プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在両親が65歳を越え、ふたりで雇用促進の団地に住んでいます。ここは、何年か後に取り壊すため、他へ移らなければなりません。私は夫の購入した中古家に住んでいます。一緒に住めればよいのですが、事情があり今のところだめです。両親は、新しくアパートで毎月支払うなら、中古住宅を買えればと思っているので、私が購入して親に住んでもらうというのを考えたのですが、法律上何か注意することがあれば教えてください。ローン減税や、贈与税とか、一緒に住んでいないとローンが組めないとか、家賃は取らないといけないのかなどよく分かっていないので教えてください。私自身は貯金で頭金を出して、会社員なのでローンは組めると思います。

A 回答 (6件)

基本的に住宅ローンは住む人が組みます。

つまり、はじめから住む予定も無い場合は無理です。ただ、将来的に近々住む予定があるならば、方法はあります。
あなたが世帯主となり、一旦住所を移す条件でローンを組むことは可能です。ただ、書類上夫婦別居となりますので扶養や健康保険でも、分離する必要が出てきます。それと、いくら書類上とはいえ、全く住む予定が無ければルール違反となりますので、その辺は注意してください。
あとは、「別荘」として購入する場合です。
この場合はあなたが本宅とは別に利用するために住宅を購入するので、ローンは組めます。しかし、固定資産税は居住用ではなく別荘扱いとして割り増しとなります。そこにご両親が間借り、または管理のために住むことが出来ます。最低限の家賃を設定する必要も出てきますが、実際は管理費と相殺も可能です。
どちらにせよ、光熱費や自治会の登録等、あなたの名義になりますので、少々面倒かもしれません。
ローン会社とご相談されて条件等を把握され、購入されればよいかと思います。
実際、私も自分で購入した中古物件に祖父母を居住させています。公共料金は祖父母の名義にしてますし、電話も大丈夫です。あるていど、司法書士さんに相談して必要な書類をそろえていただきましたが、とくに面倒なことはありませんでした。ただ、家に関するコストの総額は普通にアパートを借りるほうが断然安いです。ご参考までに。

この回答への補足

貴重なご意見とても参考になります。はじめにお返事いただいてありがとうございます。
夫婦別居のことは考えていませんでした。
その他の名義も私になるということもぜんぜん頭にありませんでした。
司法書士さんに相談して準備すると費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。
アパートの方が安いんですね。5万とか7万とか毎月払って、駐車場代なども払っても・・・知りませんでした。

補足日時:2008/07/09 17:42
    • good
    • 4

>法律上何か注意することがあれば教えてください



あなたが購入したあなた名義の家に、ご両親を住まわせてあげることについて法律上で何か問題になることは特にありません。

以下はポイントとして参考に。

>一緒に住んでいないとローンが組めないとか

一般的に「住宅ローン」と呼ばれている商品は、自己居住用が条件となっているものがほとんどです。ご両親が入居される予定で、極めて近親者ですからそのあたりは要相談といったところでしょうか。

>ローン減税や、贈与税とか、

あなたが出資して名義を親にする等でなければ贈与ではありません。
ローン減税については、やはり自己居住が前提ですし、外で暮らすにしても単身赴任のように、生計を一にする家族が住んでいることを条件にする考え方です。あなたのケースは原則としては適用外です。

>家賃は取らないといけないのか

身内間で無償で貸すことに何ら問題はありません。(身内でなくとも無償で貸すことは自由ですが)

>私自身は貯金で頭金を出して、会社員なのでローンは組めると思います

ここがポイントになりそうです。ご両親の為にという条件ですんなりローンが引っ張ってこられるかですね。金融機関にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにお返事いただいて、ありがとうございます。親の居住用でローンが組めるかどうかが問題なんですね。調べないといけないことが分かって助かりました。勇気を出して尋ねてみます。

お礼日時:2008/07/09 17:40

ご両親が住まわれるなら住宅ローンで借りられると思います。


ただ、銀行に相談するのではなく不動産屋に相談したほうがいいと思います。
ただし住宅ローン減税は受けられません。
不動産取得税の軽減措置が受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事いただけてありがたいです。
不動産屋さんには正直に全部話しても問題ないでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 17:34

#3です。


不動産屋は売るのが仕事ですから、買ってもらえるなら、苦労はいとわないはずです。
銀行は貸すのが仕事ですが、ちょっとニュアンスが違い、貸してやる的な感じです。

私は家のローンを住宅ローンで借りていましたが、子供の住宅を買うために、追加のローンを借りました。
銀行に提出する書類が少し多かったかな。でも違法なことではないはず。
 気になる物件があったら、不動産屋さんに案内してもらって、信頼できる不動産屋さんを探しましょう。
 だいたいの物件はどの不動産屋さんに案内してもらっても大丈夫です。家は同じ物件を2つの不動産屋さんに案内してもらったことがあります。

最初に親の家を買いたい事、ローンも組みたい事も言ってしまって、良いと思います。っていうか最初に予算のこと聞かれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はじめから話しておいていいというので少し気が楽になった気がします。同じ物件でも複数の不動産屋さんが案内できるんですね。
金額とか違ったりしないのでしょうか?
案内してもらわないと信頼できるか分かりずらいんですね。
行動しないといけませんね。不動産屋さんの事務所って入りづらいなって思っていたけど、行ってみます。

お礼日時:2008/07/10 17:24

#3です。


たびたびすみません。
不動産屋さんは売買主体の大手の方から当たったほうがいいと思います。
妙にしつこい事がありません。歩合給の割合が低いらしいです。でもとにかく担当者次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大手からが良いんですね。私は大きくないところの方が親切で
良いのかな?となんとなく思っていました。
担当者さんの接し方は他の場面でも大事だなって感じます。
近くの不動産屋さんをのぞいてみることも大事なんですね。
本とかチラシぐらいしか見てませんでした。
がんばってみます。

お礼日時:2008/07/10 17:19

#3です。



 ちょっとニュアンスが違ってました。
 良い不動産屋さん探しましょうではなくて、案内してもらっているうちに、良い不動産屋さんに出会えるでしょう。でした。

 ただでもらった住宅情報や新聞チラシ、などで、気になる物件があったら、電話をして、案内してもらいましょう。
 何軒か見ているうちに、相場の見当もついてきますし。
不動産屋さんにははっきりと、印象を伝えましょう。
 不動産屋さんはその物件の欠点も良くわかっているはずですから、気に入らなくて、購入の意志がない場合は理由をいってはっきり断りましょう。
 気に入って、即決だったら、不動産屋さんを選んでる場合じゃないかも知れませんね。

 私は不動産探しが好きなので、何年も、何十軒もみてずっと気に入った家がなかったけど、今住んでる家は即決でした。不動産屋さんはたまたま良い人でよかったです。
 娘の家は、余り時間をかけられないので、住宅情報でいくつか探していくつかの不動産屋さんに案内してもらいました。(20件ぐらい見たかな)
どれもいまいちだったけど、どれかに決めなくてはと思っていたら、何件か案内していただいた不動産屋さんが、持ってきてくださった物件を(新規に売却依頼の物件)即決してしまいました。決めるまで半年くらいいかかりました。

値段の違いについて、

値段の違いは大体連絡漏れです。バーゲンの値札が下げてられてない状態です。
「他の広告に○○円で出てたよ。」と言ってしまいましょう。
もしダメなら○○円で出てたところで買うと言えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
不動産屋さんとの付き合い方についてとても参考になります。
経験者のかたに伺うと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A