お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
 今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。
 インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。

私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。
>>シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。
 子供の頃の買ってもらったのを先日掘り出しましたらそれがありました。試してみます。けれど最近のは生意気にもグラスファイバーが入っていて、シャーシの強度はだんちでした。
>>ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。
 三分が限界ですからね。それはやめておきます。
>>おすすめはトルクチューンモーター?
 やはりそうですか。私も子供の頃はトルクチューンでした。買っておいて損はありませんね。
>>おすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね
 私もそうしようかと思ったのですが、回りが結構そればっかりなんで対抗意識を燃やした後ろにあるほうを選んでみました。
>>モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:27

私が知ってる改造なら、井桁シャシーでしょうか。


補強用のFRPプレートを使ってシャシーを井桁状にしてしまうものです。
具体的なものは、「ミニ四駆 井桁」で検索をかければすぐにヒットしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
>>井桁シャシーでしょうか。
 それも、作りたいんですよね。一度作ってみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ四駆と爆シードの相互性

今度友達にひさしぶりにミニ四駆をやろうと誘われたので今流行り(?)の爆シードで参加しようと思います。
そこで疑問なんですが、ミニ四駆のコースで爆シードを走らせる事はできるのでしょうか?爆シードの方が全長が長いような気がするのできついカーブでひっかかったりしないか心配です…。
また、ミニ四駆のパーツはどこまで爆シードに使用できるのでしょうか?モーターは使えると思うのですが、ローラーやホイールなどはつけられますか?
もしおすすめの爆マシンがあったら教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

タミヤ純正のコースであれば走行可能だと思います。
他社製品はサイズが小さいので微妙です。

バクシードは車体が大きく重量も有るのでミニ四駆のようにコースアウトの心配が要らないしコースアウト防止のパーツもいりません。

又シャーシだけでなくボディまで加工の困難なABSプラスチックで出来ているので肉抜きなどの軽量化も出来ません。

手間を掛けて作り込むような、マニアックな改造には向いていないし、トップスピードも遅いので大人の手慰みには向いていません。

コースアウト無しで改造できるので、小学生くらいなら余計なストレスを与えないのでお勧めできるかも知れません。

しいてお勧めを挙げるならクリムゾンゲイルが新シャーシつきでボディもスリムで軽いのでいいと思います。

Qミニ四駆の改造(塗装、肉抜き)

レッツ&ゴー世代なのですが、最近またやりたくなってきました。
ハマってた頃はまだ幼いこともあり、改造などしたことがありませんでした。
なので基本的なことを教えていただけたらなと・・

塗装について
スプレーやらペンやら、液やらブラシやら・・・
何をどう、どこに使用すればいいのか分かりません。
ペンとブラシと筆。
これはどれがいいのでしょうか?
僕が最初に思いついた塗装法は、スプレーを塗って、ペンで細かいところを・・・
なんですが、色の濃さやらなにやら大変そうでよく分かりません。

みなさんが使っているものを教えていただきたいです。

肉抜きについて
これは単純に、穴を連続で開けていき、ニッパーで削ったりして、ヤスリで調整。
というようなものでいいんでしょうか?
ネットで色んな人の改造されたものを見ましたが、最初から空いていたように、本当に綺麗に仕上がっていました。
僕が試そうとしている方法ではできない気がします。

ミニ四駆自体初心者みたいなものなので、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉抜き。私も結構はまっていたので、そのときの経験ですが。
「軽量化」は、大して速度に効きません。加速減速をするようなマシンではないのも一因ですが。電池/モーターの重量からすれば、わずかなものです。
それより、肉抜きによって車体の強度が下がり、姿勢やローラーへの衝撃によってシャーシが捩れてしまい。結果として、前輪への駆動系の摩擦が増えることのほうがデメリットと感じました。…無駄な前輪駆動をあきらめるのがベストなのではありますが。
車体の左右にガラスエポキシ板(電気回路に使われる基板の材料。秋葉で板が買える)を貼り付け。ボディーとシャーシが左右の部分でも固定されるようにして、全体の硬性を上げたところ、タイムも早くなりました。

肉抜き自体は、ドリルとヤスリで根気良くやるだけの話ですので。あとは練習あるのみですが。
物が安いので。一度「肉抜き」と「強化」の二種で比較してみてはどうでしようか?。

ついでに。
・ローラーの幅は広いほうが良い(ワイドタイプのステーが出ているようですが)。
・ホイールやタイヤに小細工は無用。大径勝利。
・前輪の駆動は、レギュレーションとしてはずせないので。前輪にテフロンテープを巻いてグリップを殺すと、カーブ時のロスが少なくなって、早くなります。

