出産前後の痔にはご注意!

近々沖縄に旅行に行きます。
そのうちの一日
ルネッサンスリゾートオキナワのプライベートビーチにて
マリンスプラッシュ21(一人あたり7000円分)を使って楽しみたいと考えています。
(ちなみに、大人2人、中人1人、子供1人:小学4年生です)
おすすめのマリンスポーツや、
※時間の有効的な使い方※など、
是非これは!・・とか、
ああすれば良かった、こうすればもっと有効的に・・・などなど
経験者の方の色々なご意見が是非聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願い致します^-^。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

再びお邪魔します。

事前に予約ができないシステムなのは痛いですよね。
サビーもマリンスプラッシュもチェックイン後、メニューにもよりますがマリンカウンターでの申し込みが必要で空きがあるメニューにしか使えないんですよね。
なのでお目当てのメニューが満員でできない事も覚悟で行きましたが、案外使えたなって感じでした。
差額分を支払えばイルカ以外のメニューに使用できるので使い方は同じじゃないかと思います。
当日申し込み可能なものは(パラソルレンタルやシュノーケルセット、カヌーやビスケットなど)ビーチサイドのカウンターで申し込めるので
OKだと思います。
ただ写真の通りプライベートビーチが狭いのでシュノーケリングはツアーに申し込まないとちょっと物足りないかなぁ。
いかだdeバカンスというのは沖のいかだへ連れて行ってもらって海へ入ってたのしめるメニューだと聞いたのでビーチでシュノーケルなら、こちらの方がいいかもしれませんね。
でも日焼け対策を万全になさらないと後で泣いちゃいます。

いずれにしてもスタッフはフレンドリーで親切な方ばかりなので現地でも色々質問すると気軽に対応してくれました。(今このメニュー空きがあるか聞いてきますって感じで、親切でした)
マリンカウンターも1度に2メニューまでの申し込みで並びなおしが必要ですが、空いていればそのまま申し込みOK。1人で全員分の予約を受け付けてくれました。
マリンスポーツを楽しんでくださいね。
このあたりの海岸は見た目より海の中が綺麗で驚きました。さんごやお魚がいっぱいでとても良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

piro-kyoro様、こんばんは^-^。
とても詳しく教えていただき、”感謝感謝”ですm(__)m
piro-kyoro様のおかげで良いプランが立てられそうです。

実は明日から沖縄旅行なんですよ♪
めいっぱい楽しんできますね。
本当にありがとうございました^-^。

お礼日時:2008/07/12 22:23

こんにちは。



ルネッサンスのマリンスポーツのスタッフの方はフレンドリーで親切な方ばかりです。
妻が初めての体験ダイビングで呼吸が上手く出来なくてボートで待っていると言った時もマンツーマンで一緒に潜らせてくれました。
なので体験ダイビングおすすめしたいのですが、中学生以上からなので家族全員で参加できないのが残念ですよね。(チケット7000円分だと追加料金が必要かな?)
プールで簡単な講習後ボートでダイビング。ニモなどを見に行きます。
餌付けもするのでお魚を沢山見ることができます。水深6~7mの浅い海の中で底を這うようなスタイルで移動します。体験ダイビング経験者には物足りないかも。

シーウォークはお手軽だし10歳からOKだったと思いますが、身長や肩幅の制限があったような気がします。体験ダイビングに比べると物足りない感じはしました。でも、スタッフの方がバブルリングを見せてくれたり、一生懸命楽しませてくれようとするので好感がもてました。

家族揃って参加できるおすすめはシュノーケリングだと思います。
真栄田岬の手前のポイントまでカタマランヨットでセーリングしながら行くツアーと青の洞窟へ行くツアーがあります。
青の洞窟ツアーはボートで洞窟の手前まで行きシュノーケリングで魚を見ながら泳いで洞窟に入っていきます。その後餌付けで楽しむプログラムですが楽しめるのは間違いなしですよ!
でも人気ツアーなのでインストラクター1名に8人くらいの大所帯×2でボートも満員。ちょっと窮屈な感じはしました。
洞窟に行かないツアーは空いていて4人だけでした。こちらならゆっくり楽しめそうですが、やはりどうせなら青の洞窟に行くのをお勧めしたいです。両方ともお魚は沢山見ることができますよ。

