お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
 今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。
 インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。

私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。
>>シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。
 子供の頃の買ってもらったのを先日掘り出しましたらそれがありました。試してみます。けれど最近のは生意気にもグラスファイバーが入っていて、シャーシの強度はだんちでした。
>>ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。
 三分が限界ですからね。それはやめておきます。
>>おすすめはトルクチューンモーター?
 やはりそうですか。私も子供の頃はトルクチューンでした。買っておいて損はありませんね。
>>おすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね
 私もそうしようかと思ったのですが、回りが結構そればっかりなんで対抗意識を燃やした後ろにあるほうを選んでみました。
>>モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:27

私が知ってる改造なら、井桁シャシーでしょうか。


補強用のFRPプレートを使ってシャシーを井桁状にしてしまうものです。
具体的なものは、「ミニ四駆 井桁」で検索をかければすぐにヒットしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
>>井桁シャシーでしょうか。
 それも、作りたいんですよね。一度作ってみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください

ミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください。

Aベストアンサー

外見は殆ど同じみたいですね
車体において、モーターは後部に横置きとなっていたが、「ミニ四駆PRO」では新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置。さらにモーターシャフト両端のピニオンにより前後のギアを直接駆動する。

改造パーツも変わってくると思いますが?

Qミニ四駆のモーターピン切断

ミニ四駆のモーターピン切断

こどものおもちゃが壊れたので,ミニ四駆のモーターを交換しようとしています。

しかし,モーターピン?モーターの軸の長さが2mmほど長く,使用できないのです。

そこで,ピンを切断しようと思うのですが,硬くてうまくいきません。

何か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば,是非教えていただきたいのですが。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

軸のカットをするのではなく
プラスティック部分を削る事は出来ないのでしょうか?

どうしても無理だ!と言うのであれば
金ノコなどを使ってカットするよりも
ベビーサンダー等を使って削った方が
綺麗に仕上がりますよ。

参考までに

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Qミニ四駆の改造について

先日、会社の同僚とミニ四駆について話が盛り上がり、
社内ミニ四駆大会を開催することとなりました。

そこで、いろいろとパーツを買いあさり昔の記憶を頼りに色々奮闘してみたのですが、、、
なかなか速くなりません。
というか、スピードチェッカーで計ると35km/h前後出るのですが、実際にコースを走らせるとコースアウトしたり、スピードチェッカーで20km/h弱のマシンに負けてしまいます。
どうしたら早くなるでしょうか?
ミニ四駆を改造する上でのポイント的なところを教えていただければ幸いです。

ちなみに、コースアウトをしないように抑えた私のマシンは

MSシャーシの標準的な肉抜きエンペラー
フロント:左右、スタビにつけた9mmベアリング
リア:FRP使用の19mmアルミベアリングローラーを左右2個づつ
モーター:ノーマル

で、jrJCコースを2セット使用のテクニカルコースです。
タイムは9秒5前後です。
モーターをトルクチューン以上の速さにすると、
レーンチェンジのスロープでコースアウトしてしまいます。
レーンチェンジ部分に屋根をかぶせてコースアウト防止をし、
スピード重視の改造をすると7秒9あたりになります。

どうか、改造のご指南をお願いいたします。
できれば、加工等は無しでお願いします。(簡単に出来るような加工でしたらOKです)

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

先日、会社の同僚とミニ四駆について話が盛り上がり、
社内ミニ四駆大会を開催することとなりました。

そこで、いろいろとパーツを買いあさり昔の記憶を頼りに色々奮闘してみたのですが、、、
なかなか速くなりません。
というか、スピードチェッカーで計ると35km/h前後出るのですが、実際にコースを走らせるとコースアウトしたり、スピードチェッカーで20km/h弱のマシンに負けてしまいます。
どうしたら早くなるでしょうか?
ミニ四駆を改造する上でのポイント的なところを教えていただければ幸いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ローラー幅はコースいっぱいまで広げたほうが速くなります。
FRPワイドプレートなどがお勧めのパーツです。
ちなみにタミヤ公式ルールでローラーの限界幅は105mmです。

その他、バンパーにスタビライザーを装着するのも有効的なコースアウト対策だと思います。

ブレーキは最終手段なのであまりお勧めしません。


前回の補足ですがFRPを瞬間接着剤で接着する際は表面にヤスリ等をかけ、
接着すると強度がものすごく上がります

Qミニ四駆のモーター

かなり前にミニ四駆をやったよねーと友人たちと話をしていた時です。
紫色のレブチューンモーターとオレンジ色のトルクチューンモーターの特性ってなんだったったけ?
と、全員が忘れておりました。
確かに何か特徴があったと思うんですが・・・どういった特徴があるんでしたっけ?
スイマセン、教えてください。

Aベストアンサー

レブチューンがトルクが無い代わりに回転数が高く、トルクチューンはトルクチューンが逆にトルクはあるけど回転数が低めです。

ブーム末期にはその中間のアトミックチューンモータが出ました。

なおこれらモータは今はダンガンレーサー用モーターとして売られております。

参考URL:http://www.tamiya.com/dangun/regulation/#3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報