プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月で2歳になる娘がおります。
5(土):朝⇒起きて体が熱いことに気づき熱を計ると37.5℃
       微熱のためそのまま様子見。
     夕方⇒39.6℃になっていたので病院へ。
        熱以外の症状はないが喉が赤いので夏風邪とのこと。
        抗生物質、座薬をもらい帰宅。
6(日):座薬でいったん下がるものの、1日中38.7度。
7(月):お昼頃37.7度 夕方には37.0度
8(火):7日あたりから背中に赤いポツポツ。
    あせもなのか何かと思っていたが
    夕方には顔にも発疹のようなものが出始め、
    鎖骨あたりから胸にかけても背中と同じポツポツ。

これは突発性発疹なのでしょうか?
もうすぐ2歳になるのですがまだかかっていません。他の症状として、元気ですが6日の夜から食べる量が少ないです。また、今日のお昼寝と夜なんですが、寝付くまでぐずりました。
明日病院へ行くつもりですが、気になったので質問しました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

初めまして。
お子様のこと、さぞかしご心配だと思います。
病気のことですので、実際症状を見ていない状態で、
コメントするのも無責任かと思ったのですが、
一応3児の母として、参考になればと思い、
うちの子供の突発の体験談を書かせて頂きます。
うちの3人も、全員突発性にかかりました。
sinmamayoさんは、1人目のお子さんでしょうか?私も1人目が、
初めて出した熱が、この突発だったので、その高熱にびっくりして、
足がガクガクしたのを覚えています。
ですので、もし初めての経験なのでしたら、自分と照らし合わせながら、今、さぞかし心細い思いをされているのではないかと思い、
少しでも参考になればと投稿させていただきました。
ここでは、一番記憶の新しい3番目の時の突発についてお話したいと思います。
3番目に至っては、信じられないことに、2回もかかりました。
(突発性のウイルスには、型が2タイプあるらしいです。)
おっしゃる通り、驚くような高熱がでて、診察の時、少しのども赤いと
言われたのを覚えています。
3人目の時ですが、先生からは前置きで、「年齢的にもおそらく突発の可能性が高い」と言われましたが、湿疹が出るまでは断言出来ないと言われ、
薬を出され(種類は覚えていませんが、恐らく、突発じゃなかった時用の薬だと思います)
「突発の湿疹がでたら飲むのをやめてください。」と言われました。
そして、「湿疹がでたら念のため、見せに来てくださいね。」と言われてたので、
湿疹が出たので薬を飲むのをやめ、再診しました。
湿疹は、胸やおなかにいっぱいでました。背中の方にもでていました。
爪楊枝の先で突っついたような細かな湿疹でした。
突発の時は、機嫌がたいそう悪く、食欲も落ちていた記憶がありますし、
後半、少し下痢ぎみになったと思います。
湿疹は、2日程かかったと思いますが、すべて消えました。
今夜不安だと思いますが、明日、病院でしっかりみてもらってきてください。それが一番安心です。
sinmamayoさんの受診された先生は、「突発の可能性」についてお話なかったでしょうか?

当人の、お子さんもかわいそうですが、お母さんも、看病大変だと思います。
疲れをださないように気をつけてくださいね。
早くよくなられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
午前中病院へ行ったところ、突発で間違いないでしょうとのことでした。熱が下がったので一安心してはいたのですが、突発ちょは違う発疹だったらと心配してしまいました。
少し機嫌が悪いのもそのためだと思います・・。
始めに受診した際には突発の話はなかったんです。もうすぐ2歳で少し突発にかかるのは遅い時期だからかもしれないですが・・しかし突発と分かり安心しました。
3番目のお子さんと同じような状態でしたね。経験談って聞けると勉強にもなるしとても役立つので嬉しいです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:41

 2児の父です。


 まさに下の子(生後7ヶ月)が「突発性発疹」と診断される所ですが、症状同じですね。熱が下がりきった所で発疹。ただ、一般的に「突発性発疹」とは発熱量の割りに元気があるのが特徴です。ただ、機嫌が悪くなる事も無い訳ではないようです。ウチは元気はあるものの、機嫌は悪くなりましたね。上の子は突発やってませんが、子供って親が心配するより平気な場合が多いです。あまり考え込まず、親として出来る限りの事をしてあげましょう。
 まずは水分を十分に取って、脱水症状だけ気をつける事が先決。さらに、必要ならば解熱剤も使って39度以下をキープしておけば脳炎の可能性も低くなります。(脳炎になってしまう可能性もあるらしいのですが、友人の子は41度の熱でも脳炎にならなかったようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
午前中に病院へ行ったところ、突発と診断されました。
熱はすでに下がっていたので突発かな?とも思っていたのですが、突発とは違う発疹だったらと心配していました・・。
今朝には顔の発疹も目立つようになっていて、背中や胸にも多く出ていて少し機嫌が悪いのですが、数日でよくなるようなので、今はできる限りのことをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:46

突発だと思います。



我が家の場合(2人おりますが2人とも)、発疹は「あれ?」と気づいてから短時間で全身に広がっていましたよ。翌日にはかなり薄くなっていました。

幼児の場合、一般的に9度の熱がでると体力が元の状態に回復するまで1週間かかると聞きました。からだの免疫も弱っていると思います。夏風邪やウィルス性の病気などこの時期は多いですから気をつけてあげてくださいね。

はやく元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
午前中病院へ行ったところ、突発と診断されました。
突発とは違う発疹だったらと思い心配もしていましたがはっきり分かり一安心しました。
暑い中、熱が出て2日間お風呂に入れなかったので始めはあせもかなぁとも思っていたのですが、顔のも出始め気づきました。
夏風邪が流行っているようなので気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!