しかし、問題はメニューに空きがあるかどうか・・・。
家はいつも連泊してクラブサビーのサービスを利用してマリンスポーツを無料で楽しませてもらっていますが、チェックイン後真っ先にマリンカウンターに並び滞在中の予約をすべて入れてしまいます。
案外これで目的のスポーツが滞在中すべて予約できるのですが、当日予約はかなり厳しいです。朝8時にカウンターに行ったら当日お昼の体験ダイビングに空きが2名あったので予定変更して予約なんてこともありましたが・・・。
とにかく旅行前の事前予約が不可なので行ってみるまで参加できるかどうか分からないのがネックです。
青の洞窟のシュノーケリングツアーをお勧めしたいのですが、人気なので予約を入れられるかどうか、そのあたりがよく分からなくてすみません。
当日予約メニューでは はりゅうせん岬巡りがグラスボートより近くでお魚を見ることができてお勧めです。(しぶきでびしょびしょになりますけど)
たいしたアドバイスではありませんが、少しでもマリンスポーツメニューを選ぶ参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoro様、初めまして^-^。
今回初めてマリンスプラッシュ21を使用し
丸一日プライベートビーチで遊ぼうと思っているのですが、
時間的にどのくらいのメニューが体験できるのか?とか、
7000円分ではたして足りるものなのか?とか・・・
(↑こちらはメニューにもよるんでしょうが...^^;ゞ)
なにをどうしたら良いのかがさっぱりわからない状態で困っていました。
”チェックイン後真っ先にマリンカウンターに並び 滞在中の予約をすべて入れて。。。”
と・・・いうことは・・・
”滞在中の予約”を宿泊初日のチェックイン後に入れられる・・・ってこと・・・ですよね?
♪””\(~▽~)/””♪
piro-kyoro様、とっても良い情報をありがとうございますm(__)m
あっ...でも、我が家はクラブサビーではなく、マリンスプラッシュ21なんですが・・・大丈夫?・・・なのかな??
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです♪

はりゅうせんも楽しそうなので乗ってみますね^-^。

お礼日時:2008/07/11 23:44

おすすめとなるとどうしてもダイビング・シーウォーカー・シュノーケリング・ジェットスキーあたりの人気メニューになってしまいますね。



注意点として、マリンスプラッシュ21やクラブサザビーは全マリンメニューが利用できるという事がウリですが、ルネッサンスのみならず系列・提携ホテルの宿泊客も同じチケットでルネッサンスのマリンメニューを利用します。
(朝食タイムが終わってしばらくすると大多数の宿泊客がシャトルバスでルネッサンスのビーチにひっきりなしにやってきます)
当然ながら、皆さん「元を取ろう」「お金の心配無し」「できれば何回も」で通常料金の高いメニューを求めてきますので、余所のリゾートホテルより熾烈です。

人気メニューは早いうちに満員になってしまいがちですので、できるだけ早めの申込みをなさったほうが得策です。

おそらく、どの時間で予約ができるかは行ってみないとわからないと思いますので、現時点では時間の有効活用等にはお答えしずらいです。

とにかく、夏の沖縄は日射し・紫外線が半端ではありません。
(地元の方は夏は海で泳がないというくらいですから)
日焼け止めをまめに塗っても、2~3時間もビーチにいれば相当日焼けが進行してしまいます。
そうそう長居できるものではありませんので、Tシャツやラッシュガードの着用をお勧めしたいですし、プールやシャワーや日陰を活用してこまめにクールダウンなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005様、初めまして^-^。
早々とご回答をいただいたのにもかかわらず
お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ございませんでしたm(__)m。
やはり人気メニューはできるだけ早めに申込みした方がよさそうですね。
できることなら家族でシーウォーカーを体験したいと思っていたのですが、
下の子の身長と肩幅が足りなさそうなので(年齢はOK)
難しいかもしれませんね(>_<)。。。

色々とご丁寧にありがとうございました^-^。

お礼日時:2008/07/11 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のルネッサンスリゾートオキナワのビーチはどう?

こんにちは。
9月の5日ぐらいから彼と3泊4日の旅行に行こうと思って、パンプレットをいろいろみています。
沖縄で何がやりたいか見たいかなどまだ全然決めていないのですが(=_=;)
ダイビングはやりたいと思ってます!!
そこで、パンフレットにルネッサンスリゾートではイルカをまじかで見れたり、全室海が見えるとあります。
また、姉妹リゾートのココガーデンは海は近くにないが、プールや大人っぽい感じでルネッサンスより値段がお手ごろです。
ココガーデンに泊まり、ルネッサンスの目の前のビーチを使うことができる(?)ようですが、ルネッサンスのプライベートビーチってキレイなのでしょうか?

