gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

勤務先と取引先のトラブルの窓口になっていますが、
相手が詐欺まがいの行為をしており、本日弊社の機械をどこかへ持ち去ったために110番をし被害届けを警官と作成していたところ、その相手が来て、くそばば、きさま、おまえ、ふざけんなとありとあらゆる
罵詈雑言を並べ立て、呼び捨てにされ、一人ですごい剣幕で嘘を並べ立て、こちらの言い分を言わせず(新しくだます人を連れていた)自分が
正しいと連れに見せるようにして騒ぎ立てました。

警察も介入し手負いになっているので、何かされそうで、身の危険を感じていますが、この場合警察は被害がなければ動いてくれないと思うのですが、恐怖で明日から家を出るのも怖くなっています。
障害保険にも加入しましたが、本当に恐ろしいんです。
何か手は打てないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

こういう人達は口は悪いんですけど手は出さないものです。


なにか言われても反論などはしないことですね。
警察沙汰になって一番困るのは自分だと知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経営者と話し合ってきました。
sakukoro34さんと同じ様なことを言っており
もう逆に何もしてこないだろうと言ってました。

私の気持ちの切り替えをするためにしばらく休養をしてください
と言って貰ったので、明日からお休みします。

お礼日時:2008/07/09 23:34

なるほど。


会社間のトラブルがあって、あなたがその対応をしているが、今回は取引先が恫喝してきたので身の危険を感じている。
しかし警察は脅迫罪としては取り合ってくれないということですね。

会社間のトラブルについては素人なので、すいませんが何も助言できません。
おそらく、その仕事についているあなたの方が詳しいでしょう。

身の危険については……こちらも素人なんですが、
護身用品を持ち歩く、夜道で一人にならない、などでしょうか。

やはり理想としては脅迫罪として成立させるのがいいと思うので、
取引先との連絡は常に録音しておき、警察や弁護士に聞かせられるようにしておくべきと思います。

これくらいしか言えなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
復職しましたら実行いたします。

お礼日時:2008/07/09 23:42

各々の補足などを拝見しましたが、警察、弁護士と打つべき手段は取られていると思います。



>恐怖で明日から家を出るのも怖くなっています。
>本当に恐ろしいんです。

ここまで追い詰められているなら、転職された方が良いのではありませんか。無理すると精神的に参ってしまいますよ。
相手にとって質問者さんが目の上のこぶなならば、まあ言い方は悪いですが闇討ちみたいなことが無いとも限りませんよ。
実際、警察はそういう事件がおきないと動かないのも事実です。

質問文と各お礼補足を読んだ正直な感想を言わせて頂くと、質問者さんにはそのトラブル窓口の仕事はちょっと無理のように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経営者と退職の意向を持ちながら話し合いをいたしました。
私が対応していなかったら会社は存続していなかったので
感謝している、こういう手合いは自分たちが今後動くために
手を出すような事はないはずだが、しばらく気持ちの切り替えも
含めゆっくり休んでくださいと、言っていただいたので
暫く休養します。

今日相談した警視庁の窓口の方も本当に親身になって対応してくださったので、気持ち的には落ち着きました。

お礼日時:2008/07/09 23:47

こんにちはー



弊社の機械を持ち去られた。ということは窃盗ではないのですか?
逆に窃盗ではない。と考えられる理由は何かありますか?

なぜ、それが民事になるのか?なぜ警察は民事だというのか?
詳しく書いていただかないと、正確な回答は難しいと思いますよ。

この回答への補足

中間業者が賃料を支払わないのは、経営が思わしくなく
払いたいけど払えないといわれれば、中間搾取や、詐欺にはならないといわれています。その支払いのトラブルで機械を交換しようとしているのだから窃盗にもならないと言って被害届けも受理してくれませんでした。

補足日時:2008/07/09 12:25
    • good
    • 0

>警察は被害がなければ動いてくれないと思うのですが、



警察に相談はしたんですか?

この回答への補足

その場に警官が2人いました。
私がこんなに言われてるにどうにかならないのですか?
といったのですが、民事のようなので私たちは何もできませんと
いわれました。

補足日時:2008/07/09 08:59
    • good
    • 0

いまいち状況がわかりづらいので、


まずは落ち着いて自分の今の状況を、冷静に他人に伝えられるようになることだと思います。

> 被害届けを警官と作成していたところ、その相手が来て、

警官の前で罵詈雑言を並べたのですか?
であれば、その場で何か対処してくれても良さそうなものですが……。

> こちらの言い分を言わせず(新しくだます人を連れていた)自分が
> 正しいと連れに見せるようにして騒ぎ立てました。

連れとは誰のことですか?
新しくだます人とは?

> 警察も介入し手負いになっているので、

「手負い」とは怪我をしているという意味かと思うのですが、
警官がその取引先に怪我を負わされたんですか?
だとすると相当な大事件な気がしますが……。

あなたの会社と取引先の説明ももう少し必要だと思います。
あなたの会社の人は何もしてくれないんでしょうか?

とりあえず、相手が機械を持ち去った件は警察に伝えてあるわけですから、
それに関連して恫喝されたことも連絡すべきじゃないでしょうか?
恫喝だけでも、脅迫罪というものがあるわけですから、何もしてくれないとは限りません。
警察の他には、弁護士に相談してもいいかもしれません。

この回答への補足

警官の前でした。
こんないわれ方をしているのに何もしないんですかといいましたら
民事のようなので何も出来ません。
手負いとは傷を受けたことだけをいいません。

警察が介入したことで自分たちが不利になったという意味です。

補足日時:2008/07/09 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、特殊な事例なので詳しく書くと特定されてしまうようで
書き込めませんでした。
私どもが地権者の土地に機械を置かせていただき賃料を支払うのですが
中間業者がいて業者が多数の地権者の方に支払う賃料を長期に渡り着服していました。
警察に何回も足を運びましたが民事だと中々事件として立件してもらえずそのうち勝手に弊社の機械をどこかへ持ち去り、新しい他の企業の機械を設置し始めました。それもトラブルの上に発生したことだからと
警察はとりあげません。昨日はトラブルの事は言わず機械を持ち去られたという事で警官に来てもらい被害届けを作成していたら、新しい企業の機械を持って現れ、そこで大騒ぎをしたのです。
うちがお金を払わないとか、他人の土地に勝手に置いてるとか
何で警察なんか呼ぶんだこのくそばばあなどと大声で、こちらが何か
反論しようとするとさらに大声を出し、その新しい企業にさも俺は悪くないんだをアピールしていました。
被害届けもその時点で民事になるから受けられないと言われましたが
弁護士に連絡し警官に話してもらい、無くなった事実で受理してもらえました。そいつらはこういう事を繰り返してきて、警察が取り合わないということも計算ずくでやっています。今回は取り上げられたので結局後ずさりして昨日はいなくなりましたが私が目の上のたんこぶなんです。今まで騙してきた所はここまでせず皆泣き寝入りだったようなので。

お礼日時:2008/07/09 09:22

言葉でも恫喝は傷害罪が成立しますよ。



んなことより、きちんと上司は対応してくれてるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング