アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問サイトで質問する場合、時間帯によって回答をくれる人の数も違ってくるんでしょうか?
重要な質問をする場合、多くの人に回答をもらいたいです。

一番回答してくれる可能性がある曜日と時間帯を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

回答者が質問を見つけるパターンは2通りです。

最新の質問の一覧から回答する人と、さかのぼってでも得意分野のカテゴリーから回答する人。
もちろん、その両方という方も多いです。

前者の場合、時間帯が関係します。
しかし、今はピーク時ですと、質問の流れが速く、一問質問を読むだけで、5~6問流れていきます。
そのため、質問が目にとまるのは、偶然に左右されやすいです。
後者の場合、ある程度ページを遡って質問に目を通す人が多いです。

ですから、現状から行くと、カテゴリーの選択が一番大事だと思います。
そして、24時間以上は締め切らずに、質問を目にとめてもらう気持ちの方が良いかと思います。
また、カテゴリーによって、回答される時間帯の違いがありますので、実際に何問か、そのカテゴリーを見ると良いと思います。

なおピークは、夜のほかにも、日中にもあるようです。
やはり、回答者のタイプも変わり、主婦や、仕事中に息抜きに回答してる人が多いようです。
それで、人生相談・恋愛相談・アンケートなどは、質問する時間帯によって、回答の傾向が変わります。
なお、仕事中に回答する人に、意外とIT関係の回答者も多いようです。

緊急度は、本当に急いでる場合を除いて、「すぐ」は避けた方が良いです。
内容を見て、緊急性が高くないのに、「すぐ」につける人は、放置が多いので、回答しないという人がいます。

蛇足になりますが、回答後の「お礼」は、ある程度早い段階に内容のあるお礼が付いてる質問は、回答が集まる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カテゴリーは重要なんですね。よく考えて質問したいと思います。
とても参考になりました。

大体他の人が書いちゃってるけど

回答者が多い時間て、質問者も多いよ。
だからそういう時間の質問は答えて貰える可能性も高いんだけど
逆にすぐに流れて誰も答えてくれない可能性も高いよ。

No5で書かれている、質問者の反応が早い物は回答が増えるというのは幾つか理由が有って
・質問して放置しているわけじゃないから応答が活発になる
・お礼や回答が付くと古い質問でもtopで見える事がある
・↑のtop表示の回数が増える効果で「多くが回答」してるから人が集まってくる

これ、「回答がつく質問」っていうのが大前提ね。
回答する気が失せる質問っていうのも多くあるからそういうのは勿論混雑時でも回答は付かないよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間帯は特に関係ないんですね。
とても参考になりました。

ダイエット&フィットネスのカテゴリー中心に回答を行っている

ものです。

>重要な質問をする場合、多くの人に回答をもらいたいです。

こりゃ大きな間違い。あんなでたらめやオカルトばっかのところで
なんで多くの回答をもらいたいのよ、、、、、、

問題は質で量じゃないでしょうが
ご質問者さまのご質問はだいたい過去目を通してるけど一度も
回答する気になれなかったです。
問題は質問の仕方であんま時間とかじゃないと思いますよ

ここに現在#122まで伸びた質問がありますが、
http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html
なんでこんなに伸びてるのかちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

脂肪の減らし方から筋肉のつけ方まで大体全部説明されてると
思いますよ。
    • 0

>一番回答が多くなる時間帯と日にちは、土~日曜日の夜

一応そういえますが、休日には外出する人もいるでしょうし、回答者さんの生活スタイルは多様です。もちろん、時間帯にこだわることで回答数が増える可能性はありますが、100%増えるとはいいきれません。

むしろ大切なのは、締め切るまでの時間です。いくら休日の夜に質問しても、質問後5分で締め切ってしまったら意味がありません。それよりなら、少しくらい時間帯がおかしくても、締め切りを三日くらいまで延ばすほうが効果的です。一日中回答できる人はほとんどいませんから、その人が都合のいい時間帯に自由に回答できるように……というわけです。
    • 0

中には、国外からのアクセスも当然有得る訳で、日本が真夜中だからといって、回答者のPCの設置場所も真夜中の地域とは言えぬでしょう。

例えば(サマータイムを無視するなら)日本での2時はNYでの前日の正午になるのですから・・・

又、質問者さんが急を要するなら上手くないのかも知れませんが、「場合によってはかなり、遡って日数が経った質問にも答えられる向きも実在しますから、じっくり時間要しても回答がほしい場合は時間帯や曜日に拘る事必要性は低い」と言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、一番回答が多くなる時間帯と日にちは、
土~日曜日の夜と思っていいんでしょうか?

回答が多い時間帯は質問も多く投稿されるからあまり変わらないと思うよ。

金曜夜や日曜の夜が増える感じがするよ。
ただ、日曜の夜の方は宿題教えてがかなり増えるけど・・・

そういう意味では曜日は余り関係が無いんじゃないかな。
まぁ挙げたように金~日だと思うけど。
早朝とかは少ないからやっぱり皆がPCを使いそうな夜の時間帯じゃないかな。

因みにどんなに質問者が重要と思っても
回答する人が面倒だったら回答は付かないからそこは理解しておいてね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット・フィットネスのカテゴリーはどの時間帯が多く回答が寄せられるか分かりますか?