最近、韓国籍から日本に帰化した知人がいます (あまり親しくはないのですが ・・)。

このような場合ですが、本国の国籍を抹消する手続きは本人任せになっているのが現状のようです。

日本政府の方から、向こうの役所にいちいち 「この人は日本に帰化しましたが、そちらの戸籍はキチンと抹消されていますか?」 なんて質問やら問い合わせなんて一切しないと聞きました。

これでふと疑問に感じたのですが、例えば本国に一切知らせないで日本国籍を取得した場合ですが、日本のパスポートは当然入手できますが、あわせて元々の国籍のパスポートも同時に入手出来るのでしょうか?

となると、2枚のパスポートを使い分けて外国に行ったり来たり ・・・ まるでスパイ小説のような事が可能になるのでしょうか?

あるいは、どこかで手続きが止まるシステムになっているのでしょうか?

ペルーのフジモリ元大統領がたしか日本のパスポートも所持しているとか聞いた記憶があるのですが ・・・ ちょっと疑問に感じたので質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の法律は、外国の法律には関知しません。


帰化手続きは日本での問題ですから、元の国と本人との関係にも当然関知しません。
二重国籍は、世界でもごく一般的な事ですから、国際的にどうこうはありません。
国によっては、自国の国籍を放棄する事を禁止している国があります。
ブラジルやアルゼンチンなどです。
ブラジル人が、日本国籍を取得し、本人がブラジル国籍を放棄したくてもブラジルの法律上それが許されていないため、必然的に二重国籍となってしまいます。
このような場合、日本国籍を取得できない、または日本国籍を奪われるような場合、不都合が生じます。
日本人がブラジルで子供を生んだ場合当然その子は日本人になるのですが、ブラジルの法律では出生国主義ですから、ブラジル国籍になります。
その子が日本で成人した場合、ブラジル国籍を放棄できないので、日本国籍を抹消された場合の事を考えてみてください。

以前スペイン語を習っていた時の教師がアルゼンチン人で、「アルゼンチンではアルゼンチン国内、領海内、領空内、などで生まれた子供は、アルゼンチン国籍が与えられる。
本人達が求めなくても。
もしその子が、アルゼンチン国籍もあると知らずに、アルゼンチンに他国のパスポートなどで入国しようとしたり、ビザを申請したりすると、問題になる事がある。」と言っていました。

ペルーのフジモリ元大統領も同様です。
ペルーで生まれても、日本でも出生届を出した場合、二重国籍となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
ブラジルやアルゼンチンでは、たとえ外国に帰化しようとも、国籍抹消の手続きは出来ないのですか ・・ 子供の時には二重国籍でも20歳でどちらかの国籍を選択するというのは聞いた事 (アメリカでしたか?) があるのですが、この両国では随分違いますね。

ところで、ここで気になるのがパスポートです。 同じ人間が両国のパスポートを同時に所有する事は可能になるのでしょうか? ちょっと気になりました。

お礼日時:2008/07/09 16:26

1番です。



> 同じ人間が両国のパスポートを同時に所有する事は可能になるのでしょうか?

可能です。
大学の時の教授は、日本とアメリカの両方のパスポートを持っていました。
またアルゼンチン人の教師の話では、アルゼンチン生まれの外国人が、アルゼンチンのビザを他国のパスポートで申請した場合、ビザ申請は却下され、アルゼンチンのパスポートが交付されると言っていました。

国籍に関しましては、以前3つの国籍を持つ人に出会った事があります。
父親の国籍、母親の国籍、そして出生国の国籍です。
ただ使っていたパスポートは、出生国のパスポートでしたが、父親の祖国を訪問する場合は、父親の国のパスポートを使用するとの事。
パスポートは、単なる身分証明書ですから、国家ではなくても国際的に認められた機関の発行のパスポートも有効になります。
代表的なのは、国連です。
キューバ政府発行のパスポートでは、キューバ人はアメリカに入国できませんが、国連発行のパスポートの場合、アメリカへの入国が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
へー、複数のパスポートを所持する事は可能なんですね。
周辺にそんな人がいないので、まるで小説の世界のように感じます。
でも混血が当たり前のヨーロッパ系の人なら、別にめずらしい事とは思わないのでしょうね。
世界は広いですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/10 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重国籍の子供 名前について&パスポートの使い分け

アメリカと 日本の2重国籍の新生児の母親です。

アメリカ名をつけたのですが、日本の届けの際に、ミドルネームなどを入れるかどうか、迷ってます。

確か、()書きで入れるけれど、それが正式な名前なので、一生書類には その長い名前が入るとか。。。

いっそのこと、アメリカ名に準じた カタカナ名にしてしまおうかと思いましたが、なんせ 苗字が日本名なので それもかわいそうです。

名前が両方のパスポートで違うと、飛行機のチケットを買う際に どちらのパスポートを使うかで 気をつけて買わないとならない、往復で買って、違うパスポートで帰ってくることはできない、など いろんな 難点があると聞きました。

みなさん、どうなさってますか?

Aベストアンサー

昨年日米の国籍を持つ娘の手続きをしました。

日本の出生届には「備考欄」があります。
備考欄に
「アメリカ合衆国にて出生。 
 ミドルネームはキャサリン(仮名)。」
という記載ができたはずです。
私は届けを出した領事館で、記入見本を貸して頂き、
↑このように書いて提出しました。

パスポート申請用に戸籍謄本を取り寄せて見てみましたら、
戸籍の名前は「山田 花子(仮名)」、
備考欄に「アメリカ合衆国で出生、ミドルネームはキャサリン」とちゃんと記載されていましたよ。


日本のパスポートももちろん、日本での正式名は「山田 花子」です。
アメリカでは「花子 キャサリン 山田」になっています。
航空券を購入する際は、「山田 花子」で購入しています。

日本に帰国する際は、
アメリカ出国時→アメリカのパスポート
日本入国時→日本のパスポート
日本出国時→日本のパスポート
アメリカ入国時→アメリカのパスポート
を使用しますが、今のところ、まったく問題はありません。

Q在日韓国人の方の帰化について

帰化という言葉はよくききます。

(1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。
「日本に―する」

とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。

実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。

日本国籍は取得が難しいといわれています。
それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。

在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に今でも帰化はむつかしいですね

僕の知ってる実例でも
過去3年以内に駐車違反1回で帰化が認められなかった実例などがあります。
だから、帰化を考える人は考えたらすぐに車を手放す場合がありますね(交通違反の可能性をなくすため)

また、確定申告をしていない(サラリーマン)などの理由ではねられる場合もあるようです。

また、これからの納税が期待できない高齢者の場合なども帰化はかなり難しくなるようです。

ただ、これらは法務省の判断と言うよりも
現場の地方法務局の担当者の裁量で判断される場合が多いのも事実で、法務局の現場に強い書士さんに依頼すると・・という場合も無きにしも非ずみたいです。

あと、法令においては
「日本国憲法の施行日以降において、日本国の体制打倒を企図した組織への在籍」
が帰化の拒否理由になっていますので、
その法令の解釈によって特定の国からの帰化が事実上不可能になっているということもあげられます。

Q日米二重国籍者のパスポート更新について

日米の二重国籍を保有している者です。
アメリカに生まれたために二重国籍で、日米両方のパスポートを保有しています。日本のパスポートは海外旅行等で何度か使用していますが、アメリカのパスポートは使用したことがなく、気がつくと6年ほど前に失効していました。
http://tokyo.usembassy.gov./j/acs/tacsj-adultppt.html
上記URLに更新方法が記載されているのですが、私の場合、発行したのが16年前(失効後6年経過)ですので該当しないのかと思われます。
質問したいのは、
・アメリカのパスポートを更新するためにはどうすればよいのか?
大使館の窓口に行けばよいのかと思うのですが、英語がまったくできませんので、不安があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
私自身はss77さんと同じ考えでおります。
日本は二重国籍を認めていないのは承知しているのですが、アメリカは認めている。
日本を選択しても、アメリカの国籍は失われのかと・・・。

= 日本国籍選んでも 
アメリカ国籍は消えません。 
アメリカの大使館で一生パスポートを発行してもらえます。
ちなみに 日本人スタッフいますよ。

要するに
【日本では2つの国籍を認めて無いので国内では貴方は日本国籍になるだけです、日本でアメリカのパスポートを利用しては駄目なだけ】

海外では日本を離れるのでアメリカ国籍も使えます。 
しかし厳密に言うとアメリカから見れば貴方は日本にいても
アメリカ人ですけどね。

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Qアメリカ生まれの二重国籍の日本在住の子どもとグアムに旅行に行きたいのだけど、日本のパスポートだけでだめでしょうか?

日本在中のアメリカ生まれの二重国籍の18歳以下の娘とグアムに旅行したいと思ったのですが、日本のパスポートだけではグアムに行けないのでしょうか?アメリカから帰国した時は日本のパスポートを使っています。

Aベストアンサー

大丈夫です。

本来アメリカへはアメリカパスポートで入国すべきなのですが、すべての行程を日本人として通すならばアメリカ側も特に支障はありませんし、アメリカで出生したことは黙っていればわかりません。日本人の場合、45日以内の観光目的ならば査証もESTA認証も必要ありません。

Q在日韓国朝鮮人の帰化は簡単に取り消せる? http://meron.vanillapafe.info

在日韓国朝鮮人の帰化は簡単に取り消せる?
http://meron.vanillapafe.info/archives/1514

Aベストアンサー

在日は在日って国籍だからね・・・韓国も日本も二重国籍は認めていないし、韓国はそもそも日本への帰化は認めていない。

これはアメリカのコリアンも同じで問題になってる。
一番の問題は手続きではなく、兵役が強制されること。

Q二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。
現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。
来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み)
チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。
最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。

アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。
その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。
その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。
念のため確認したいのですが、
?この使用方法でいいのでしょうか?
?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)

Aベストアンサー

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳です。アメリカはアメリカパスポートで入出国しなければならないのが原則です。

そもそも、日本人として入国し日本人として滞在していたのになぜアメリカパスポートを申請できたのでしょう?アメリカでパスポート申請するのにSSNは必要なかったのですか?アメリカもそこの管轄でない部分は矛盾があってもそのまま通ってしまうことがありますからね。入国審査で特にお咎めがなくても、今後税金等の面で面倒なことが起こる可能性もあるかもしれません。

日本でアメリカパスポートを受け取ったならば、同じパスポートでアメリカ出国記録がないのは当然です。

あなたは幼少時に旧いアメリカパスポートでアメリカを出国し、日本に長期滞在中期限が切れたので、再び新しいアメリカパスポートを在日アメリカ大使館・総領事館で申請できます。海外長期滞在中に必ずしもパスポートを切れ目なく更新しなければならないわけではありません。出入国時に有効なパスポートがあればいいのです。また、幼少時なら日本旅券と出生証明書でアメリカを出国することも可能です。出国するのにアメリカでの出生証明書が必要だったのだから日本に居住するアメリカ人であり、在日アメリカ大使館・総領事館でアメリカパスポートを取得できます。

>もし、日本で申請をしてアメリカパスポートを日本で受け取ったとしても、日本を出国する際、アメリカパスポートを使用することはできないような気もするのですが。。。(アメリカ人がどうやって日本に来たのか?っということにならないでしょうか?)

おっしゃるとおりです。日本旅券で日本出国します。日本旅券で日本出国してアメリカパスポートでアメリカ入国します。

飛行機に乗ってから降りるのがひとつの旅行だと考えて、日本出国とアメリカ入国は同じパスポートを使わなければならないと思っている人がいますが、全くの間違いです。その国への入国と出国でワンセットです。その国へは入国のときのパスポートの国籍の者として滞在します。

※たとえ重国籍が容認されていようとも、どこの国でも一人の人物は一つの国籍であると見做されます。そうでなければ出入国管理が混乱するからです。国籍法とは別に、出入国管理の法律でそう決まっています。ですから、たとえアメリカでも出入国審査で二つの国のパスポートを同時に出す行為は違法です。どちらかを破棄されたケースもあるそうですよ。

どちらの国籍として出入国審査を受けるかは、あなたの責任においてあなたが決め明らかにしなければなりません。その選択によって被る不利益はあなたの責任です。それを二つ同時に出して出入国審査官に決めさせた人で、国籍国でない方に入国印を押されてビザ免除の短期間に出国しなければならない羽目になったケースもあります。

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳で...続きを読む

Q在日韓国朝鮮人の帰化は取り消しだし? これからは絶対出来ないってことですか? https://goo

在日韓国朝鮮人の帰化は取り消しだし?
これからは絶対出来ないってことですか?

https://googleads.g.doubleclick.net/aclk?sa=L&ai=CAqqLh5EKWaWTBZeg9AWa9LnoBaXVnbEFjdzCup8Cpp6tjWsQCyCH69ckKA1gifvFhPQTyAEBqAMByAMCqgSOAU_QGDHNYXp2HX9G2Y7q7Qtqioqi_2DxZCgj4EDG36Pxt1iyfNp-DeUMnzXvSarhUEcH5AZqhqaKH0gEe3XiACLC7uAeUNtmfb2JxXCgSUpmfEBFwtces0zd8w3bTvkrK51Uc4-kQrn8TNkTo3cyXbroiMwkMbsAQiKeBNXP36F9TSiMz_2TkF2coqxDqZSgBkXABgvYBgKAB-X34jWoB6a-G9gHAdIIBQiAYRAB&num=11&sig=AOD64_3M_zcbct6wIJevIjWPk9xRwhTEmg&nb=0&adurl=http://meron.vanillapafe.info/archives/3931

在日韓国朝鮮人の帰化は取り消しだし?
これからは絶対出来ないってことですか?

https://googleads.g.doubleclick.net/aclk?sa=L&ai=CAqqLh5EKWaWTBZeg9AWa9LnoBaXVnbEFjdzCup8Cpp6tjWsQCyCH69ckKA1gifvFhPQTyAEBqAMByAMCqgSOAU_QGDHNYXp2HX9G2Y7q7Qtqioqi_2DxZCgj4EDG36Pxt1iyfNp-DeUMnzXvSarhUEcH5AZqhqaKH0gEe3XiACLC7uAeUNtmfb2JxXCgSUpmfEBFwtces0zd8w3bTvkrK51Uc4-kQrn8TNkTo3cyXbroiMwkMbsAQiKeBNXP36F9TSiMz_2TkF2coqxDqZSgBkXABgvYBgKAB-X34jWoB6a-G9gHAdIIBQiAYRAB&num=11&sig=AOD64_3M_zcbct6wIJevIj...続きを読む

Aベストアンサー

そうなるといいね。

Q赤ちゃんの二重国籍とパスポート

 調査のため国籍に関する文章を読んでいるのですが、普段は文学が専門で法律に全くうといため赤ちゃんの二重国籍とパスポートについてわからない点があり、おききしたいと思います。

 在日コリアンの方と日本国籍保持者の夫婦の間に生まれた赤ちゃんの国籍で、

(1)韓国籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん
(2)韓国籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん

 は、どちらも日本と韓国の二重国籍を取得でき、本人が希望すれば両国のパスポートを取得できると思います。

 では、
(3)朝鮮籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん
(4)朝鮮籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん
 
 の国籍やパスポートはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮籍というのは日本国が便宜的に認めた籍で、現実的に朝鮮国は無いため国際的には無国籍(stateless)です。日本は北朝鮮を国家承認していないので、当該人が北朝鮮国籍のみであった場合、無国籍して扱われます。

(3)、(4)ともですが、朝鮮籍の方が北朝鮮国籍を持たない場合、子の国籍は日本のみで、旅券も日本のみとなります。

朝鮮籍の方が北朝鮮国籍を持っていた場合、北朝鮮は多重であっても北朝鮮国籍を認めている節がありますので(拉致された日本人にも北朝鮮国民としての公民権を認め、北朝鮮旅券を発給していた)、その場合には(3)、(4)とも日本国籍と北朝鮮国籍の両方を有し、かつ両方の旅券を所持できるだろうという解釈になります。

Q国際結婚、在日韓国人、外国永住等の国籍について質問が3点あります。

1.国際結婚をした場合外国人は希望すればすぐに住む国(配偶者の住む国)のパスポートを取得(帰化)できるのですか?また外国人と結婚しても自分の国のパスポートのままでいることは自由なのですか?その場合はもちろん選挙権もなければ外国人登録証をもちつづけるのですよね?子供は20歳までにどちらかの国籍をえらぶのですよね?20歳までは両方のパスポートをもてるのですか?
2.在日韓国人はいつでも希望すれば帰化でき、日本人パスポートを取得できるのですか?
3.単身で外国に住みたい場合、数年住めば、永住権を得る事が出来、その国のパスポートを取得することは可能ですか?その場合日本人ではなくなるということですよね?1-3の質問についてお分かりになる分を回答ください。相手国は特定してませんので一般論で結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか解答付かないですね。もっと詳しい人が回答すると思いましたが…。私のわかる範囲で回答します。
1、国によります。最終的には帰化する事は可能でしょうが、時間がかかる国も多いです。私がいるタイは最低15年いないとダメです。また、国によってはその国の男性が、外国女性と結婚した場合、助成のほうは強制的に国籍を変えないといけない、などという国もあるはずです(逆のケース、男が外国人なら逆に国籍は帰られないなどもあり)。いずれにせよ国籍所得には5-10年というスパンで考えるのが普通と思います。外国人と結婚してもパスポートはすぐ変わらないほうが普通です。外国人登録証という制度自体が日本のもので、通常はただ、配偶者ビザをもらって海外で外国人として生活するのが普通です。アメリカなど永住権制度がある国ではその後それを申請する事になります。配偶者ビザ→永住権→国籍の順番で進むのが普通です。永住権はいろいろな国にありますが、その国によってその範囲(どれだけ国民に近い権利を得られるか)は国によってさまざまです。米国のグリーンカードは市民権ですから確か選挙権も付いてきたと思います。
子供は成人したときに国籍を選択しなくてはならないと”日本は”決めています。20歳までは2重国籍で2つのパスポートを所持できます。ただし、国によっては国籍離脱を認めないなどという国もあり、実際問題としては日本人でも2重国籍者はいます。(成人して、日本政府に”日本国籍を選択します”というわけですが、もう1つの国籍を破棄した証明などは不必要なので実際2重国籍が可能)
2、知りません
3、1に書いたように国によりますが、一般論として可能だと思います。永住権と国籍は別ですよ。念のため。その場合には日本国籍を失います。
詳しくはこちら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842805
ところで質問された理由は何ですか?

なんか解答付かないですね。もっと詳しい人が回答すると思いましたが…。私のわかる範囲で回答します。
1、国によります。最終的には帰化する事は可能でしょうが、時間がかかる国も多いです。私がいるタイは最低15年いないとダメです。また、国によってはその国の男性が、外国女性と結婚した場合、助成のほうは強制的に国籍を変えないといけない、などという国もあるはずです(逆のケース、男が外国人なら逆に国籍は帰られないなどもあり)。いずれにせよ国籍所得には5-10年というスパンで考えるのが普通と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報