今なら家電が全品9%OFF!

家庭用ミシンでシフォンジョーゼットを縫うことができるでしょうか?
その際、切端の始末などジグザクミシンでの始末で大丈夫なのでしょうか?(二本糸のロックミシンはあるのですが巻きロックはできません。)

ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

家庭用ミシンでももちろん縫えます。

シフォンジョーゼットの場合、縫っている時に糸が引っ張られることがありますのでミシン針は「極薄地用」を使ってください。手芸店で300円くらいで売っていると思います。
袋縫いもほつれやすい布地には有効ですが、縫うものによっては難しい始末の仕方だと思います。縫い目を割ることができませんし、カーブの部分には使えません。
ロックミシンでかがるのがベスト(巻ロックでなくてもよい)ですが、針目を小さくすればジグザグでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家庭用ミシンでも縫うことができるんですね。職業用でしかできないんじゃないかと思っていました。
針も極薄地用のがいいんですね。とても参考になりました。
ぜひ一度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。^^

薄物でほつれやすい生地の場合の始末は

袋縫いが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://pyanko.jp/crn/hand/hukuro.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見させていただきました。
こんな縫い方もあるのだなと目からうろこでした。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。^^