アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。

知り合った当初は大学生だった彼も
4月から就職して新入社員として働き始めました。
そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。
普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、
彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、
「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。
ある程度話が終わるまでは聞いて、
改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して
「けど、~だからどうにもならない」
という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、
また次の日には同じような愚痴。

以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、
慣れない内はしんどいよなーと思って、
「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」
といった励まし方をしたことがあるので、
頼ってくれているのだと、最初は思っていました。

けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に
「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」
と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と
感じるようになりました。

今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、
このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。

「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など
ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


内容を読んでみたら、3年前の私と全く同じ状況だったので回答させていただきます。
(驚くほど状況が似ていてビックリ!)

私はどうしたかというと、「彼女」の立場で愚痴を聞いてばかりいたら私自身不満が爆発してしまいそうだったので、結果、別れる事にました。(嫌いになって別れるわけではなかったから、辛かったですけどね^^;)
後から考えると、別れたというより、"距離を置く"感じだったのかもしれません。

それで、今までの「彼女」の立場から「親友」に変わったら、徐々に私の視野も広くなり、彼の愚痴もすんなり聞けるようになりました。若干ウツ状態だった彼を、素直に励ましてあげる事ができました。

そんな状態が半年ほど続き、彼から「やっぱり俺にとって○○(私)の存在がとても大きいことがわかった。やり直してほしい。」と言われました。
視野が広がり、彼を広い心で受け入れることが出来るようになっていた私は、それを承諾しました。
現在は彼も転職しましたが、愚痴をこぼしながらも頑張っています。
今秋、その彼と結婚します。


と、長々と私の事を話してすみません;
言いたかったのは、別れることをオススメする訳ではありませんが、今の状況が本当に辛いのであれば、少し彼と距離を置くといいと思います。
でも彼を愛しているのなら、愚痴も広い心で聞いてあげるべきですよ(^^)
彼は、あなたをきっと必要としているはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはご結婚おめでとうございます(少し早いですが)
私もharuka---さんのようにうまくいくかはわかりませんが、
色々とやってみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 22:09

みなさん結構キビしいですね^_^;


まあ、お2人の状況(一緒に住んでるとか、貴重な時間を割いて
デートしてるとか)がわからないので、一概には言えませんが。
うちの家内も帰ってくると上司のグチが多いですよ。
こっちも疲れてるのになと思う事はありますけどね。
でも「家でグチるくらいいいじゃないの」と思ってるんです。
家庭(またはお付き合いしてる相手)くらい気を使わないで
もいいかな、と。まあ、ある程度の年月を経ての事かも知れませんが。
こっちもグチる時あるしね(笑)
でも、時間を割いてデートしてる時だったら、イヤですよね。
もっと楽しい話をしようよ、となりますね。
このあたりはお互いの気遣いでしょうか。
あなたも「いつもあなたのグチ聞くのも疲れる~」とグチればいいんですよ。
言いたい事が言い合える、ってのは立派な信頼関係だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にあるように普段は遠距離のため会えたとしても月に1回(数日)程度です。
その間も愚痴がほとんどを占めるので疲れてきたのかもしれません。
「愚痴聞くのも疲れる~」って、やってみるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/10 07:55

そんな仕事の事で愚痴るような男では碌なことはありません.


早くまともな男をみつけましょう.  情けない!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
simakawaさんのようにガツンと言っていただけると、
どうするかは別としてスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 22:14

自分のことを棚に上げて何とやら・・・ですね(^^;)



愚痴を聞く方も、それなりにエネルギーを使いますし、愚痴る相手を思えば思うほど感情移入して余計に疲れます。

『愚痴』は、相手に意見を求めるのではなく、ただただ自分のストレスを吐き出して相手に共感して欲しいだけなんですよね。
相手に一緒になって問題を解決して欲しいと思ったり、問題解決のためにアドバイスを求めたり・・・No.6さんの仰るとおり、それはもう『相談』になります。

彼がただ単に『愚痴』を言っていると分かれば、聞いている『フリ』をすることもひとつの手だと思いますよ。
あなたのストレスにならない程度に優しく話しを聞いてあげて、その反面、ストレスが溜まらないように気を抜く(?)こともひとつのテクニックだと思います。

彼があなたに『相談』していると分かれば、まずは聞き役に回って、相手がスッキリするまで不満を吐き出させてあげて、一息ついたところで「そうだね。でもね?」とか「私は~思うよ」と優しくアドバイスしてあげると良いと思います。

私もつい彼に甘えて仕事の愚痴を言ってしまうこともありますが、とにかく聞いていてくれるだけでいいんですよね。
ただ「うんうん」「そうだね」と聞いてくれるだけでいいんです。
だから、彼が聞いている『フリ』をして、実は自分にストレスが溜まらないようにちょっと気を抜いていても構いません。
言うだけ言ってスッキリすると、「愚痴を言ってごめんね。聞いてくれてありがとう」となります。
『愚痴』とは、『言ってもしかたのないことを言って嘆くこと』ですので、私の仕事の内容、職場の人間関係を知らない彼に『愚痴』を言っても解決には繋がらないんですよね(^^;)

逆に彼に愚痴を言われたときも、同じように聞き役に徹していますが、彼に共感して感情移入している『フリ』をして、実はちょっと気を抜くこともあります(^^;)
彼も言うだけ言ってスッキリすると、また明日頑張ろうという気持ちになれると言ってくれるので、愚痴を聞くことはあまり苦になりません。