また、連泊を希望しているのですがそこから観光など行くのには不便はないのでしょうか??(レンタカーは使わない予定です)
また、他にも安くてここがよかったよ~っていうホテルなど教えてください(><)
まだ予約してないので、飛行機の便も取れるか危ういので(><)
沖縄のことがよくわからなく、本土ではどこの土地に泊まったら便利なのかよくわかならいので、よろしくお願いします。

こんにちは。
9月の5日ぐらいから彼と3泊4日の旅行に行こうと思って、パンプレットをいろいろみています。
沖縄で何がやりたいか見たいかなどまだ全然決めていないのですが(=_=;)
ダイビングはやりたいと思ってます!!
そこで、パンフレットにルネッサンスリゾートではイルカをまじかで見れたり、全室海が見えるとあります。
また、姉妹リゾートのココガーデンは海は近くにないが、プールや大人っぽい感じでルネッサンスより値段がお手ごろです。
ココガーデンに泊まり、ルネッサンスの目の前の...続きを読む

Aベストアンサー

先週行ってきましたw。
ルネッサンスは空港から1時間くらいで、本土のちょうど中間地点ですね。
3泊以上ならサビーというシステムで、色々な特典が受けられます。たとえばダイビングなどが無料でできるとか・・・
ただし、イルカのプログラムは違いますが・・・それとイルカはどのプログラムも混みます。しかも電話予約は出来ず、チェックイン後に予約しに行きます。宿泊者なら帰る日までの空いてるプログラムを予約出来ますので、有利ですね。
プライベートビーチは綺麗です、が狭いですw
しかし、サビーがあればパラソルやマット、ジェットスキーなどもただなので、損はありませんね。
あと、ここからの観光はちょっと遠いかも・・・
美ら海水族館は車で1時間、那覇も同じです。
周回する定期バスもあるようですが、出来ればレンタカーがお勧めです。ホテルの前でも貸し出ししてます。
ココガーデンからは専用のバスが周回してます。
個人的には大変良かったです。サビーのおかげで、安くすみましたし・・・お勧めですね。
ただし、台風には気をつけて下さいね。(無理かw)

Q沖縄ホテル 万座ビーチかルネッサンスで迷ってます

7月から4泊で初めての沖縄子連れ(小4・年長)旅行です。
ホテルを万座ビーチとルネッサンスで非常に迷ってます。どちらもツアーで押さえてあり、ルネッサンスはキャンセル待ちをしていて
先日予約できました。

迷っている点は、万座は絶景ときれいなビーチ、豊富なマリンメニュー。ただ、ビーチから多少歩くのと部屋が少々狭い。

ルネッサンスはCLUB SAVVYでランチ無料、マリンメニューが遊び放題。
難点は万座に比べてビーチが狭いのと、口コミで多かったエレベーターの稼働率の悪さ。ビーチが狭そうなのでパラソルの
場所取り等も心配です。それでもルネッサンスが良いとの口コミも多いので惹かれています。
ルネッサンス売りのイルカはハワイで体験済みなので空きがあればしてもいいかなというくらいです。

主人は万座のビーチがいいと言います。
私はCLUB SAVVY特典と、食事がおいしいという口コミに惹かれてなかなか決められません。

初沖縄なのでビーチで決めようかと思ったのですが・・・。
他に水族館や観光もしたいと思っています。

ツアーの差額は家族4人で2万円ほどルネッサンスが高いです。
この点を考えていかがなものでしょう。
みなさまのお知恵を拝借したいです。お願い致します。

7月から4泊で初めての沖縄子連れ(小4・年長)旅行です。
ホテルを万座ビーチとルネッサンスで非常に迷ってます。どちらもツアーで押さえてあり、ルネッサンスはキャンセル待ちをしていて
先日予約できました。

