アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高3です。アトピー性皮膚炎で冬は乾燥、夏は汗でいつもはだがかゆくとてもつらいです。 顔はステロイドのおかげでよくなったのですが、腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。

今までいろいろな病院に行き、今はステロイドを出してくれる小さな個人病院に通っています。

今夏で学校ではプールをしています。1年生のときはプールに入りました、しかし私はプールに入るとすごくはだがひりひりするし、その後授業がすぐにあるので家でお風呂上りにするような保湿やステロイドの処置ができずどんどん肌がかゆくなります。
なのでプールはどうしても避けたいです。

その旨を皮膚科の先生に話し、診断書を書いてくださいと頼んだのですが 、一切診察もされず、腕も背中も見ることなく、
自分は診断書は書かない主義だ。ここまでひどくなったのは塗り薬しか塗らず、飲み薬をちゃんとのまなかった自分の責任だ。かゆいから引っかくというのは幼稚園児と同じレベルだ。といわれ、診断書をもらえませんでした。

先生がそういう主義だとわかったので、町にあるもうひとつの皮膚科に行きました。事前に電話し診断書を書いてもらえるかときくと、状況によるが書かない主義ではないといわれたので、行きました。

しかし実際に行ってみると、診断書をほしいのですがというと、 自分は書かない主義だ。もうひとつの病院の先生は書かなくてえらい。だいたい君はプールに入りたくないだけだろ。 最近の高校生多いよね。 特に君の高校はそういう子が多くて困るんだよ。 僕は書かないよ? 偽の診断書なんて書かないからね。と診察もされずに言われました。
すごく悔しく、ショックだったので、本当にかゆいんです。痛いんです。入った後のぴりぴりや痛みはプールと関係ないんですか?
と聞いたのですがそれには応えてもらえませんでした。
結局診断書はもらえず、「先生に君がプールに入りたくないといっていることだけは伝えてあげるよ」といわれ、診察代だけとられました。
仮病扱いされ、かゆいのは薬でなおせるよ?といわれ本当にショックで涙が止まりませんでした。

学校の先生と話しても、そのお医者さんが電話をしてくれた様子はなく、困っています。

プールはうそではなく本当に痛いですし、見学で外にいるだけでも汗が染みる状態です。

どうするのがよいでしょうか。。

アトピーの高校生はみなさんプールに入られているのでしょうか。

少しでもアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (6件)

私も中学生・高校生の時アトピーが酷くてプールには入りませんでした。

中学の頃からプールの塩素と紫外線に対して弱くなり始めたみたいで、中学1年で数回プールに入りましたが、授業後に背中や肩や関節にものすごい湿疹が出てしまいました。

結局中1の途中になって、診断書は書いてもらわずに、体育の先生(受持ちは男の先生でしたが、見せたのは女の先生です)に母親と一緒に皮膚の状態を見せて『プールに入るとこうなってしまうので申し訳ないですがプールの授業は見学させてください』とお願いしに行きました。診断書が無くても『分かりました』と言ってもらえて、プール見学の代わりに泳法についてのレポートを書けと言われました。ただ1学期の体育の成績は2でしたけどね…しょうがないです。
高校生になった時も入学してすぐの三者面談の時に『実はプールが』と説明してもらい、あと顔の皮膚がすごく弱かったので紫外線防止のため日焼け止め(化粧してるっぽくみえるんです)を許可してもらうようにお願いしました。

診断書を書いてもらわなかった理由は、ステロイドに抵抗があって(特に母親が)病院にはいかなかったからです。できるだけ体質改善の注射とか漢方で治そうとしてました。今は30歳を過ぎてるおばさんですが、だいぶ体質が変わったようで普段のアトピーは出なくなりましたよ。ただ相変わらず紫外線には弱く、ちょっと日焼けするとみみず腫れみたくなりますが…(汗)多分もう一生水着は着れないと思います。

まずはご両親に『診断書が書いてもらえない』と相談して、一緒に学校に事情説明してはどうでしょう。それほど酷いアトピーだと制服着てても分かりますよね。塩素や紫外線が皮膚に良くないのは分かってる事なので、事情を説明されれば学校もプールの強制はしないと思いますよ。