もちろん、お互い『相談』することもありますし、そのときは真摯にアドバイスし合います。

お互い気を許して信頼しているからこそ、ついつい甘えが出てしまって愚痴を言うこともありますが、それがお互いのストレスになってしまっては意味がないと思います。
なかなか難しいとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いている『フリ』ですか…うまくできるかはわかりませんが、
やってみる価値はありそうですね。

お礼日時:2008/07/09 22:11

信頼してなんでも話せる仲だからこそ愚痴ってくれているのでしょうが、毎日となるときついですね。



<「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」

と言ってしまう彼には、前に私にこう言ったの覚えてる?と聞いてみましょう。もしくは、毎日愚痴ばっかりだよとそのままを伝えてみましょう。
私であれば、愚痴を毎日言う男性は苦手なのでガツンと言ってその後の反応を見ます。
基本的に愚痴の多い男性は、仕事に慣れるまで、慣れたら慣れたで後輩をまかされたりするとまた愚痴る…その後もあまり変わらない傾向が多いような気もしますが。
仕事が慣れてくれば嬉しい報告も増えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日愚痴ばっかりだよと伝えてみるのも良いかもしれませんね。
どうにかして愚痴ばかりではなくうれしい報告もきけるようになればいいのですが…。

お礼日時:2008/07/09 22:03

正直いって、就職してすぐからその状態ですと、結婚したら一生グチを聞かされることになります。

仕事以外について、何かグチったり、運転中にぶつぶつ言ったりしていませんか?

もしかしたら彼は、「秋葉原特攻隊」的な性格をお持ちなのかも知れません。私は男性ですが、男として、そういう男のそばに近寄りたいとは思いません。ご注意あそばせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事以外に愚痴…というか文句はよく聞く気がします。
私はそれに対してその程度のことで怒ることなのか
あまり理解はできませんが…。
さすがに一生愚痴られっぱなしでは身が持たないですね。

お礼日時:2008/07/09 22:00

はじめまして^^


>>「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」

きわめて自己中心的な発言ですね・・相当甘えてますね、彼は^^;

愚痴って、どうしようもないから愚痴なんだとおもいますよ。
どうにもできないから愚痴る。
どうにかできるなら、愚痴ではなく相談です。

私もNO1さんの意見に賛成です^^
同じように言い返してみましょう。

アナタもこういったのよ。
愚痴ってどうにかできるならやって見せてよってb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにどうにもならない時に愚痴になりますよね。
なるべくなら使いたくない言葉ですが、
同じように言い返すことも視野に入れて行動してみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 21:57

愚痴と言うのは、言うことが発散であって、それをまじめに解決することを望むものではありません。

後者は愚痴ではなく、相談という。
で、どっちなのかを確認する(勘案してあげる)しかないでしょう。で、愚痴確定なら、聞き流すだけでいい。

まあ、愚痴るやつと言うのは、程度が知れます。楽天の野村監督ののように、そこまで見据えたうえで愚痴言う奴もいますが。あなたの彼はそうではないでしょう。そんな奴は出世しないでしょう。

むしろ、あなたが言われたことをそのまま返してやったらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出世とかそういう部分まで考えたことはなかったですが、
そういうものなんでしょうかね。
このまま続くようならそのまま言い返すのも考えてみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 21:54

そんなに頻繁に愚痴る男性って珍しいですね。



私が今まで付き合った人たちは、そんなことで弱音を吐くのは
かっこわるいから基本的に愚痴は言いたくないというカンジでした。

ですから、たまに愚痴ってくれると「ああ、頼りにしてくれてるんだな」
と感じましたし、kairi_00さんがそのように思われたのは当然のことだと思います。

kairi_00さんがどんな風に家庭のことを愚痴ったかはわかりませんが、
男性は要点のわからない話し方をされるとイライラするようですね。

女性は愚痴にしても話すだけでスッキリするところがありますが、
男性は少し違うようですね。目的や意味のない話を嫌う所がある。


kairi_00さんと相手の方は同じように愚痴っているつもりでも、相手の方は
改善のアドバイスを求める愚痴、つまりあなたに相談をしているつもりだけど
あなたの愚痴は改善の余地がなく、愚痴りはするが結局その状況を
受け入れるつもりでいるから、相手には意味のない愚痴に思える。

こういうことなんじゃないでしょうか。

あなたも、相手の方にアドバイスを求めるような形式の話し方を
心がければ真剣に話を聞いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻繁に愚痴るのはやはり珍しいのですかね?
確かに自分自身要点をまとめて話すのがあまり得意ではないので、
その辺でイライラさせたのかもしれませんね。
男女の違いも頭に入れて少し行動してみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 21:50

NO1さんの意見に賛成w


>「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい 
と言ってあげたらいいと思います。

もしくは、愚痴を一通り聞いてあげた後に、「
じゃぁ ○○←彼氏の名前はどうしたらいいと思う?」とか、
「どうしたい?」って聞くのも良いと思います。で 
どうにもならないとか返事が返って来たら、
「どうにもならないなら受け入れるしかないよね。」と答えるしか
ないと思います。
最悪・・・どうしても嫌なら転職も視野に入れてみるとか・・・

しかし 4月で新入社員として働きだして、まだ3ヶ月弱ですよね?
愚痴を言う前に仕事を覚えなきゃ・・・
たった3ヶ月弱で仕事を一人前に出来る訳ないと思います。
愚痴は仕事が一人前に出来るようになってから言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみるのも確かに良いかもですね。
その方が本人の中で答えがだせるでしょうし。
一度やってみます。

お礼日時:2008/07/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!