私の彼女が今日の朝から右胸が時々、突然痛み出すというんです。
どんな痛みかというと、「ピキッ」という感じの痛みのようなんです。
だから深呼吸もつらいと言うんです。

彼女は介護の仕事をしているので非常に気になります。
何か感染したんじゃないだろうかと・・。

どなたかこういう症状について教えてもらえませんか?
何でもいいので教えて下さい。
もし出来れば、病名とかあったら教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

寝る前には痛くなくて、朝からというのであれば、やはり「肋間神経痛」が最も考えられるのではないでしょうか。

患者さんの介護などの際に無理な体勢で体幹に力をかけ、その瞬間に痛くなったのであれば、肋骨骨折(ひびも骨折です)か、肋間筋や体幹の筋肉(腹斜筋とか小胸筋とか、大胸筋など)を痛めた可能性もあると思いますが。
肋間神経痛であれば、普通は様子を見ていれば治ると思います。(お若い方のようですし)
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。

心あたる症状としては、肋骨のひび、骨折など、肋間神経痛などでしょうか。

感染でそういう痛みが出るってのは・・・?
ちょっと思い当たりませんね。

介護職では、力のかかる仕事が多いので、個人的には肋骨を一番疑いたくなりますね。

やっぱりお医者様で見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肋骨を疑った方が良いのですね?
よく分かりました。