ロジャー・ウォーターズのライブDVD [In the flesh] を見ていて気がついたのですが、[Brain Damage]を演奏中、彼が両手を上げたのに、ベースラインが聞こえるのです。

バックでベースを演奏している人はステージ上で他にはいません。打ち込みの音でもないし、と言うことは、実は影武者がいて、ロジャー・ウォーターズはベースを弾いてなかったのでしょうか?
タネをご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

見たことないけどライブDVDの音ってほとんど別録りなんです^^;


だからライブでは弾いてないけど後から録ったのには入ってたとか・・・
それか名前は忘れたけど一度弾いた音を繰り返すエフェクターがあったと思います。(ジャコやRIZEのkenkenが使ってましたね)
僕にはこの二つしか思い浮かばないかな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFOキャッチャー

女子中学生です。

私には好きなアニメがあります。
それのUFOキャッチャーの商品が今度出るらしいのです。
でも私は今までUFOキャッチャーで商品をゲットしたことが一度もありません。いつも金の無駄遣いで終わってしまいます。

でも、どうしてもその商品が欲しいんです!なので、UFOキャッチャーの上達法とかあれば教えてください!
また、UFOキャッチャーのコツなどあれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Youtubeなどで「UFOキャッチャー」と検索すると、プレイ動画がいくつも見つかります。
普通に挟んで持ち上げる以外にも、アームで押し込んだり・・・まぁいろいろな技を見ることができます。
参考になると思いますよ。
あとは、店員さんとのコミュニケーション、交渉ですね。
「全然取れないんだけど、コツ教えて」
と聞けば、教えてくれたり、ちょっと置き直ししてくれたりってこともありますので。

ちなみに・・・
UFOキャッチャーの景品は、プレイにかける金額より、オークションなどのほうが安く手に入ることもあります。
こっちの方方で手に入れたい場合はお父さん、お母さんと相談して下さい。

Qベースのついて

今晩は。
僕は、バンドでベースを担当しています。
最近ベースを新しく買いかえようかなと、思っています。
予算は5万円位を考えています。
お勧めのベースを教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無難なとこならフェンダー ジャパンかメキシコがいいとおもいます。バンドをやってるなら安いギター・ベースは『消耗品』と考えて、中古ならフェンダーでいいのが買えると思います。

Qシャドウハーツ2 ロジャーの家

Disk2の女王の庭園をクリアして、ロジャーの家の地下に
行きたいのですが、それがどこにあるのかわかりません(・_・;

ロジャーの家の中を何回もぐるぐる移動してますがなにも起こらないです。

前に行ったような気がするのですがわからなくなってしまいました。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ロジャーの家に入ってすぐ左手前に、床からかぎ爪のような物が生えてる所がありますよね? そこがエレベーターになっていて、地下に降りられます。

Qストリートライブの電源確保の方法ついて。

大掛かりなストリートライブを企画しているのですが、アンプなどの電源は一般的な発電機を使用して大丈夫なのでしょうか? 発電機は出力が安定してないので音が悪くなるという話を聞いたのですが。

キーボードを含むバンドなど、みなさんどうやってストリートの時は電源を確保しているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、接続する機器によります。

発電機の容量をオーバーする機器をつなげれば不安定になりますし、最悪の時は発電機が止まります。

許容範囲内でしたら、安定した電力が得られます。
厳密に言えば音が悪いかもしれませんが、野外で素人が聞いても良し悪しは分かりません。

許可が得られれば、コンセントを貸してくれるかもしれませんよ。
(許可をえらないで使用すると、検挙されますので注意)

Q=IF(A2="",A1,A2)

=IF(A2="",A1,A2)で
A2が0のときは、A1の表示のままで
0以外の数字が入ったときは、A2の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

=IF(A2=0,A1,A2)です。書いてあるのはA2がスペースの時の条件です。

Qベース初心者です。ツーフィンガー奏法ついて

ベース初心者です。(歴2日)(ギター1ヶ月)

ツーフィンガー奏法ついての質問ですが
最初は弾く指に力を入れるとリズムが全然
合わないので、
弾く時に右手の指に力を全然入れずに
アンプの力だけに頼って弾いていました。
なので初めは指弾きの時
弦を弾く指にはちからを入れないものだと思っていました。
しかし練習しているうちに少しずつ
力を入れても(強く弾いても)リズムが合うようになってきました。

これって成長しているということでしょうか?
また本来、指には力を入れるものなのでしょうか?

それと左手についてですが
どうしても弦を抑えるとき、人差し指を使う割合が高いです。
全部の指を平等に使った方がいいですか?

