プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DDRメモリ購入を考えているのですが、256M2枚と512M1枚とでは、
256M2枚の方が若干動作が早いという記事を目にしたような記憶があるのですが
実際のところどうなのでしょうか、関係は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

再びhiropomです。

Granite Bayのマザーは、参考URLにもあるとおり、
2枚差しだと、単純に帯域が倍になります。
ちなみに、DDR226でもdual channelなら十分な速度が出ますが、
来春から出てくるSpringDaleでは、DDR333(非公式で400も)サポートに
なります。ちなみに、この頃には、FSB800のP4が出ますから
いまからDDR333/400のメモリをお勧めしたというわけです。

まあ、一緒にあげたchipsetも同じようなものです。dual channel
気になるようでしたら、gooでchipset名と、dual channel等で絞って
検索してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/10/16/6 …
    • 0

>実際のところどうなのでしょうか?

他の方が書いていらっしゃるように、メモリの組み合わせによる速度の違いは、誤差として片付けられる程小さいものですから、パフォーマンス・体感速度の向上はまず有り得ません。
 ただし、メモリはよくシステムトラブルの原因となります。従って、メモリを二枚挿すと、トラブルの原因になりやすいと思われます。よって、512MB1枚の構成がよりベターでしょう。

>Granite Bay、nForce2、SpringDaleこれらの関係がいまいち解りません
 これらは、いずれもチップセットの名称です。種類別に見てみましょう。
 ○Granite Bay&SpringDale・・・Pentium4用
 ○nForce&nForce2・・・Athlon&Duron用
これらのチップセットの特徴は「デュアルチャネルメモリ」です。つまり、二組のメモリを組み合わせる事で、メモリの速度を二倍にする仕組みです。
 ところが、この二種類のチップセットは、メモリをデュアル化する理由が違います。
 ○Granite Bay&SpringDale・・・従来、Pentium4では、その広帯域のバス・スピードをメモリでサポートするにはRDRAMを使わねばならなかった。しかし、RDRAMは高価で中々普及しない。そこで、DDR SDRAMを使ってPentium4のバス・スピードをサポートするためにデュアル化した。
 ○nForce&nForce2・・・最大バス帯域が2.7GB/sのAthlonでは、メモリを高速化する必要は無い。ところが、nForce&nForce2にはグラフィックスが内蔵されている。内臓グラフィックスはメインメモリを利用するが、従来の速度では遅すぎる。そのため、デュアル化して高速化する必要があった。
 こんな所です。つまり、Granite Bay&SpringDaleならメモリを二枚挿す事でシステム全体のパフォーマンスは上がりますが、nForce&nForce2の場合、パフォーマンスが上がるのはグラフィックスだけという事です。
    • 0

いろんな方面から考えてみましょう。

二枚にすることのメリットと一枚にすることのメリットを。

512MB1枚で挿すことによってどのようなメリットがあるでしょうか。
それは相性問題から無縁になるということです。
違うメーカーのもの二枚を挿すことによって、最悪起動不可になる可能性を秘めています。
この場合、一枚を取り外せば解決することですが、投資に見合った結果が得られないですよね。

二枚挿すことのメリットは、何らかのトラブルがあってメモリーにダメージを及ぼすようなアクシデントがあった場合、二枚のうちの一枚は助かっている場合があります。

あと、メモリーへのアクセスに関してですが、基本的にはCPUからいちばん近いメモリーから読みにいくので、何枚もパラレルに挿したりすると、それだけ読みにいく時間がかかるので、その分だけパフォーマンスは落ちます。

ただ、人間が体感で感じるほどのものではないようですが。

私も512MBを一枚挿す方に一票入れさせていただきます。
    • 0

昨年大ヒットした、nForce、今月から出荷が始まったGranite Bay、

来月から大量に出回るnForece2、来春頃から出てくるSpringDale等の
chipsetではDDR2枚挿しで大幅に処理速度があがりますので、
今後マザーボードの買い換えを考えているようでしたらDDR333か、DDR400の
メモリを2枚買うことをお勧めします(もちろん今のPCで使えるかどうかの確認は
必要です。未だにメモリは相性とか出ますので)

また、既存のPCに使うことしか考えていないのでしたらメモリをさらに追加したく
なったときのために、メモリスロットを空けておく方がいいので、1枚で済ませた
方がいいかもしれません。通常2~3枚しか挿せないと思いますし・・・

この回答への補足

むぅ…なんだか複雑ですね…。DDR333、DDR400の存在は確認できました。
が、Granite Bay、nForece2、SpringDaleこれらの関係がいまいち解りません(^^;
DDR333等ならGranite Bayなどのチップセットが使われていて
2枚挿しで処理速度が向上すると考えて宜しいのでしょうか?
マザーボードも新調しようと思っているので参考にさせていただきたいです。

• 0

DDRに限らず昔からこの手の疑問はよく見かけますが、ほとんどが誤差の範囲の違いしか見られないですよ。

DDRで比べた場合、同じ容量であれば、ある記事では2枚挿しのほうが速かったとなっているのに、別の記事では1枚の方が速かったとかなっていたりします。
でも、その差はメモリーベンチでほんの少しで、どちらかと言えば測定誤差で収まる範囲です。
PC2700対応DDRの場合、CL=2,5ですが、PC2100対応DDRの場合は、CL=2,0とCL=2,5が在りますから、タイプが違えば速度差がでるのはおわかりになると思います。
ですが同タイプであれば差は無視できる範囲ですよ。
では『512MBと256MB2枚のどちらを買うか?』と聞かれれば、私ならば512MB1枚を買いますが、それは速度を考慮してではなく、比べた場合単純に値段が安いからです。
    • 0