私の彼女が今日の朝から右胸が時々、突然痛み出すというんです。
どんな痛みかというと、「ピキッ」という感じの痛みのようなんです。
だから深呼吸もつらいと言うんです。

彼女は介護の仕事をしているので非常に気になります。
何か感染したんじゃないだろうかと・・。

どなたかこういう症状について教えてもらえませんか?
何でもいいので教えて下さい。
もし出来れば、病名とかあったら教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寝る前には痛くなくて、朝からというのであれば、やはり「肋間神経痛」が最も考えられるのではないでしょうか。


患者さんの介護などの際に無理な体勢で体幹に力をかけ、その瞬間に痛くなったのであれば、肋骨骨折(ひびも骨折です)か、肋間筋や体幹の筋肉(腹斜筋とか小胸筋とか、大胸筋など)を痛めた可能性もあると思いますが。
肋間神経痛であれば、普通は様子を見ていれば治ると思います。(お若い方のようですし)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。

お礼日時:2001/02/18 11:11

心あたる症状としては、肋骨のひび、骨折など、肋間神経痛などでしょうか。



感染でそういう痛みが出るってのは・・・?
ちょっと思い当たりませんね。

介護職では、力のかかる仕事が多いので、個人的には肋骨を一番疑いたくなりますね。

やっぱりお医者様で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肋骨を疑った方が良いのですね?
よく分かりました。

お礼日時:2001/02/18 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q手ごたえのある「深呼吸」について

私だけでしょうか?
深呼吸をしても、不発になることがあります。身体的には酸素を深く取り込めているので健康的なのかもしれませんが、なんだか気持ちよくありません。そしてもう何回かしてみると、こんどは胸や肺が大きくひらいて手ごたえがあった!というような深呼吸ができるときがあります。なんか表現がうまくできませんが、これは私だけなのでしょうか・・・?
こうやって腕を動かして、こうやればいい、というような、肺の底から気持ちのいい深呼吸をする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりますわかります!!
なんか“スッキリする深呼吸”と“……”がありますよね!!
スッキリする深呼吸を出来た時のあの爽快さといったら…

私の場合、
【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】
または、
【椅子に座り、肘から先は軽くデスクに乗せて微妙に上半身ななめを向く】
と、成功率が高いです。理由や理論はわかりませんが。
気が向いたらお試しください(^^)
なんかリキみすぎると上手くいかないような気がします。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q深呼吸ができない

今日の夕方から、深呼吸ができにくくなりました。ときどきできるのですが、できないとき、苦しいです。精神的なものでしょうか? 一応、持病としてぜんそくを持っています。いい解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

過呼吸でしょうか。
私も以前、発作のような感じでなりました。

その時は、ストレスが溜まり込んでいて、精神的に追い詰められていました。

何度もなるようでしたら、1度精神内科を受診したらいいと思います。

ストレスだと思うので、あまり溜め込まないようにしなきゃいけないですね。

お大事になさってください。

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q子供が時々胸が痛いと言うんです

5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

Aベストアンサー

あー、それちょうどうちの息子も5歳~6歳くらいの時に言ってましたね。頻度も同じくらい。息子はませガキで「ちょうど心臓のあたりに、走った後や何もしてないときに突然痛みが走る」などと言うのでこっちは焦りました。

小児科医である義兄にメールで相談したら「心臓かもしれないけれども頻度が高くないのでこんど小児科に行くついでに診てもらったら」、ということで、アトピーでかかりつけの小児科に行った時に相談してみましたが、心音も正常でとくに異常はなかったです。いつのまにか言わなくなりました。結局なんだったのでしょうね。

なお、娘も胸(胸の中央あたりを指す)が痛いということがありましたが、娘の場合は気管支炎で呼吸が苦しいことを訴えていたこともありましたし、吐き気がすることを「痛い」と表現していたことがありましたので、ご参考までに。

直接の回答になってなくてすみません。なんでもないといいですね。どんな理由にせよ、痛いときはお母さんの手でなでなでしてあげるのが結構効くかも。


人気Q&Aランキング