ネットが遅くてイライラしてない!?

6月15日父が死去
8月2日が四十九日になります
僧侶や遠方の兄弟等の都合で7月26日に四十九日と初盆の法事を兼ねてするようになりました
いろいろ考えて日にちを決めたのに 一部のの人より 7月に初盆はおかしい そんなに早く追い出さなくてもと 陰口をたたかれていることが分りました
お骨は百か日まで家に置くようにしています
今母がこのことで悩んでいます
7月 初盆を兼ねての法事はいけないのでしょうか
意見聞かせてください

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A 回答 (8件)

其々の家の事情というものがありますから、一概に「いけない」とは申せませんが、本来のお盆(新盆)の意味を考えると、お盆の入りもしていない7月26日に新盆の法要をしてもあまり意味がないように思います。


http://www.houjigift.2228gift.jp/seen/niibon.html

確かに法要は方々の都合を合わせなければいけないので大変ですよね。
しかし、3回忌以降ならまだしも(それでも盆以外に盆の法要ってあまり聞きませんが)、新盆なのですから、たとえ集まる人数が少なくても(家族だけでも構わないと思います)、お盆の間に法要をされる方が、故人のためにもなるのではないでしょうか。
(下世話な話で申し訳ありませんが、お布施も同時に法要をしたところで、一つで済むわけでもありませんしね)

以上、あくまでも自分の経験に基づく意見です。一つの意見としてお考えくだされば幸いです。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます
父の死んだ日が15日ということで 毎月絶ち日で僧侶がお参りに来てくれます
8月15日近くの子供 兄弟のみで 僧侶にお経をあげてもらい
簡単に会食はする予定です
法要の日は僧侶のお礼は四十九日 初盆と二つ考えていましたが
お布施のことは考えていませんでした
親戚関係が高齢の人が多いい事や身体の悪い人が多いいということで
何度も足を運ばせるのも 初盆を一年先にしないほうがという声から
今回の日にちになりました
土地柄簡単に法要を済ませると煩いので 
やはり 日にちは考えた方が良いのでしょうか

お礼日時:2008/07/09 16:41

お盆が7月の地域と8月の地域のところがあります。


8月の地域の所では、49日が8月13日前であれば新盆となりますが13日後であれば新盆は来年となります。
さて、それはそれとして、亡くなった人にとって49日とかお盆がどういう意味を持つのかを考えれば、自明の理です。
49日は初七日の諸行事を終え、この世からあの世へ魂が移行するオリエンテーションを終えて霊界(正確には幽界)に旅立つ日です。
お盆は、既に幽界・霊界に住まわれているご先祖様を今生にお迎えし往時を偲び、ご先祖様達に感謝する期間でもあります。
ご質問者の文面から察すると8月がお盆のようですが法事の有無に限らず、お経などは不要ですので、是非、心からお迎えしてあげてください。
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8月の13~15日の3日間が


お盆だと思っている人が多いですが
これはお盆休みのことです
16日に灯ろう流しをするところもあるし
31日に精霊流しをするところもあります
24日の地蔵盆(お地蔵さんのお盆)
は子供たちのお盆として有名ですね
お盆期間は普通1か月です
お盆ちょうちんをつっていますから
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真言宗の住職です



曹洞宗の僧侶さんが詳しく回答して下さっているので
それ以上のことはありませんが
いろんなお坊さんの意見があれば
心強いと思いまして
最近はおっしゃるように付けて法要を
される家が増えました
いいとはいえないですが仕方がないですね
倍のお布施をする必要もないですが
供養のためですのでたくさん供養した方が
故人のためでもあります
お盆は7月のお盆、8月のお盆があり
おかしくはありませんね
1ヶ月間がお盆の供養期間ですよ
お経には7月15日お坊さんを
ご供養しなさいとあります
お盆にご先祖さんが帰ってくるとか
送り出すとかは一応のことであって
日々お仏だんやお墓で供養してるじゃないですか
死んだらお墓の中で住んでいると思っている人もいますが
極楽浄土に往生してもらいたいですね
暑さ収まってからの納骨でいいんじゃないでしょうか?
親せきの人も大変ですよ
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四十九日の前にお盆がきてしまうけど、四十九日と初盆の法事を兼ねてやる、というなら問題あると思いますが、四十九日のほうが早く来てそれからお盆ですから、かまわないのではないかと思います。


初盆は今年でいいと思います。

できることなら、四十九日は四十九日で、お盆の法要は法要で、というのが本来だろうとは思いますが、来てくれる親戚のこととかも考えればそうもいかないと思います。

私のウチでもお盆と一周忌の時期が近かった(といっても2か月近く離れていましたが)ので、兼ねて法事をやったことがあります。

>7月 初盆を兼ねての法事はいけないのでしょうか
私の地域のお盆は月遅れではなく7月13日~15日ですので、違和感がないのですが…。
私の地域では、初盆のときは、お盆もしくは、お盆の前に「御施餓鬼」といわれる法事をします。
ですので、お盆の前に法事をすること(多少日数的には早い気もしますが)は”あり”だと思います。
それに、お盆の日はそのために近い身内で集まるということのようですので、問題ないかと思います。

ひとつ疑問が、お骨は四十九日に納骨しないんですか…。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます
お骨は四十九日に納骨するといいますが
母が 百ヶ日まで家に置き 親族だけ集まり納骨をすると言っています
実家は 父と母二人で果樹園をしていました
七月終わりから 九月にかけて忙しく
家に帰りたい 仕事のこと 母のことを心配して亡くなったので
母は少しでも長く父を側に置いていたいみたいで
百ヶ日は仕事も落ち着くので ゆっくりと納骨できるとも思っています

お礼日時:2008/07/10 08:25

曹洞宗の僧侶です。



お盆は仏教行事ですが、お盆にまつわる”しきたり”や習慣は、仏教とは関係ない古くからの民間信仰や神道の考え方も交じっています。
仏教行事としての「盂蘭盆」はご先祖さまや故人の霊位、有縁無縁の諸精霊を招請して飲食や灯明を供養するものです。この「霊位を招請する」という部分が、仏教ではない他の信仰の「中元の頃に祖霊を招魂し祀る」ということと混じり合い、「お盆期間中にご先祖さまが帰ってくる」という考え方が広まりました。しかし、実際には「お盆」は地域によって7月~8月の間の様々な日程で行われており、厳密に「この日」と日程を決められているものではありません。
地域の習慣と同じ時期に同じ方法でお盆行事を修行できれば、誰の目にもわかりやすく、それに越したことはないでしょうが、お家ごとの事情でその期日以外にお盆の供養を修行されても、何の問題もありません。かりに日程が、世間の習慣よりも早くなったとしても、その供養が真摯に丁寧に行われるのであれば、その功徳には何のかわりもありませんし、そのことが「故人を早く追い出す」というようなことには、決してなりません。
yaya200さんの例に限らず、一般には法要は兼ねて行うことは避けた方が良いとされていますが、これもお家の事情や、日程の関係でやむを得ないのであれば、どうしても兼ねてはいけないということではありません。
ご心配には及びません。
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この回答へのお礼

曹洞宗の僧侶さま ありがとうございます
私の実家は 母と父二人で果樹園をしていました
毎年七月の終わりから九月にかけて忙しく今年は父も居ません
遠方の兄弟の予定 家の事情で忙しくなり 母の体調を考え日にちを決めました
お盆は 近しい人だけの形だけの法要になりますが
父も最後まで 家のこと母のことを心配して亡くなったので
わかってくれると思っています
皆さんに意見を頂き迷いもありましたが
日にちはそのままで兼ねて法要をしたいと思います
周りの声もありますが ここで頂いた意見を母にも聞かせ安心させたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 08:11

お盆までに「四十九日」になりますが、来年「初盆」でもよいのではないでしょうか?


http://www.yuasagreen.com/maniau.htm

伯父が6月初旬に亡くなりました。四十九日を今月20日、初盆は来年だそうです。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

初盆は来年になると思いますが 周りが今年したほうが良いというので
四十九日 8月2日で 初盆が8月13日と近いので
家族の都合でこの日にちになりました

お礼日時:2008/07/09 16:56

家の事情があるのでダメとはいいませんけどね


お盆の法要ってご先祖さんが家に帰ってくるのを迎えるってことですよね 49日の法要は3ヶ月にまたがらずですから前倒しするのはま、いいです これも本来はどうかと思いますけどね(7日ごとに次のステップに進むらしいですから)もし遠方の兄弟さんの都合がつかないというのであればとりあえず内々だけでもお盆に法要されるほうがいいと思いますよ。
もし一緒にしたとしてもお布施は2回分払うことになりますし。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます
 お布施のことは考えていませんでした
こちらの方は お葬式後お骨が帰ってきたらそのまま
初七日の法要を斎場で引き続きします
その時は お布施はお返ししました
提灯 燈篭 盆飾りは お盆過ぎるまで飾っておこうといってます
お盆は近いもののみでお経をあげてもらい法要は考えています

お礼日時:2008/07/09 16:51

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Q四十九日と初盆を一緒にしてもいいの?

先日、母が亡くなりまして、四十九日が8月の8日になります。初盆が近いので、一緒にしたいのですが、良いのでしょうか?禅宗です。また、OKの場合、どちらの日に合わせたら良いのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。

まず、法事は早くしてもいいが、遅らせてはならないそうです。
仏様が苦しまれるといいます。
それと迷信かもしれませんが49日が3ヶ月にまたがる場合、「身に付く」
といって嫌い、35日を盛大にして忌明けとすることが多いです。
それですと7月25日前後になります。

もう一つはお盆は地域との連携があります。
特に初盆は盛大に行い、知人、友人、隣人が多数お参りにこられるという地区が
結構多いです。

そういう意味で大変でしょうが別々に行われる方がいいかと思います。

私の父も数年前に6月12日になくなりました。
7月末に35日法要を行い、初盆もしました。
2週間あけて2回兄弟が集まりました。

ただ、上に述べたことは坊さんや先人の言うことであり単なる語呂合わせとも
いえるものもあります。あくまでも参考として下さい。

Q49日の法要の前に新盆がくる

先日、祖母が亡くなりました。
もうすぐ、新盆がくるのですが、49日の前になって
しまいます。
この場合、新盆は来年になるのでしょうか?
浄土真宗本願寺派です。
教えてください。

また、香典返しを商品券にしたいのですが、
進物店に頼めば挨拶の文章も作ってもらえますが、
商品券の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は49日の忌明けが済む前に新盆の法要はしないでしょう。
来年だと思います。
商品券の件はそのお店によって対応が違うと思います。
例えばデパートなどの商品券とJCBなどの全国共通商品券とでも対応は違うのではと思います。ちなみに私の勤めるショップでは商品券のみの場合の忌明けの挨拶状は有料でお願いしています。商品の場合はサービスです。

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

先月、義父が亡くなりました。
来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。
葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万)
お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。
(そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです)
また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので
御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか?
そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、
いくら包んだらいいのでしょうか?
熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか?
お車代は必要でしょうか?

初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

Aベストアンサー

前回助言として投稿した際には金額の面が判りずらい書き方だったと反省してもう一度書きます。
もし、何か質問がありましたら何なりとお答えします。
◇49日の法要のお布施は3万から5万円。
◇49日の御車代1万円。
◇49日のお膳料5千円。(菩提寺の庫裏の間で精進落としをされた場合皆様と同じ料理をご用意します。基本的にはお一人分で場合によりそこの奥様の分も用意する方もいます。)
◇納骨費用(石材屋)1万から3万が普通で心づけ含む
◇お盆お布施は1万から3万円。
◇ご本尊様・お位牌・仏壇の開眼供養は包まなくても49日の法要と一緒であれば法要のお布施に含みますので用意する必要はありません。
◇一周忌のお布施は3万円。
◇一周忌の御車代は1万円。
◇一周忌のお膳料は5千円。
法事の場合にはお寺さんが2人以上いても1人でもお布施の金額を変える必要はありません。

Q四十九日と新盆が同じ日の場合のお布施はおいくらぐらいでしょうか?

四十九日と新盆が同じ日の場合のお布施はおいくらぐらいでしょうか?

色々調べてみると四十九日で3万円~、新盆で1万~となっているのですが、
今回の場合は単純に合わせて4万円~と、お車代などをお渡ししたらいいものなんでしょうか?

また法要後の食事などは、前もって住職さまに声をかけておくものなのでしょうか?
ちなみに法要は11時から始まります。

ただ家でゆっくりと食事をしてもらえるほど広くないので、
そうなると近所の和風ファミレスみたいな場所しかおもいあたりません。

やはりそういう場所では失礼にあたりますか?
それとも法要後にお布施と一緒に御膳料をお渡ししたほうがいいものでしょうか?

あと三七日・四七日・五七日・六七日も11時からなのですが、
毎回そういう法要も御膳料が必要なのでしょうか?
親戚も少なくほとんど家族のみでの法要となります。

こういう事が初めてなので、全く知識もなく戸惑っています。
また色々検索して調べてみたものの解らない事が多くて、色々ご指導いただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふつうお布施と一緒に御膳料をお渡しします(必要に応じてお車料も)。
坊さんも人間、遺族は知っていても知らない親族たちと一緒に食事したくないのが本音→忙しいのがタテマエ

御膳料(5000円程度)をお渡しするのは葬儀、初七日~六七日の毎回、四十九日、一周忌で初盆は御膳料・御車料はなし(地域により違います。御膳料が1万~2万円とかありますが、お斎の膳を考えると多いように思えます)