…速くするのは、さほど難しくなかったのですが。レーンチェンジでコースアウトしないようにするのが一番難しかったなぁ。

肉抜き。私も結構はまっていたので、そのときの経験ですが。
「軽量化」は、大して速度に効きません。加速減速をするようなマシンではないのも一因ですが。電池/モーターの重量からすれば、わずかなものです。
それより、肉抜きによって車体の強度が下がり、姿勢やローラーへの衝撃によってシャーシが捩れてしまい。結果として、前輪への駆動系の摩擦が増えることのほうがデメリットと感じました。…無駄な前輪駆動をあきらめるのがベストなのではありますが。
車体の左右にガラスエポキシ板(電気回路に使われる...続きを読む

Qミニ四駆とバクシードについて

関西在住ですが、以前に家電店(ジョーシン)でバンダイのバクシードという車のプラモデルのイベントをやっていて、小学生の子供が少し興味を持ったようです。私はミニ四駆世代ではないのですが、このようなプラモデル的な遊びや、色々なパーツを組み合わせて改造するような遊びを子供に経験させたいと考えております。ただ、ジョーシンやトイザラスに行っても、その手の商品の品ぞろえが、あまりないようなところが気になっているのですが、うちの子供が学校の友達に流行らせてもおもしろいかな?と思っています。
そこで質問なのですが

(1)このような車のレース的な遊びは今どれくらい流行っているのでしょうか?また流行りそうな雰囲気はあるのでしょうか
(小学校の友達でやっている人はいないみたいです)

(2)バクシードとミニ四駆と比較すると、どちらが流行っているのでしょうか?家電店では、イベントをやっていることもあり、あきらかにバクシードの商品が多くおいてありました。

(3)市販のパーツで改造させたりする場合、どちらの製品の方がパーツとか多く売られているのでしょうか?改造する楽しみは、どちらのほうが良いのでしょうか?

(4)バクシードの場合、パソコンとコースを接続してタイムを競うようなこともできるみたいなのですが、ミニ四駆もそのような楽しみ方はできるのでしょうか。

(5)ミニ四駆とバクシードのコースの互換性はあるのでしょうか?例えばバクシードのコースを買って、そのコースでミニ四駆を走らせたりとかは問題なくできるのでしょうか?また、その逆は?

(6)コースなのですが、一台ずつ走らせてタイムを競うような遊びしかできないのですか?二台走らせて競争みたいなことはできないのでしょうか

以上、どれか一つでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

関西在住ですが、以前に家電店(ジョーシン)でバンダイのバクシードという車のプラモデルのイベントをやっていて、小学生の子供が少し興味を持ったようです。私はミニ四駆世代ではないのですが、このようなプラモデル的な遊びや、色々なパーツを組み合わせて改造するような遊びを子供に経験させたいと考えております。ただ、ジョーシンやトイザラスに行っても、その手の商品の品ぞろえが、あまりないようなところが気になっているのですが、うちの子供が学校の友達に流行らせてもおもしろいかな?と思っています...続きを読む

Aベストアンサー

以前と違い、結構年齢層広いです。
当方32歳ですが、何をどう思ってか約19年振りにミニ四駆に目覚めてたまにコース走らせてます。
友達はいない・・・けど、その友達はやってるかも?

コースはほぼ同じみたいです。

改造パーツの点では歴史の長さから言って断然ミニ四駆(生誕25年)。

大阪・日本橋ジョーシンキッズランドに行ってみて下さい。
(本店と日本橋店と斜め向かいに2店舗あります。)
定期的にミニ4駆レース”M-FOUR”と爆シードのレースやってるみたいです。

Qミニ四駆「ローラーのゴムリングをはずす改造」

こんにちは。
ミニ四駆のローラーのゴムリングをはずす改造って規則で認められているのでしょうか?コースを傷つける改造に当てはまってしまうのですか?

