プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

中学の理科では水の電気分解はうすいNaOH水溶液で実験します。
これは、純水だとイオンが存在しない(非常に少ない)ため、
電流が流れないからですよね。

しかし、水に濡れた手で電気製品やコンセントを触ると感電します。

そこで、質問です。
「水は電気が流れるのですか?流れないのですか?」

手に付いている水は純水でなく、イオンが存在しているから
流れるのではないかと考えています。

この考え方で合っていますか?
また、合っているとしたら、手に付いている水(水道水)の
イオン濃度はどの程度でどのくらい電流を流すのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>手に付いている水は純水でなく、イオンが存在しているから 流れるのではないかと考えています。



それでいいですよ。昔テレビの科学教室みたいなので、純水の中に電灯を沈めても灯は消えないんで
すが、手を入れると消えました。これは手の表面のイオンのせいですね。

まあ、しばらく置いておけば、空気中のものが混ざって、いつかは灯は消えると思いますが。

どれぐらいのイオン濃度で電気が流れるかは、よくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の考えで合っていたのですね。
何か引っかかっていたものがとれました。

お礼日時:2002/11/30 00:19

 純水は電気を通しません。


 水道水が電気を通すのは、真水ではないからです。
 不純物が電気を通しているのです。

 よって、水道水の抵抗値は水質によって変わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の考えで合っていたのですね。
何か引っかかっていたものがとれました。

お礼日時:2002/11/30 00:19

純水でも電気は流れます.


水は,わずかながら次の式のように電離しています.
H2O → H+ + OH-
このわずかな両イオンが電気を伝えるのです.
http://www.espec.co.jp/env-test/e-seminar/basic/ …
しかし,電気伝導度は非常に低いです.
http://reefaqua.com/tips/jundo.html

一方,水道水などでは,電解質(NaClなど)が含まれていますので,
純水と比較すると電気伝導度は高くなります.
http://www.mmm.muroran-it.ac.jp/~msakai/corrosio …

イオン濃度がどのぐらいで電流を流すのか,というのは,
明確な区別はありません.入っていればいるほど,たくさん流れる,
というのが答えですね.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の考えで合っていたのですね。

参考URLも見せて頂きました。
私も熱帯魚を飼っているので、別の意味で興味深かったです。

お礼日時:2002/11/30 00:21

一部だけの答えですがこれなんか参考になりませんか。

参考URL

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/from/takata/future/kenkyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

こういうデータを探していました。
純水と水道水の違いがよくわかりました。

お礼日時:2002/11/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!