迷っている点は、万座は絶景ときれいなビーチ、豊富なマリンメニュー。ただ、ビーチから多少歩くのと部屋が少々狭い。

ルネッサンスはCLUB SAVVYでランチ無料、マリンメニューが遊び放題。
難点は万座に比べてビーチが狭いのと、口コミで多かったエレベーターの稼働率の悪さ。ビーチが狭そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めての沖縄ということでどちらのホテルにするか迷いますよね。
我が家の家族旅行は毎年沖縄で以前ルネッサンスにも宿泊しましたがここ3年ぐらいは万座を常宿にしています。
理由としては息子(現在小6)が一番気に入ったことですが、スタッフ、施設、食事等親も十分満足しています。
あとキッズプログラムはかなり充実していて息子もいくつか参加しましたがスタッフの対応もよくかなり満足していました。その間親はビーチでまったりできます。プログラムによっては同じビーチで実施されるので子供が初めての事にチャレンジしている姿を眺めていられますよ。
部屋は確かに小さめですが室内は綺麗で靴を脱ぐようになっていますので子供も遠慮なくフロアをゴロゴロしています。
あとビーチへは送迎車が巡回してますので特に不便は感じません。
ホテルでランチをとる時は朝食はビーチのコンビニでおにぎり等を購入して食べ朝食券をランチに変更しています。
ルネのイルカや食事、部屋の広さは確かに魅力的ですね。
うちは食事はホテルの外で食べることが多いので我が家的には万座に一票です。
マリンスポーツ重視なら万座、食事とお部屋重視ならルネッサンスという感じでしょうか。
ご参考までに。

初めての沖縄ということでどちらのホテルにするか迷いますよね。
我が家の家族旅行は毎年沖縄で以前ルネッサンスにも宿泊しましたがここ3年ぐらいは万座を常宿にしています。
理由としては息子(現在小6)が一番気に入ったことですが、スタッフ、施設、食事等親も十分満足しています。
あとキッズプログラムはかなり充実していて息子もいくつか参加しましたがスタッフの対応もよくかなり満足していました。その間親はビーチでまったりできます。プログラムによっては同じビーチで実施されるので子供が初めての事...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q4月の春休み沖縄家族旅行 ツアーとフリーどちらがよいか?

初めて沖縄に行こうと思っております。
2泊3日の家族旅行です。 
子供は小学生です。

私は、海にも入ってみたいな~と思っているのですが
ツアーの日程を見るとやはり観光目的なので
海で遊ぶ時間はなさそうです。

でも、フリーにしてしまうと水族館にも行ってみたいし、買物もしたいしで時間がたりないような気がします。

やはり、観光か遊ぶかどちらかにしたほうがよいのでしょうか?
おすすめのプランはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込みをなさったほうがよろしいかと思います。
というのは、”皆考える事は一緒”なので、飛行機の人気便に予約が殺到するとホテルはとれても希望便に空きが無いという現象が多々あるからです。
(逆の場合も)

2泊3日のご予定とのことですが、乗る便によっては二日目しか使えないというようなケースもありえますのでご注意下さい。
私の場合、なるべく早い那覇到着・なるべく遅めの那覇出発を心がけてなるべく滞在時間を増やすようにしています。

フリーで沖縄旅行をする際、レンタカーは必需品(無くても観光は可能ですが)とも言われるほどですが、もし、レンタカーをご利用になるのでしたらなおさら初日・最終日の沖縄滞在時間は多くとったほうがよろしいかと思います。

沖縄ではレンタカーの配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

また、宿泊地をどこに設定するかでも行動範囲や移動時間に大きく差が出ますので、その点も含めて決定なさるとよろしいのではないでしょうか。
フリープランでしたら初日・二日目とも異なるホテルに宿泊可能なものもあります。(HISやJALトラベルなど)

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

沖縄の観光スポットの多くは中北部に集中していますので、二日目を水族館を含む中北部の観光に充ててみてはいかがでしょうか。

私でしたら、早い那覇到着・遅い那覇発という前提で、
初日:午前中の那覇到着→レンタカーにて午後からおきなわワールド・他を見学→那覇市内ホテルにチェックイン→ホテルにレンタカーを置いてバスで国際通りまで行き観光と食事→ホテルへ
2日目:一気に水族館へ北上→余った時間で中北部観光・食事→中北部のホテルに宿泊
3日目:ホテルからレンタカーで中部観光→高速で一気に南下→時間があれば首里城見学→レンタカー返却場所へ→空港へ
というスケジュールをたてます。

初日の国際通り観光にレンタカーを使わないのは、那覇市内の渋滞が半端ではないからです。
ホテルによってはDFSの無料シャトルバスの停留所になっているホテルもありますので、DFSシャトルバスを活用すればタダで移動が可能です。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm

些細な事ですが、予め、必ず行きたい(見たい)場所・なるべく行きたい(見たい)場所・時間があれば行きたい(見たい)場所という風に”引き出し”を幾つか用意しておけば臨機応変に対応できると思いますし、行けなかったり見られなかった際の後悔も少ないと思います。

美ら海水族館へ行かれるのでしたら、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮れば沖縄のいい記念になると思います。
(各社パンフに嫌というほど載っていますが、本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0206/U0002027059.html
ここのステーキは本当に美味しいです!
(サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら後述の観光案内カウンターで入手できます。)

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できますよ!

