「セブン」で、サマセットが図書館に行って、
ミルズのために参考文献をリストアップする場面がありますが、
その際、当直の人がラジカセを入れた時に流れてくる、
クラシックっぽい穏やかなオーケストラ曲の作曲者と曲名を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バッハの「G線上のアリア」だったかと思います。


参考URLにMIDI ファイルがありますので聞いてみてください。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~sugatani/works.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッハでしたかぁ。
たしかにあの旋律の重ね具合はバッハですね。
オケバージョンになっていたので、よくわからなくって、
モーツァルトかななどど思っていました。浅はか。
やっぱチェンバロですなぁ。

お礼日時:2001/02/17 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計じかけのオレンジのそれぞれの曲はどの場面で使われていますか?

交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)
『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ)
『威風堂々』第1番、第4番(作曲:エドワード・エルガー)
『メアリー女王の葬送音楽』(作曲=ヘンリー・パーセル)
『太陽への序曲』(作曲=テリー・タッカー)
『灯台守と結婚したい』(作曲=エリカ・エイゲン)
『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー)
『シェヘラザード』(作曲=ニコライ・リムスキー=コルサコフ)

教えてください。

Aベストアンサー

公開当時に見た限りなので具体的には覚えていないのですがほかにレスもつかないようなので・・・

主人公がクラシックファンの犯罪者でクラシックを聴くと高揚して鬼畜な行動をとります。グループでホームレスを襲うときに『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ)
押し入った家の女性に対し強姦凌辱するのですが興奮した主人公が歌うのが『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー)
逮捕されて矯正のための拷問的な処置をされるときに聴かされるのが交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン) といった具合だったと記憶しています。
私としては、今更見直したい作品ではないので確認もとらず書いてしまいましたアバウトですみません、あんまり信用しないでください。
いまにして思えば新しい音楽を買うのにICチップのような物を使っていた気がしますね。この辺もさすがキューブリックではありますが・・・・

Qハリーポッターを演奏しているオーケストラ

もしご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
ハリーポッター で使われている楽曲の作曲者は
ジョン・ウィリアムズだそうですが、
演奏しているオーケストラはどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんジョン・ウィリアムズ御大の手兵、
「スター・ウォーズ」でもおなじみのロンドン交響楽団です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00007M8RZ/reviews/250-5168730-1452250#b00007m8rz7595

Qオーケストラがテーマの洋画のタイトルを知りたい

昔、TVの洋画劇場で放送された洋画です。
おそらく、連合軍とナチスの戦いのさなか、ナチスに包囲された連合軍兵士と民間人があるオーケストラの演奏(確か、チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う)の音に紛れて脱出を図るという、ストーリーだったと記憶しています。この洋画のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

比較的最近「誇り高き戦場」に関する質問があって(参考URL)、私も答えたので、最初はこの映画のことを想像したんですが、
>チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う
という書き込みにちょっと不安を覚え、躊躇しておりました。私もこの映画は、かなり前になりますが2度ほど見ており、そのときの印象ではチャイコフスキーではなく、ベートーベン、ブラームス、シューベルトあたりが使用されていたと記憶していたからです。

しかし先ほど、前回の回答(参考URL)を改めて見て、その際の参考URLとして挙げたIMBDのデータを確認したところ、より詳細なキャスト/スタッフ・リストの方を見ると、「Non-original music」として
Johannes Brahms
Franz Schubert
Pyotr Ilyich Tchaikovsky
Richard Wagner
Ludwig van Beethoven
の5人の名が挙がっていました(下記URL参照)。
つまり、チャイコフスキーもちゃんと使用されていたのですね。
ですから、私も「誇り高き戦場」ではないかと思い直した次第です。
http://us.imdb.com/Credits?0062829

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89721

比較的最近「誇り高き戦場」に関する質問があって(参考URL)、私も答えたので、最初はこの映画のことを想像したんですが、
>チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う
という書き込みにちょっと不安を覚え、躊躇しておりました。私もこの映画は、かなり前になりますが2度ほど見ており、そのときの印象ではチャイコフスキーではなく、ベートーベン、ブラームス、シューベルトあたりが使用されていたと記憶していたからです。

しかし先ほど、前回の回答(参考URL)を改めて見て、その際の参考URLとして挙...続きを読む

Qゴッドファーザー、エビータ、セブン・イヤーズ・イン・チベット

ゴッドファーザー、エビータ、セブン・イヤーズ・イン・チベット
この3作品の映画の「テーマ」とは何でしょうか?(テーマ曲ではありません)

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家族愛、友情、絆、裏切り、暴力などなど。
人間の持っている感情の凝縮された人生論をテーマにした映画ではありませんか?
また、それぞれの映画で登場する人物の考えや思考もふまえれば哲学的要素もありますよね。
この三作品のテーマはズバリ
「登場人物の半生を哲学的視点から見た人生論」では・・・。
少し長いテーマになってすみませんが。

Q映画「オーケストラ」の最初の曲は?

いつもお世話になります。
クラシックに詳しくありませんので教えてください。
映画「オーケストラ」(最後は感動しました)の最初に演奏されるピアノ曲
(主人公が掃除夫でリハーサル中に観客席で聞いている曲)の曲名を
教えてください。
有名な曲ですが、曲名が出てきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにありますか?
一部試聴ができないようですが。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B003COBQTK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報