アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので
他の野菜たちは無事か調べてたら
ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白)
小さな虫を発見しました
(中くらいの)アブラムシサイズで
目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと
密集率が多く見えました。

問題ない葉なら切り捨てたほうが
駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと
同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。
白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら
とてもビックリしました。

その飛び方なんですが
一目散に逃げてく感じでなく
パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って
付近から遠のく様子がありません。
私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし
すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と
目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので
飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ)
早急に駆除したいです。

この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オンシツコナジラミ、だと思います。



ナスが何本ぐらいあるのか分かりませんが、通常、スミチオン乳剤、または、マラソン乳剤の500~700倍ぐらいで駆除できます。

本数が少ないのなら、虫が飛ばないようにナスに大きなビニール袋をそっとかけて園芸用の殺虫剤スプレー、または台所用のゴキブリ退治用の殺虫スプレーを袋のなかに散布し、袋の口を軽く閉じ2~3分したらふくろを取ります。これで白い虫は全部死滅するはずです。

葉に近距離で直接スプレーをかけないでください。
30センチ以上離してかけないと葉が凍傷をおこすことがあります。

この方法でやる時は袋は2~3分したら必ず取り去ってください。
そうしないと暑さでナスがまいってしまいます。
この方法は、ナスの本数が多い時にはコストの面で問題があります。
ビニール袋をかぶせなくても効きますが無駄が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスは はじめての挑戦で
2本しか植えませんでした。…ので
ビニール&殺虫スプレーで
駆除してみました

おっしゃる通り大成功しました
(…言い切るのは まだ早いかも?ですが)
また現われたとしても難なく
シュッシュ~って秒殺しちゃえば大丈夫!

この安心感♪気持の軽さ♪

親切で丁寧な ご説明をして頂けたからこそ
得ることができました。

感謝してます
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 06:16

こんにちは。


私もたぶんコナジラミだと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

うちでは付かれたことがないので経験ありませんが
でんぷん系のスプレーで退治できると思います。
ただし、でんぷん系の場合は虫に直接かけないと効果がありません。

あと、いまさら無理でしょうけれど
トマトの株元にマリーゴールドを植えると
コナジラミを寄せ付けないと聞いたことがあります。
ナスも同じ科ですので効果あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナジラミで間違えありませんでした

勉強になるサイトを紹介していただけて

嬉しいです。

トマトの株元にマリーゴールド…

「とても良いことを教わりました」

来年は早速植えてみたいと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/12 05:57

次の二つの可能性がありますね。


*オンシツコナジラミ:普通は乾燥したところに発生します。 空梅雨のせいでしょうか?。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ21/ennkann/z …

*エノキワタアブラムシ:葉っぱが密集して風通しが悪くなると発生します。
http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/semi-enokiw …
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一匹捕まえて観察してみたら

予想していただいた通り

オンシツコナジラミでした!

勉強になるサイトまで教えて頂けたことも

感謝してます

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/12 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!