よろしくお願いします。あと、速くなる改造なども教えてください。

Aベストアンサー

ローラーのゴムリングを外す改造は認められてません。

速くなる改造について話します。
まず、シャーシは好きなのを使えばいいのですが、出来ればX、TZ-X、VS
の中から選んで下さい。おすすめはXです。遅いと言う人もいますが、十分速いです。次に、モーターですがアトミックを絶対選んで下さい。後ブレークインは忘れずにして下さい。使うパーツとして必須はゴールドターミナル、丸穴ボールベアリング、超速ギア、を使ってください。ローラーセッティングは、フロント9mm
リア9mmダブルを使ってください。フロントはFRPで105mmまで広げて
出来るだけタイヤに近づけてください。だいたいタイヤの中心よりちょっと前ぐらいがいいです。リアも同じですが、少しだけ近づけて下さい。

Qミニ四駆のナローワンウェイホイールの効果

ミニ四駆のナローワンウェイホイールというパーツについてなんですが、
ぶっちゃけ付けているマシンをほとんど見たことがありません。

速いマシンほどノーマルホイールを使っている気がします。

ナローワンウェイホイールはあまり効果がないのでしょうか?
原理を考えるとコーナーリングは断然速くなりそうな
気がするんですが・・・。
あと、坂道に弱いと聞いたのですがそれは本当ですか?

Aベストアンサー

ワンウェイのような空回りが有効なのは、ステアリングを切ってのスムーズなコーナリングが可能な場合だけです。
ミニ四駆は、「タイヤを無理やりスライドさせる」ことで曲がります。壁に衝突した反動で向きを変えると言っても過言ではありません。ワンウェイをつけたところで、効率の向上は期待できません。

試しに、前輪にテープを巻いてグリップを殺して走らせて見てください。タイムがあがりますので。
テープにはテフロンテープを5mm幅くらいで貼り付けるのが理想ですが。実験には荷造りテープでもOKです。

Qミニ四駆の速度について

ミニ四駆の時速は、どれくらいでるのですか?
学校の友達が、時速97キロでるのを見たと言っていて、本当かな?
と思ってメールしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97km/h・・・本当に出るのかでないのかはわかりませんが、数字上で考えてみました。

まず、97km/hは約27m/sです。ってことは、レース用のコースが全長100m位あっても、3秒ちょっとで走り抜けてしまいます。(コースアウトは考えていません)
しかし、ミニ四駆のタイヤの大きさを500円玉大(円周約80mm)として換算すると97km/hの速度を出すには円周80mmのタイヤが1秒間に約337回転もしなければなりません。摩擦熱でタイヤや軸が溶ける可能性が高いですね。

また、日常の生活で、ミニ四駆程度の質量のものが100km/h程度の速度で動いているものというと、草野球チームのピッチャーが全力で投げる球です。先にもかかれているとおり、素手で止めるのはもとより、壁に激突してこっぱみじんになるのが落ちのような気がします。ぶつかれば確実にケガもするでしょうし、打ち所が悪ければ死にます(^^;

実車とミニ四駆のスケールから換算すると、実車の97km/h相当というのが妥当な気がしますけど。

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Qミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。
因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。

因みに今考えている方向は、

肉抜きはしたくない。
見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。
モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用
難しい改造はしたくない。
サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。
電池はオキシライドです。
前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。
ホイールやローラについては無知です。

というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。
通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。
ローラーはベアリング系、
シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる
ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。

ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア?
にした方がいいです。

あと、コーナリング性能を上げるなら
フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも
広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので
すごくお勧めです。
簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。

以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがい...続きを読む

Qミニ四駆とダンガンレーサー速いのはどっち?

 昔ミニ四駆で遊んでいたのですが、この間ひさびさにミニ四駆をうっていた店に行きました。そうしたら、ミニ四駆も少ないながらおいてあったのですが、ダンガンレーサー??なるものが売っていました。
そこで、ミニ四駆とダンガンレーサーどっちが速いのかという疑問が、浮かびました。
みためは、ダンガンレーサーの方が速そうだったんですが、ミニ四駆で遊んだ世代としては、ミニ四駆が速いのを信じたい気がします。

Aベストアンサー

走っているのを見たことがあるのですが圧倒的にダンガンレーサーの方が早いです。
まず、空気抵抗が少ないという利点やタイヤの接地面の改良までされています。
それに軽量化もしたそうなのでダンガンレーサーのほうの勝ちのようです。
私もミニ四駆世代なのでできればミニ四駆が早いと思いたいのですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

Qミニ四駆

 小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた
のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、
ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が
いいかどうかということを質問されました。私も昔
(約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい
ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで
モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった
と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。

 曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・
アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ
がありましたら、併せて教えてください。

Aベストアンサー

4駆である以上前後のタイヤ径が違うと前後輪の回転数が同じであった場合に移動距離に差が生じてしまいます。
タミヤ公式レギュレーションに違反すると思うのですがプロペラシャフトを抜いてモータ側のタイヤだけ回すようにしたらそのタイヤの径を大きくすると有効です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング