり、
万一カード会社に被害が出ても保険会社はトータルでは黒字になるってことかな。。。

補足日時:2008/07/09 16:25
    • good
    • 5

私も同様の経験をしました。


私の場合はオンラインゲーム上のアイテムをネット決済され23万の請求が来ました。
カード自体は1年前に有効期限の切れたカードです。
通常なら有効期限切れで決済できないはずなのにです。
すぐにカード会社に連絡して事なきを得ましたが、その後どうなったかは未だに教えてもらえません。
このような場合の金銭的被害者はカード会社ですのでカード会社に任せるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1年前に切れたカードが使えたとなると、完全にカード会社の手落ちですよね。
カード会社も保険会社に補償を求めることはできないでしょうから、もしかしたら警察に被害届を出して捕まえてもらったかも知れませんね。
カードの持ち主は実質被害を受けてないから、連絡なしだったのでしょうか?
いずれにせよ、かなりレアなケースを体験されたんですね。

補足日時:2008/07/09 12:36
    • good
    • 7

警察は殆ど捜査をしないようですね。

私は財布をすられたことを10分後に察知し、最寄りだった曾根崎警察署へ届け出を住ませた後、ホテルへ帰って控えてあった電話番号簿に片端から電話をかけて、機能を止めてもらいました。その間は長くても30分でしたが、12万円を使われました。勿論保険がかかっているのでキャッシュ以外被害はなしでした。その12万円の買い物のサインは私が作った複雑なものではなく、楷書でサインしてありました。これは保険がかかっていることをいいことに、販売店は泥棒と承知で売ったことがバレバレなのです。販売店は保険会社からクレジット会社へ代金が支払われるのを見越しているのです。従って警察も捜査するのが馬鹿馬鹿しくなるのでしょう。被害届を受理し、被害証明を書いてくれただけです。、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
警察が捜査してくれる可能性はほとんどないのですね・・・。

持ち主の被害はカード会社が補償してくれ、カード会社の被害は保険会社が補償してくれる。
ということは、カード会社も警察に被害届を出すことはあまりないのでしょうか?
そのために、高い保険料を払っていることでしょうから。。。

補足日時:2008/07/09 12:30
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!