在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

質問させていただきます。
私はミカン農家です。インターネットでの販売を考えているのですが、楽天などのショッピングモールから資料を取り寄せてみたりして色々調べているのですがどの方法が良いのか迷っています。
ミカンは利益率があまり高くなく、生産量も大体決まっていて栽培期間は6ヶ月程です。なので月々の使用料や広告費などの経費はあまり使えない状況です。そのなかでも現在の市況を考えるとネットでの販売に賭けてみたいという気持ちです。
青果物に強いところだとか、値段にこだわらずおいしいものを扱っているところなどがあれば教えてほしいのです。
ちなみにパソコンは初心者でまだホームページなども持っておらず勉強中です。アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (3件)

わざわざショップを立ち上げるよりも、#2さんの回答にもあるようにヤフオクなどのオークションを使って実績を作る方がリスクも少ないので私はお薦めです。


ライバルは多いですけどね。

質問者様の顔写真やミカン畑の画像なども掲載してみながら絶対に損をしない金額をスタート価格に設定(同業者の価格も調査が必要です)して出品すればリスクは軽減されると思います。

生産者からの直送は中間マージンとコストが無くなるので、価格のメリットは高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションですか。これまで利用したことも見たことも無かったので考えてませんでした。参考にします。

お礼日時:2008/07/11 13:28

まず、


ネットショップに関した甘い宣伝文句(店作れば即売れ~とか宣伝費ゼロで~とか)は
メディアが情報を売るために作った幻想なので信じないでください。

spencer2 さんが考えておられることはすでに他の農家も考え、
おそらくすでに実践されているところがあると思います。
まずそういうサイトを片っ端から探して、サイトの構造や販売の仕方、発送方法、料金体系などを見て回ることをおすすめします。
その方がここで質問するよりもよっぽどリアルにイメージが出来るんじゃないかと思います。

店の宣伝をしていくのはあくまで経営者なので、
どれだけいいショッピングモールやショッピングサイトを利用しても、自分が積極的に動かなければ結果は出ません。
経費を抑えることは可能ですが、手間を省くことは出来ないです。
ショッピングサイトを運営する時間を捻出することは出来るんでしょうか?


お手軽なところではオークションとか。
http://auctions.yahoo.co.jp/
柑橘類カテゴリ▼
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084064329- …

ショッピングモールと連動したカートレンタルというのもあります
http://shop-pro.jp/
http://calamel.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに知り合いの農家さんもネットからの注文が入らないといっておりました。ショッピングモールもレンタルカートなども立ち上げてからの努力が無ければ成果は上がらないということですね。それでも商品を担いで行商することを思えば努力してみる価値はありそうに思います。
もっと色々調べてみます。

お礼日時:2008/07/11 13:24

ストレートに言いますが普通の農作物は売れません。


スーパーでも買えるわけですから何か付加価値が無いと売れません。
まぁー当たり前と言えば当たり前ですが農家もその点がわかっていない人
結構多いので前もってコメントさせて頂きます。

さらにショップ全般(ネットも実店舗も)ですがそれなりに広告費をかけないと売れません。
ただ、商品や店の知名度(認知度)が上がりブランド化するとそれほど
広告費をかけなくても売れます。
それまで持ちこたえられるかどうかです。

それから青果物に強いところだとか、値段にこだわらずおいしいものを
扱っているところっていう時点で終わってます。つまり他力本願ではダメです。
だって逆の考え方して下さい。競争相手がたくさんいると言うことですよ

ネットショップも実店舗も基本は同じだと感じます。
店構えを整えてお客さまが買いやすい展示をしてニーズにあった価格および
商品を並べて集客のために費用をかけてやっと売れます。

農業も経験あるのでわかりますが何か買いたくなる物が見えないと売れませんよ
その方法やアイデアは競合になるので教えられませんけどね

尚、楽天などの幻想に騙されないように、楽天出店してもそれは単なるテナント出店です。
楽天の中にはもっと優れたショップ経営者がたくさんすでに出店していますので
埋もれてしまい客も来ず無駄な経費使って退店となってしまいます。
楽天に出店するなら楽天に頼ろうという意識は捨てた方が身のためだと思います。

尚、私ならまずはレンタルカートで小さなショップから始めて宣伝広告費を
そこそこかけて徐々に売れ行きに合わせてショップを大きくしていきます。
その方がダメージ少ないからです。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング