ジャズで有名なテイク・ファイヴという曲がありますが、
色々アレンジがあるようなのですが、私が持っている音源は
ピアノがメロディを弾いてました。
そこで、私もチャレンジしてみたいのですが、
ピアノ版の楽譜を見つけることができません。
どこで売られているか、とか、なんという本に入っているか、等、
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


それなりに楽譜はたくさん出ているのでしょうが、この本のアレンジもかっこよかったです↓

“はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ カラオケCD強化編”
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_dat …

お手本CD付で、ほかにもジャズの素敵な有名曲揃いでお勧めです。
試聴もできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slowtrain様

ありがとうございます!テイク・ファイヴはもちろん、
他の曲もステキなものばかりでうれしいです♪
購入を検討してみますね♪

お礼日時:2008/07/09 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qピアノを弾く為のメロディを教えてください

ピアノに通う子どものためにアコースティックピアノを
購入しました。私は、音符が読めませんが、
ドレミファソラシド程度は分かります。
その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。
できたら、ビートルズのレットイットビーの
前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。
メロディーが分からないので、教えてください。
また、この程度の人間に何か参考になる本やサイトが
あれば是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

レットイットビー前奏部メロディーはこんな感じです。

ドー(高)ドー(高)ソー ソー
ラー ラソ ファー レー
ミー ミー ソー ソー ファー ミレ ドー

ピアノの前に座り、お臍の前の鍵盤から右手で弾いてみて下さい。

Qギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、

ギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、
(1)まずはメロディーラインを崩さず弾く事
(2)メロディのコードを弾くところの根音を探しそれから弾いていけベイビー♪


と言われました。根音てどうやって探すんですか?

Aベストアンサー

いまいち質問の意味が理解できないのですが、
スコアがなくてコード進行がわからないということでしょうか?

根音とは、コードの構成音のベースとなる音で、CでもCmでも根音はCです。
(ご存知でしたら失礼しました。)

自作した曲、またはスコアのない既存の曲の場合コードを把握する必要がありますね。
コードを判断できないということでしょうか?

Q耳コピ・ピアノアレンジに挑戦しましたがピアノ初心者のため行き詰まっています

耳コピ・ピアノソロアレンジに挑戦し、midiで再現することには成功しました。
楽典の知識はあるのですがピアノがほとんど弾けないため、どのように弾けばいいのかorこの和音は弾けるだろうかという点が解決できないままでいます。

具体的に挙げますと

・左手で伴奏の和音をアルペジオで弾きたいのですが、例えばベースがE(全音符)、コードもE(ベースの1オクターブ上、8分でミソシソと刻む)の場合は、ベースを鳴らしたままにするためペダルを踏むことになるかと思います。この時ペダルを踏んだままだと鳴らした全ての音が残響するため、メロディラインが濁ってしまうのではないでしょうか?

・下から順番にG♯、B、C♯、D♯という和音を左手で鳴らす場合、Bを鳴らす指の位置が鍵盤の上の方になってしまいますが、このような弾き方はアリなのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある楽器をmidiで再現する場合、その楽器を弾きこなせる必要はありませんが、その楽器のメカニズムや基本的な奏法は知っておかなければならないでしょう。

>ベースがE(全音符)、コードもE(ベースの1オクターブ上、8分でミソシソと刻む)の場合は、ベースを鳴らしたままにするためペダルを踏むことになるかと思います。

実際に左手だけでそのような伴奏をするのは無理ですよね。ラフマニノフほどの手があれば弾けるかも知れませんが、オクターブを挟んだ上に、さらに3度5度のアルペジオを弾くことはできませんね。
でもmidiだと手の大きさに関係なく、どんな音型でも弾けてしまいますから、この場合には下のベース音のゲートタイムだけ伸ばしておき、上のアルペジオは音価いっぱいにレガートで弾けば滑らかになるはずです。もちろんペダルのアサインは不要です。

>下から順番にG♯、B、C♯、D♯という和音を

普通、ピアノにおいてはそのような密集和音は使わないでしょうね、濁って汚いだけです。わざとその不協感を出すために用いる時以外は避けるべき音列です。もちろん、それらの音構成はそのままで配列を分散させてやれば、普通に和音として使えますが、お示しの音型では1音半、1音、1音という極めて近接した配列ですから、これではかなりの不協和音になりますよ。

>Bを鳴らす指の位置が鍵盤の上の方になってしまいますが

ご質問の主旨が「B音は黒鍵B♭と白鍵Cの間の狭くなった部分(奥の方)を弾くのはよいのか?」という意味でしたら、これは問題ありません。音型に問題はありますが、弾き方には問題ありません。

楽典の知識はあるとのことですから、和声の勉強も少しやってみて、そしていろいろなピアノ曲をその楽譜を見ながら聴いて、ピアノという楽器に対する理解を深めたらよいと思います。頑張って下さい。

ある楽器をmidiで再現する場合、その楽器を弾きこなせる必要はありませんが、その楽器のメカニズムや基本的な奏法は知っておかなければならないでしょう。

>ベースがE(全音符)、コードもE(ベースの1オクターブ上、8分でミソシソと刻む)の場合は、ベースを鳴らしたままにするためペダルを踏むことになるかと思います。

実際に左手だけでそのような伴奏をするのは無理ですよね。ラフマニノフほどの手があれば弾けるかも知れませんが、オクターブを挟んだ上に、さらに3度5度のアルペジオを弾くことはで...続きを読む

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報