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000

長々と脱線してしまい、脈絡のない回答となりましたが、素敵な家族旅行となりますようお祈りいたします。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込...続きを読む

Q10月下旬の沖縄での服装について

こんにちは、よろしくお願いします。

10月下旬に沖縄(本島のみ)を訪れる予定です。
早速ですが、服装についてアドバイスをください。

10月も終わりとはいえ、夏の服装でOKでしょうか?
たとえば日中の観光時、(当方女性ですが)ノースリーブのブラウスでは寒いですか?
男性で言うと、Tシャツ1枚では寒いですか?
(※朝早くや夜の外出は今のところ計画していません。)

また、一応羽織れる物を持って歩こうと思うのですが、その素材・厚さ等でアドバイスがありましたら教えてください。
(綿素材のカーデなど…?)

以前9月の沖縄を訪れた事があるのですが、暑すぎて溶けるかと思いました(笑)
その時から約1ヶ月後、どのくらい気温は下がるものなのでしょう。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、沖縄本島の10月下旬は本州の○月くらい!と言っていただけると非情にありがたいです。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元人です。
10月といったら、未だ夏服ですね
海も泳げます。(クラゲが多いですが。。)
ノースリーブでもオッケーです。
ただ車内、室内クーラーが強めのところがあるので
薄手のシャツは持ち歩いてください。
あと、日焼け対策も万全に。
本州に比べると。んー?
本土の8月終わり9月の初めぐらいですかね?
心配なのは台風かな?9・10月は多いとされています。
夜は暑すぎもなく、風が心地よいです。
未だ夏の香りがただよっていて
蚊がいなければ最高の時期ですよ。
楽しい旅行になるといいですね

Q琉球村に行こうかおきなわワールドに行こうか悩みます。

子供(12歳、7歳)と私の三人旅行です。
おきなわワールドと琉球村と時間の関係で悩んでいます。
どちらがこどもが喜ぶと思いますか?
あと、もちろん個人差があるとは思いますが、両施設何時間くらい時間をみておけばいいと思いますか?
おそれいりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽しめるという点です。

また、わーるどの出口付近に白い(黄色っぽいですが)大蛇を肩に乗せて写真を撮れる場所があります。
有料のポラロイド撮影ですが、同時であれば手持ちのカメラでの撮影も可能です。
(結構うるさくて、お金を払わない人は蛇だけの写真撮影すら断られてしまいます。)
いい記念になると思いますし、特にビデオに残せば、(その時のお子さんの反応次第ですが)帰ってからも家族で笑えるワンシーンになるかも知れません。

おきなわワールドは芸能人や著名人が旅番組等で訪れる頻度が高い施設ですから、それだけ「食いつきがいい」施設なのだと思います。
園内の土産物屋には芸能人・著名人が訪れた際の写真屋サインが多く飾られています。
(変わったところではK1ファイターの写真などもありましたよ。)

所要時間に関してですが、スケジュール的にはイレギュラーな事例として、イベントやショーなどもありますから、写真・ビデオを撮りつつ併設施設まで全てじっくり見学すれば3時間では収まらない可能性も出てくるかも知れません。

時期によってイベントは異なりますが、以前訪れた際は(夏の)”甲虫ふれあいイベント”があって、息子は大ハマりで、それだけで30分以上足止めをくらいました(笑)。

レンタカーの空港営業所は赤嶺・小禄という地区に集中していますので、お借りになる営業所が該当していれば、おきなわワールドへは30~40分ほどで到着できると思います。
おきなわワールドの少し手前はサトウキビ畑が続きます。
時期的に刈り入れ後になってしまう可能性は否めませんが、もし残っていればサトウキビ畑をバックに記念撮影というのも”いかにも沖縄!”的な一枚になると思います。

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽...続きを読む

Q夏休みに家族で沖縄旅行を考えています。4連泊の予定です。おすすめのホテ

夏休みに家族で沖縄旅行を考えています。4連泊の予定です。おすすめのホテルを教えてください。

子供連れ(小学生1、幼児1、乳児1)、車は運転できません。車がなくても移動(徒歩やバス)に便利な立地、乳児の体調次第ではホテル内で上二人が楽しむことも可能で、食事などに外にふらっと出掛けられる環境があれば最高です。わがままですが、お部屋から海が見えて、リゾート気分を満喫できる、ロビーが開放的なホテルがいいです。

ANA万座リゾート、ルネッサンスあたりを考えています。ルネッサンスはクラブサビーが魅力ですが、乳児がいるのでどれだけ遊び回れるかは未知数、するとANA万座リゾートのほうが若干安いしいいかな?と迷っています。他は、日航アリビラ、カヌチャベイ、マリオット、かりゆしビーチリゾート、リザンシーパークも候補です。

子供連れで行くのには、どこがおすすめですか?また、他のホテルのおすすめ情報や、事前に申し込んだ方がいいことなども、(初めての沖縄なので)歓迎です!

Aベストアンサー

乳幼児連れということですので、ホテルの客室から直接ビーチに出られるホテルがお薦めです。そうなると、挙げられているホテルリストの中だとルネッサンス、カヌチャベイ、リザンシーパクに限定されてしますが、カヌチャベイのビーチは太平洋側で波が荒いので、乳幼児連れには不向きかなと思います。
リストには入っていませんがお薦めなのは、ブセナテラスです。ブセナテラスの海はとて綺麗で、熱帯魚なんかもたくさん泳いでいます。グラスボートや海中展望塔には是非とも行ってみてください。わざわざ美ら海水族館まで足を伸ばす必要などないくらいです。ルネッサンスを検討されるなら、是非、ブセナテラスも比較、検討してみてくださいね。

Q初めての沖縄旅行。小学生高学年男子の楽しみ方。

6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。

子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。

ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか?

他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので、利用者の判断による形となりますが、個人的には問題ないと思います。

青の洞窟シュノーケリングについてですが、息子が体験したのが小5の時でした。
幻想的な美しさに感動し、魚へのエサやりで楽しんでいました。
注意点なのですが、洞窟へのルートは徒歩ルートとボートルートがあり、徒歩版は安価ですが岩場づたいに歩いたりよじ登る箇所があり、結構疲れますし、万が一足を滑らせたら大怪我につながるのではないかと恐怖を覚えた箇所もありました。
ボート版は危険が少ないのですが少し割高になります。
が、女性や子供の体力を考慮するとこちらをお勧めしたいです。

子供が楽しめそうなシュノーケリング系でのお勧めを少し。
位置的に青の洞窟に近いのですが、読谷村沖ではジンベエザメを研究飼育していて、その真上でシュノーケリングやダイビングができるというツアーがあり、青の洞窟とセットになっているものもあります。
ド迫力です!
(参照URLをご参照下さい。)

他にも読谷村にはモリ突き体験ができるツアーがあり、「とったどー!」気分が味わえます。

お子さんは釣りはお好きですか?
リザンでは安価で釣りを楽しめるファミリーフィッシングがあります。
民間業者のツアーでは船に乗って沖での釣りが楽しめます。
大掛かりなトローリングではなく一人1万円未満のものでもカツオやマグロが釣れます。

海とは関係なくなってしまいますが、フォレストアドベンチャーIN恩納でのロープ滑空はスリル満点です。

また、ククル読谷サーキットでのゴーカートは家族で楽しめること請け合いです。

お店やアクティビティの種別によっては年齢や身長の制限があったりしますのでご注意下さい。

水族館に行かれる際は早めの時間をお勧めします。
先着順に申し込めるツアーへの早めの申し込みができる利点がありますし、10時~11時くらいになると周遊・観光バスが大挙押し寄せて来ますので、一気に混雑が始まります。(ハイシーズンではないのでどの時間でも激混みまでには至らないと思いますが)
他に事前応募制ですが、イルカラグーンという場所では無料のイルカふれあい体験などがあり、貴重な思い出になると思います。
人工尾びれのフジとの出会いや資料など、これも貴重だと思います。(かなり高齢のため、体調不良で出会えない事もあります)

最終日は時間に余裕をもって南下される事をお勧めします。
レンタカーは通常、復路便の出発90分前の返却となります。

とりとめなく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足なさって下さい。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.sam-tour.co.jp/option/whale-shark/a0292/

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので...続きを読む


人気Q&Aランキング