プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので(定かではありませんが)食中毒が原因かと思い、1週間ほど前には病院へも行きました。
発熱、嘔吐、体重の増減はなく、血液検査と便の検査の結果も正常という結果でしたが、未だに同様の粘液便が続きます。
医師の説明では、おそらくはバクテリアが原因の下痢で、便の検査を行ったときにはもういなくなっていた、だからそのうち良くなるだろう、というものでした。
(現在、非英語圏の海外で生活しており、医師と私自身の英語もあまりよくなかったので、症状の説明を簡略化でもされたのかもと、やや疑っています。)

すぐに良くなるだろうと楽観的に構えていましたが、もう3週間以上にもなり、もしバクテリアで原因でないとしたら、何が原因なのだろうかと、不安に感じています。
症状が改善しなければ、もう一度病院で検査を受けるつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるか、また同様の症状を過去に患った方がいないか、相談させてもらいたく、投稿しました。
何かあれば、補足も加えますので、どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内科医師です。

たいへん難しいご質問です。「診てみないと何とも言えない」というのが正直なところで、「もう一度受診する」というのが確かに是非必要なことでしょう。
そうすることを前提に、予備知識として一般論を少し述べてみます。
そちらの主治医の方が最も疑っておられるのは「細菌性腸炎」だと思います。さまざまなバクテリアで起こりますし、また食べ残しのピザ云々というところからしても最も疑わしいと私も思います。その他、俗に「胃腸風邪」と呼ばれる「ウイルス性腸炎」も十分にあり得ます。
海外で非英語圏とのことですが、具体的にどのあたりでしょうか。ところによっては寄生虫系統の下痢も多く、特にジアルジア症(ランブル鞭毛虫による)などは土地によっては普通にあります。また結核が多いところでは、腸結核が疑われる場合もあります。
これら病原生物によるもの以外では、クローン病などの腸の病気や、血管病変、腫瘍病変、など枚挙に暇がありません。
ただ重篤な病気はそれだけ頻度も少ないので、あまり心配しすぎないで再診をお受け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、ヨーロッパに滞在しています。治安、衛生面ともに大変良い地域なので、途上国で患いがちな(?)病気ではないかなと思ってます。
便検査でバクテリアで見つからなかったにも関わらず、いまだに下痢が続いているのが、何か内臓に悪い部分があるのではと不安で相談させてもらいました。
もう2,3日様子をみて、改善がなければ病院に行こうと思います。
ご回答で少し安心しました。
どうもありがとうございます!