皮膚科も酷いですねぇ。アトピーの痒さや痛さは決して甘えではないのに…。お大事にして下さい。大人になるにつれ体質が変わっていくといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
今日はもう本当にショックで、どうしよう。。と思っていたので
とても励みになりました。
親同伴で行動してみようと思います。
先生にわかってもらえるようにがんばります。
私も母はステロイドの治療がスキではないので
漢方の治療をずっとしていました。
私は半ばであきらめてしまい、ステロイドに頼るようになってしまったのですが。。

紫外線に当たると腫れますよね。。これも根気強くがんばって直したいと思います。
プールについてだけでなく本当に親切なご回答ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2008/07/08 21:12

診断書を書いてくれるお医者さんを探すのが一番良いです。

他の方が書かれているアレルゲンを検査してもらえる所(私の場合は大学病院でした)なら、診断書も書いてもらいやすいのではないでしょうか。

確かにプールの塩素が痛いのも、外で見学して汗で痒くなるのも分かります。私は痒いより、痛い方が楽だったので休んではいませんでしたが、後からピリピリはしましたね。
それと、ステロイドを塗っても塩素はでの痛さは変わりませんでした。
ストレスで悪化することもありますので、納得できる方法を探すのが良いかと思います。
    • good
    • 0

まず診断書に関しては、まともなアレルギー科の診断を受ける事を薦めます。



アトピーと言っても原因は様々です。
年齢体調によりアレルゲンに対しての抵抗力も変化しますし、新たにアレルゲンとなることもあります。
典型的な例が花粉症なんかの様に突然発症する。
アトピーでも実際にプールに入って何とも人も多いのですが、アトピーの症状が出ていると入れてもらえないという悲しい思いする事が多いです。


私もアトピーだし子供たちにも遺伝しました。
残念ながら経験上、皮膚科の町医者は他の科に比べて勉強不足な輩が多いですね。


プールの件は後何回あるか分かりませんが、今後の自分の為にもアレルギーの専門の医療機関でしっかり検査してアレルゲンの再チェックを行って欲しいと考えます。
真っ当な医療機関ではアレルギー検査結果後に医師が診断し診断書を作成する事になる筈ですから結構時間が掛かる事になります。

で、学校側の理解が得られずプールに入らざる得ない状況になった場合を想定したスキンケア対策を提案したいと思います。

>腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。
この部分が特に弱い部分ですからカルキが皮膚に接触しない様にする必要があります。

個人的に勧めるのは馬油ですね。

非常に浸透性が高い良質の油分です。
馬油が塩素の皮膚への刺激を遮断してくれます。

馬油
http://www.pikkoro.net/healthitem/bayu/



今までの経験を元にアトピーのスキンケアをまとめていますので参考にしてみてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。
    • good
    • 1

医者の言い方は最低ですね。


自分がそうなってないから、人事なんですよ。結局。
なった人にしかわからないつらさですよね。

プールは保護者同伴で先生に話すことをお勧めします。
我が家もそうしました。
体育はその分勉強の方をがんばれば大丈夫だと思います。

この時期は本当につらいですよね。

医者によりますが痒みを我慢なんてできるわけがないと言ってくれました。
普通の人でも蚊に刺されたって痒くてかきむしるって。

痒いのを我慢するのではなく、汚い手で掻かない。爪で掻かない。マッサージするようなかんじで指先で掻くようにするとやわらぎますよ。
後はアイスノンで冷やすのも多少なりとも痒さが和らぎます。

そして痒みを我慢するって行為がストレスになってよけい悪化すると言われました。

参考までに。
    • good
    • 0

塩素がそのままアトピーとは合わない訳ではありませんからね。


あくまでお医者さんが診た貴方の症状が、プールに入るのにどうなのかの判断で診断書は決まると思いますよ。
僕の高校時代にもアトピーでも普通に入っている人いましたから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。 プールに入られていたなんてすごいですね。尊敬します!! 痛くなかったですか?
私も昔は入っていたのですが高校に入り急に悪化してしまいました。 もう一度お医者さんに親つきで自分と塩素は大丈夫なのか聞いてみたいです。 
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/08 21:15

アトピーだということは学校の先生もわかっているのでしょ。


それなら、診断書なんていらないのでは。
親と同伴で病院へ行ってみたら?それなら仮病とは言わないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生もしっているのですが診断書がないと
授業の点がなくなり、欠点になってしまうんです。。

親同伴!! そうですね! そうしてみます!
 ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/07/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています