私の彼女が今日の朝から右胸が時々、突然痛み出すというんです。
どんな痛みかというと、「ピキッ」という感じの痛みのようなんです。
だから深呼吸もつらいと言うんです。

彼女は介護の仕事をしているので非常に気になります。
何か感染したんじゃないだろうかと・・。

どなたかこういう症状について教えてもらえませんか?
何でもいいので教えて下さい。
もし出来れば、病名とかあったら教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寝る前には痛くなくて、朝からというのであれば、やはり「肋間神経痛」が最も考えられるのではないでしょうか。


患者さんの介護などの際に無理な体勢で体幹に力をかけ、その瞬間に痛くなったのであれば、肋骨骨折(ひびも骨折です)か、肋間筋や体幹の筋肉(腹斜筋とか小胸筋とか、大胸筋など)を痛めた可能性もあると思いますが。
肋間神経痛であれば、普通は様子を見ていれば治ると思います。(お若い方のようですし)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。

お礼日時:2001/02/18 11:11

心あたる症状としては、肋骨のひび、骨折など、肋間神経痛などでしょうか。



感染でそういう痛みが出るってのは・・・?
ちょっと思い当たりませんね。

介護職では、力のかかる仕事が多いので、個人的には肋骨を一番疑いたくなりますね。

やっぱりお医者様で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肋骨を疑った方が良いのですね?
よく分かりました。

お礼日時:2001/02/18 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q手ごたえのある「深呼吸」について

私だけでしょうか?
深呼吸をしても、不発になることがあります。身体的には酸素を深く取り込めているので健康的なのかもしれませんが、なんだか気持ちよくありません。そしてもう何回かしてみると、こんどは胸や肺が大きくひらいて手ごたえがあった!というような深呼吸ができるときがあります。なんか表現がうまくできませんが、これは私だけなのでしょうか・・・?
こうやって腕を動かして、こうやればいい、というような、肺の底から気持ちのいい深呼吸をする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりますわかります!!
なんか“スッキリする深呼吸”と“……”がありますよね!!
スッキリする深呼吸を出来た時のあの爽快さといったら…

私の場合、
【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】
または、
【椅子に座り、肘から先は軽くデスクに乗せて微妙に上半身ななめを向く】
と、成功率が高いです。理由や理論はわかりませんが。
気が向いたらお試しください(^^)
なんかリキみすぎると上手くいかないような気がします。

Q深呼吸ができない

今日の夕方から、深呼吸ができにくくなりました。ときどきできるのですが、できないとき、苦しいです。精神的なものでしょうか? 一応、持病としてぜんそくを持っています。いい解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

過呼吸でしょうか。
私も以前、発作のような感じでなりました。

その時は、ストレスが溜まり込んでいて、精神的に追い詰められていました。

何度もなるようでしたら、1度精神内科を受診したらいいと思います。

ストレスだと思うので、あまり溜め込まないようにしなきゃいけないですね。

お大事になさってください。

Q子供が時々胸が痛いと言うんです

5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

Aベストアンサー

あー、それちょうどうちの息子も5歳~6歳くらいの時に言ってましたね。頻度も同じくらい。息子はませガキで「ちょうど心臓のあたりに、走った後や何もしてないときに突然痛みが走る」などと言うのでこっちは焦りました。

小児科医である義兄にメールで相談したら「心臓かもしれないけれども頻度が高くないのでこんど小児科に行くついでに診てもらったら」、ということで、アトピーでかかりつけの小児科に行った時に相談してみましたが、心音も正常でとくに異常はなかったです。いつのまにか言わなくなりました。結局なんだったのでしょうね。

なお、娘も胸(胸の中央あたりを指す)が痛いということがありましたが、娘の場合は気管支炎で呼吸が苦しいことを訴えていたこともありましたし、吐き気がすることを「痛い」と表現していたことがありましたので、ご参考までに。

直接の回答になってなくてすみません。なんでもないといいですね。どんな理由にせよ、痛いときはお母さんの手でなでなでしてあげるのが結構効くかも。

Q時々胸が苦しくなるんです

ここ1.2ヶ月の話なのですが、突然胸が苦しくなります。
苦しいと言っても息が切れるとか痛みだとかはありません。
仕事中イスに座っている時、家でボーっとしている時など何も考えていない時にも何故かキューっとなります。
キューとなっている時は、悲しいような切ないような気持ちです。
この症状は一体なんだろうと気になっています。

Aベストアンサー

私がまず思い浮かぶのが狭心症。
次に逆流性食道炎ですね。

両方とも心臓のあたりがキュッとなり、苦しさの症状が似ているようです。

まず循環器科の医師に診てもらい、狭心症でないということであれば
消化器科で診てもらうのがいいのではないですか。

因みに、
どちらの場合でも狭心症の発作止めである「ニトロベン」が効くそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報