>法要後の食事などは、前もって住職さまに声をかけておくものなのでしょうか

礼儀上(「お斎は・・・」)声かけはしますが多分お断りがあるはず(現金がよい)

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5036261.html

Q百か日と初盆ですが・・・

今までは 葬儀当日の初七日 次35日(家族だけ) 次49日(私の親戚だけ)と法要をしました

次は百ヶ日だと思うのですが 6月の末がその日になっていますが
私としては 初盆を考えてます(百か日省略して)

続くということもありますが親族が遠方で来てもらう事も難しいのと続くから 初盆までいいかな?とか思っていました
宗派は 曹洞宗(旦那さんの家)ですが

旦那さんの実家のほうでは 葬儀以外 呼ばれませんでした(遠いのでと言う理由で)
こんな感じですし 初盆も私の親戚を呼ぶつもりです(故人は主人)

百か日 省略する人も多いと聞きます
なのでついそっちに考えが行きます
初盆ですませるのは よくないでしょうか?

Aベストアンサー

うちは曹洞宗じゃないので考え方が違うかもしれませんが、
盆は法事じゃないですよ。法事は法事、初盆は初盆、
同じ日にやることはあり得ますが、どちらかを省略することは
できないのではないでしょうか。法事の中で49日、初七日、
一周忌に次いで重要なのが百か日でしょう。でも百か日で
親戚を招く必要はないと思います。
お盆は元々地域の習慣なので地域によってやり方が違いますが、
初盆だからといってわざわざ親戚を招待することはないと思います。

Q七日ごとの法要でお布施は?

はじめまして。
先日祖母が亡くなり、葬儀(葬儀の時に初七日も一緒に)が終わりました。
我が家は、父(60歳)と兄と私の三人になりました。
父はあまり冠婚葬祭など詳しくなくて、現在困ることがたくさんあります。
葬儀は家族葬ということで、ごくごく身内でしました。
その時は、葬儀社の方がいろいろ教えて下さり、なんとか終えることが出来ました。
お布施は葬儀10万円 初七日1万円 (葬儀社の方が参考ですが・・・と金額を言われました)
お寺さんは、葬儀の日は朝10時から結婚式があるとのことで、
9時前に葬儀を始め、初七日までのお経?をすべて1時間くらいで終わらせてすぐ帰られました。
枕経と通夜はちゃんときていただいてます。

数日後に、七日ごとの法要があります。
お寺さんから連絡をいただき、平日午後七時に来られるとのことでした。
(お寺との連絡等は父がしています)
これから毎週来られると思います。
おそらく、父と私の二人だけしかいません。
父が仕事で遅くなれば私だけの時があるかもしれません。

わからないことだらけなので、教えて下さい。

1、七日ごとに来られる際に、毎回お布施をお渡しするのでしょうか?
する場合、いくらすればいいのでしょうか?
もしくは、49日にまとめてすればいいのでしょうか?その際の金額は?

2、お茶をお出しする気でいるのですが、午後七時って、夕飯時ですよね。。。
お食事の用意もするものなのでしょうか?

3、お経が終わったら、お茶とお菓子を出しますが、
来られたときにもすぐに一回目を出すものですか?
お菓子は、一個300円位する和菓子?
それとも一個100円くらいのスーパーで売っているもの?
お出しするのは、一つですか?二つですか?

4、お寺さんのお着替えの部屋とか必要なのでしょうか?
我が家には、生活感溢れる部屋しかないのですが・・・

その他、気をつけなければならないこと、しなければならないことなど、
細かいことでも教えていただければうれしいです。
読みにくい文章ですがどうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。
先日祖母が亡くなり、葬儀(葬儀の時に初七日も一緒に)が終わりました。
我が家は、父(60歳)と兄と私の三人になりました。
父はあまり冠婚葬祭など詳しくなくて、現在困ることがたくさんあります。
葬儀は家族葬ということで、ごくごく身内でしました。
その時は、葬儀社の方がいろいろ教えて下さり、なんとか終えることが出来ました。
お布施は葬儀10万円 初七日1万円 (葬儀社の方が参考ですが・・・と金額を言われました)
お寺さんは、葬儀の日は朝10時から結婚式があるとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

前の回答者様の方が明らかに詳しそうなので私の回答は不要そうですが(笑)、
同じく今年家族が亡くなり、浄土真宗で七日ごとの法要がありましたので、ご参考に…

1.お布施はその都度でなくとも纏めてでも構わないのでは…とは思います。
 が、わざわざ足をお運びいただくので、1回ずつの方が丁寧ではあるかなと思います。
 金額は、自分が準備していない(義父母がやっている)のでいくら包んだかは分からず…(^^;
 まとめて渡すにしても、後ではなく先で、
 まとめてということがしっかり分かるように言葉を添えてお渡しするのがいいと思います。

2.わが家も7時でしたが、お食事はありませんでした。
 食事時とは言え、世の中で食事の時間が正確に決まっているわけではないので、
 毎週のことですしそこまで必要ない気もしますが…
 七日ごとのお経は日にちがずらせないので、スケジュールの都合上、
 あちらもこちらも夜が空けやすい…という理由でこの時間なのだと認識してます。
 気になられるのであれば、お寺の方に思い切ってお尋ねになるのも手かと思います。
 夕食時なので食事を準備させて頂こうかと思いますが、ご迷惑でしょうか?などといった感じで… 
 その家とご縁さんとの付き合い方にもよりますが、
 うちはかなり親しくフランクなので、聞ける感じの関係です。

3.お茶は、わが家はいつでも、来られた時とお経が終わった時の2回出します。
 お菓子は義母はいつも2つ出しています。
 が、これは多分決まりではないので1つでも大丈夫と思います。
 (実家は浄土宗ですが、1つです。これは多分宗派は関係ないかなと…)
 最初のお茶の時はまずお菓子は召し上がらないので、
 お経が始める時にお茶のみお下げし、お経の後にお茶だけ出す…という風にやってます。
 わざわざ高いお菓子を買ってきて出したりはしてませんが、
 頂き物などちょうど良いものがなければ、やはりわざわざ買ってきていました。
 スーパーで買ってきたようなのではなく、和菓子屋さんで買ってます。
 高価なもの(上生菓子とか)は不要だと思います。
 和菓子屋さんでも、150円も出せば美味しい和菓子が色々ありますよ(^^)
 お菓子は持ち帰られることが多いので、包んであるお菓子にするといいかもしれません。
 本来は個別包装でも取ってお出しするのが正式ですが、そのままの方が持ち帰りやすいので。

4.お着替えの部屋は不要だと思います。
 普段のお坊さんのお着物から、袈裟などの部分的なものを着替えられるだけなので、
 いつもその場で座ったまま着替えられています。


同じ宗派でもそのお寺によって違う部分もありますので、
「こうするのが正解です」というのは難しいとは思いますが…
少しでも参考になれば幸いです。
毎週来て頂けるなら、これを機に分からないことを全部お尋ねしておくのもいいと思います。
わが家のご縁さんはお話をたくさんしてくださる方で、
義母もその都度疑問に思ったことはお尋ねしていました。
こういう機会でないと、疑問に思うこと自体発生しないというのもありますし。
毎週は大変かとお察ししますが、まずは49日まで、無事に終えられますように…(^^)

前の回答者様の方が明らかに詳しそうなので私の回答は不要そうですが(笑)、
同じく今年家族が亡くなり、浄土真宗で七日ごとの法要がありましたので、ご参考に…

1.お布施はその都度でなくとも纏めてでも構わないのでは…とは思います。
 が、わざわざ足をお運びいただくので、1回ずつの方が丁寧ではあるかなと思います。
 金額は、自分が準備していない(義父母がやっている)のでいくら包んだかは分からず…(^^;
 まとめて渡すにしても、後ではなく先で、
 まとめてということがしっかり分かるように言葉を添え...続きを読む

Q四十九日までの自宅での供養を教えてください

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
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Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Qお盆は自宅で? お寺ではNG?

お盆は自宅で? お寺ではNG?
初盆でよく分からないのですが(^_^;)
僧侶に来て頂くのではなく、すべてお寺でできないかと思っています。
お盆は13~16日らしいのですが、親戚を集めるとなると日曜日が定番ですし...
13~16日の前後の日曜日(11日か、18日)にお寺で行う、というのはNGでしょうか...
とくに気にしなくていいのなら、そうしたいのですが... アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

11日か18日の日曜日ということから、質問の方は、関東の方でしょうか?

お葬式はどうされたのでしょうか?

できれば、お葬式を勤めていただいたお寺様に相談されてみてください。

お寺によっては、新盆の方が多く、合同にてお寺でされる場合があります。
一般の方も受け付けているお寺もありますので、お近くのお寺様に問い合わせてみるのも良いでしょう。
この時期は、ご住職は忙しく、自宅に檀家以外の方の自宅に伺って供養することは、非常にむずかしと考えます。

また、11日はよいかと存じますが、18日は過ぎてしまっていますのであまりお勧めはいたしません。

できれば新盆は、ちゃんとされておかれることをお勧めします。

また、関東の方であっても、7月ではなく8月盆をされる方が多くあります。
8月であれば、盆休みと重なり、参加しやすいのではないかと存じます。


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