アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の家の外国産グッピーがなぜかメスしか生まれません。生後すぐではなくほとんど1~3ヵ月くらいになってます。
水槽60センチ  上部フィルター  水温28度  phは普通の水道水なので7.0だと思います。
水草クリプト スクリューバネリア
魚 グッピー  コリドラス3匹  エンゼルの稚魚です。

A 回答 (3件)

ph測定の器具は簡易な試験紙(数百円)や比色によるものから特定の機械(よく見かけるのが定価で9800円くらい)まであります。

頻回に測定したり習慣としてみるためにはちょっと投資ですが専用の機械(電子体温計みたいな形)のほうが結局は安くつくと思います。
エンゼルって大食らいで水を汚すのでphのこと言われてるんだと思います。ただ混泳の組み合わせとしては今はまだよくても将来的には厳しい(グッピー←→エンゼル)組み合わせですよ。

サンゴ砂でphを調整するという方法ですが、水の品質はphだけでなく『硬度』というものもあります。サンゴ砂の主成分であるカルシウムやマグネシウムは硬度を上げる働きがあって、グッピーはいいですがアマゾン水系のシクリッドには向くとは思えません。コリドラスも種類次第ですが多くは軟水のほうが無難です。またすぐに取りさせるようにしておくのも用心の1つなので底砂に混ぜるのは上級者でなければやめたほうが無難です(逆に上級者は上記の理由でしないけれどね)。(コリはサンゴ砂の尖りでキズつくこともあり)入れるならネット上の袋に入れて濾過器の中に入れるのを勧めます。水質が落ち着かなかったらすぐに出せますからね。
phコントロールは1にも2にも換水と濾過器ほかの濾過細菌叢の安定です。つまり日頃の管理です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

#1さんの回答に補足させていただきます。

#1さんの言いたかったことは、「水道水=中性」とゆう概念をはずしたほうが良いとゆうことではないでしょうか?
また週一で水換えを行っていても、飼育方法により酸性に傾くことがあります。
稚魚とはいえエンゼルがいるならなお更。
一度PHを測定されることをお勧めします。

床砂にサンゴ砂を混ぜられる等して工夫されたほうが良いでしょう。
またエンゼルとの混泳も避けましょう。

この回答への補足

phを測定するものはどんなものがあるのですか。できれば値段もだいたいでいいので教えてください。

• 0

雌雄の判断を生後1ヶ月くらい経過後にされていますか?

1ヶ月くらい経過しないとオスの特徴である長い尾びれ、尻びれのコノポジウムへの変化は見られませんよ。
ただ、phが水道水なので7.0だと思うと言う解釈は間違いでは!?
初めは中性でも普通に飼育していると弱酸性になり、ひどい場合は酸性になってしまいます。

この回答への補足

もちろん1ヶ月経ってから判断しています。
Layman58さんの言うとうりもしかしたら酸性に傾いているかもしれません。
一応毎週水取り替えをしているのでそんなに酸性になってはいないと思います。

• 0