プロが教えるわが家の防犯対策術!

投球時に軸足でない方の足を上げますが何処に力を入れて上げるのでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足を上げるときはひざをスッと静かに真上に上げる感覚で。

そうすれば自然と下腹部あたりに力が入ると思います違うところに力が入る場合はモモ上げや腹筋運動、ダッシュをして腸腰筋という筋肉を鍛えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひざですね。
やはり最終的には、下腹部に来るのですね。
もっと研究を重ねたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 23:25

大学まで硬式で投手をしておりました。


これは自分の感覚的なものなので、参考までに読んでください。
基本的に投球の際は、無駄な力が入ってはいけません。無駄な力が入ると、可動域が狭まり満足なパフォーマンスが出来ません。
そのため、足を上げる際もなるべく力まないよう心がけていました。足の力で上げるというより、丹田(へその下あたり)を意識してみるほうがスムーズかもしれません。丹田は、投球するの以外にも非常に大事ですから、丹田を意識してやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、足首や膝かなと思っていましたがいろいろあるんですね。
丹田を初めて知りました。
へその下辺りですね。
スムーズに上がるように息子に意識させ練習させて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!