アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような、
1.一日4時間以上テレビを見る。        Yes No
2.就寝時間は12時を過ぎる。         Yes No

アンケート用紙を作ろうとしています。
スペースキーやタブキーを使って行えば一応、右端にキレイに持っていくことはできるのですが、
このような質問を何個も書くのでそれでは効率も悪く、面倒です。
これを素早く行う方法はどのようなものがありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分なら、表にして、表のプロパティで[罫線なし]にします。



エクセルで作ったほうが速いかもしれません。
オートフィル使えるし。
    • good
    • 0

WordではなくExcelで作ってみてはいかがですか?



質問文1つを1つのセルに書く。
下のセルに次の質問文を書く。
最後まで書く。
セルの幅を適度に広げて合わせる。

質問文の右側のセルに「Yes」を書く。
Yesの右側のセルに「No」を書く。

この方法なら「Yes」も「No」も一回打てば簡単にコピーできます。
絶対Wordでなければダメなのであれば
Excelで作ったものを貼り付ければいいと思いますが・・・どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
excelでやって貼り付けたところ、Yes Noがうまく右端にいきません。
どのようにすればキレイできるのでしょうか?

補足日時:2008/07/09 00:54
    • good
    • 0

「タブ」と「リーダー」を利用すれば、ワードでできると思います。


詳細が思い出せませんので、ワードのヘルプを探してください。
半端な書き込みですみません。
    • good
    • 1

何が面倒なのか意味がわかりません。



Yes Noは同じだからコピーするとしても、いずれにしろアンケートの文言は書きますよね。

1行目、質問を入れてTabキーを押し、右端にYes Noの頭の位置にタブ設定をした段落を作り、あとはそのまま普通に質問のあとにTabキーを押してYes Noを入れるかコピーすれば質問のような書式になりますが。
これでは駄目なんですか。

あるいは、闇雲に質問とYes Noの段落を何行も書き、何行あるか知らないが、必要な段落を選択して、Tab位置を決め、Yes Noの頭でTabキーをたたくのでは駄目なのですか。

いずれにしろ質問の後にTabキーはたたきますが、これは質問を入力するのに1つだけ余計にキーをたたくだけなのですが、それも面倒だと?
それでは質問を入力すること自体が面倒ですよね。
    • good
    • 0

まずアンケートの質問内容を作成して完成させます Yes Noは後回しにしておきましょう


アンケート内容が完成した後、表を作りますので、まずツールバーを右クリックして「罫線」ツールバーを出しておきます

1 表の作り方はアンケート文の文章を全てドラッグしておきます
2 標準ツールバーの「表の作成」アイコンをクリックします
3 一列数十行の表が出来ます
4 アンケート文章の最後に縦罫線を引きます
  引き方は解ると思いますが「罫線」ツールバーの「罫線を引く」アイコンをクリックするとカーソルが鉛筆の形に変わりますので、上から下へ引きます(これくらいは解ってますね^^;)
5 たての罫線が引き終わった時点で表が二列になります
6 2列目の最初の行に「Yes No」を入力します
7 Yes Noをドラッグして「Ctrl」を押したまま「C」を押してコピーをします
8 2行目から最終行までをドラッグして今後は「Ctrl」を押したまま「V」を押して貼り付けをします
9 表の一番右端の線にカーソルを合わせるとカーソルの形が左右の矢印に変わりますので変わった所でマウスの左ボタンを押したまま右側の適当な位置までずらしていきます
ついでに中心となる線も同じ様にずらしてYes Noの位置を合わせます

このままでは表の枠もそのまま印刷されますので枠を消します
10 表内にカーソルを入れると表の左上に十字の矢印が表示されますのでその矢印の部分をダブルクリックします
11 ダブルクリックをすると「表のプロパティ」が出ますので「表」タブを選択→下にある「線種/網掛けの変更」をクリックします
12 「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスから「罫線」タブを選択→「種類」の所の「罫線なし」をクリックして「OK」をクリックします
次に表を用紙のセンターの合わせます
13 「表のプロパティ」ダイアログボックスから「表」タブを選択します「配置」を「中央揃え」にして「文字の折り返し」は「する」をクリックしてから 「位置」をクリックします
「表の位置」ダイアログボックスから
水平方向の「位置」→ 「中央」と設定
垂直方向の「位置」→ 「中央」と設定
右側の「基準」は水平、垂直、両方とも「余白」を選択して「OK」→「OK」で完成です
特に表をセンターにおく必要がないのでしたら12番で「罫線なし」をクリックした後、「OK」→「OK」で完成します

作業的に20項目ほどありますが慣れれば数十秒程で出来ると思いますので試してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!