最近、韓国籍から日本に帰化した知人がいます (あまり親しくはないのですが ・・)。

このような場合ですが、本国の国籍を抹消する手続きは本人任せになっているのが現状のようです。

日本政府の方から、向こうの役所にいちいち 「この人は日本に帰化しましたが、そちらの戸籍はキチンと抹消されていますか?」 なんて質問やら問い合わせなんて一切しないと聞きました。

これでふと疑問に感じたのですが、例えば本国に一切知らせないで日本国籍を取得した場合ですが、日本のパスポートは当然入手できますが、あわせて元々の国籍のパスポートも同時に入手出来るのでしょうか?

となると、2枚のパスポートを使い分けて外国に行ったり来たり ・・・ まるでスパイ小説のような事が可能になるのでしょうか?

あるいは、どこかで手続きが止まるシステムになっているのでしょうか?

ペルーのフジモリ元大統領がたしか日本のパスポートも所持しているとか聞いた記憶があるのですが ・・・ ちょっと疑問に感じたので質問してみました。

A 回答 (2件)

日本の法律は、外国の法律には関知しません。

帰化手続きは日本での問題ですから、元の国と本人との関係にも当然関知しません。
二重国籍は、世界でもごく一般的な事ですから、国際的にどうこうはありません。
国によっては、自国の国籍を放棄する事を禁止している国があります。
ブラジルやアルゼンチンなどです。
ブラジル人が、日本国籍を取得し、本人がブラジル国籍を放棄したくてもブラジルの法律上それが許されていないため、必然的に二重国籍となってしまいます。
このような場合、日本国籍を取得できない、または日本国籍を奪われるような場合、不都合が生じます。
日本人がブラジルで子供を生んだ場合当然その子は日本人になるのですが、ブラジルの法律では出生国主義ですから、ブラジル国籍になります。
その子が日本で成人した場合、ブラジル国籍を放棄できないので、日本国籍を抹消された場合の事を考えてみてください。

以前スペイン語を習っていた時の教師がアルゼンチン人で、「アルゼンチンではアルゼンチン国内、領海内、領空内、などで生まれた子供は、アルゼンチン国籍が与えられる。
本人達が求めなくても。
もしその子が、アルゼンチン国籍もあると知らずに、アルゼンチンに他国のパスポートなどで入国しようとしたり、ビザを申請したりすると、問題になる事がある。」と言っていました。

ペルーのフジモリ元大統領も同様です。
ペルーで生まれても、日本でも出生届を出した場合、二重国籍となります。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
ブラジルやアルゼンチンでは、たとえ外国に帰化しようとも、国籍抹消の手続きは出来ないのですか ・・ 子供の時には二重国籍でも20歳でどちらかの国籍を選択するというのは聞いた事 (アメリカでしたか?) があるのですが、この両国では随分違いますね。

ところで、ここで気になるのがパスポートです。 同じ人間が両国のパスポートを同時に所有する事は可能になるのでしょうか? ちょっと気になりました。

1番です。

> 同じ人間が両国のパスポートを同時に所有する事は可能になるのでしょうか?

可能です。
大学の時の教授は、日本とアメリカの両方のパスポートを持っていました。
またアルゼンチン人の教師の話では、アルゼンチン生まれの外国人が、アルゼンチンのビザを他国のパスポートで申請した場合、ビザ申請は却下され、アルゼンチンのパスポートが交付されると言っていました。

国籍に関しましては、以前3つの国籍を持つ人に出会った事があります。
父親の国籍、母親の国籍、そして出生国の国籍です。
ただ使っていたパスポートは、出生国のパスポートでしたが、父親の祖国を訪問する場合は、父親の国のパスポートを使用するとの事。
パスポートは、単なる身分証明書ですから、国家ではなくても国際的に認められた機関の発行のパスポートも有効になります。
代表的なのは、国連です。
キューバ政府発行のパスポートでは、キューバ人はアメリカに入国できませんが、国連発行のパスポートの場合、アメリカへの入国が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
へー、複数のパスポートを所持する事は可能なんですね。
周辺にそんな人がいないので、まるで小説の世界のように感じます。
でも混血が当たり前のヨーロッパ系の人なら、別にめずらしい事とは思わないのでしょうね。
世界は広いですね。
勉強になりました。