長文失礼しました。

Aベストアンサー

リズムが合ってきたのは、もちろん練習の成果だと思います。

ただし、正しい弾き方(目標とする弾き方)で練習されているかどうかが
非常に重要です。
指弾きの場合、多彩なトーンが得られる分、色々な弾き方がありますので、
ご自分の目指す弾き方、フォームで練習しないと、遠回りをすることになります。

・通常に弾く方法と、弾いた後、隣の弦で止める弾き方(たとえば、2弦を
 弾いた指をそのまま3弦に当てる)があります。

・指の先端近くで弾く方法と、結構深い位置(先端と第1関節の中間ぐらい)
 で弾く方法があります。

・ブリッジ近くで弾くのとネック近くで弾くのでトーンが全然違います。

最も重いトーンを出すには、指の結構深い位置で弾き、弾いた後に隣の弦に当てる方法です。
ところが、タイミングが非常に狂いやすく、また2本の指のバランスも取りにくい
方法でもあります。指弾きベーシストの基本的な奏法ですが、短期間では習得できません。

また、ストラップの長さと弦を弾くポジション(ネック寄り、ブリッジ寄り、中間?)
によって、手首の曲がり方が変わりますので、後から変更するのは結構大変です。

さらに、質問者さんの疑問に思われている弾く強さの要素も加わりますので、
1つ1つ明確に意識して練習する必要があります。

ですので、早い目に指導を受けるのが理想ですが、無理な場合は、教則本のDVDや動画など
を活用して、研究されることをお勧めします。

ちなにみ、弾く強さは、最弱から最強まで安定したタイミングで弾けることが必要ですが、
最初は少し弱めでいいと思います。音の粒とタイミングを揃えることを意識しましょう。

左手は、全部の指が使えるようになる必要がありますね。
この辺も、教則本の練習パターンにあると思います。

リズムが合ってきたのは、もちろん練習の成果だと思います。

ただし、正しい弾き方(目標とする弾き方)で練習されているかどうかが
非常に重要です。
指弾きの場合、多彩なトーンが得られる分、色々な弾き方がありますので、
ご自分の目指す弾き方、フォームで練習しないと、遠回りをすることになります。

・通常に弾く方法と、弾いた後、隣の弦で止める弾き方(たとえば、2弦を
 弾いた指をそのまま3弦に当てる)があります。

・指の先端近くで弾く方法と、結構深い位置(先端と第1関節の中間ぐらい)
 で...続きを読む

QipodってUFOキャッチャーなどでありますか?

ipod nanoの一番新しい世代(何代か忘れました)は
UFOキャッチャーなどでありますか??
15000円以上するので、できるだけ低額で済ましたいのですが
UFOキャッチャーの腕には自信があります!!
もし、UFOキャッチャーでipod nanoを見かけたという人は
教えてください。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、参考までに。

UFOキャッチャーの景品は800円までなので、基本的にはありません。
あるとしたら景品がクジになっているようなものでは無いでしょうか?

ただ、これも違法なのかもしれませんが

Q★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

楽器の弾き方について3つ質問させてください。

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いなのですか?
●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いですか?
●どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

これからチェロを習ってみたいなと思っているのですが、
コントラバスやベースギターにもチェロの指使いは応用できるのかな?
とふと思い、質問させていただきました。

ド素人丸出しの質問ですみません…;よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いではありません。

●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いです。

>どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

指使いは同じですがコントラバスは弓を使いますので(ボーイングと言います)
ベースギター専門の方はすぐには弾けないと思います。

コントラバス奏者はベースギターを習得するのに楽かもしれません。


因みに、チェロとビオラは同じ指使いです。

Qキリスト教 【ブラザー・ロジャー?ロジェ?】

キリスト教 【ブラザー・ロジャー?ロジェ?】

こんにちは、質問なのですが、先日とあるサイトでキリスト者の【ブラザー・ロジャー】という方の
言っている言葉が載っていました、そこで私は、はて?と思ったのですが
テゼコミュニティーで有名な【ブラザー・ロジェ】さんのことは知っているのですが
サイトにあった【ブラザー・ロジャー】さんとは何か関係があるのでしょうか?
あるいは同一人物なのでしょうか?
僕個人としてはかなり重要な問題なんでぜひ教えてください

Aベストアンサー

同一人物です。"Brother Roger"と書いて、ブラザー・ロジェと読みます。

例えばMichaelさんがどこの国の人かによって、
マイケル、ミヒャエル、ミッシェルと読みが変わります。

名前ですから、英語でもRogerと書いてロジェと読みます。
Taizéも固有名詞なので、英語では"Taizé"、あるいは
(PCの環境により)"Taize"と表記して「テゼ」と読まれますね。

Briefnetの引用は、毎年出されているテゼからの手紙2005年の
「平和の計画」(A future of peace)からとられたものです。

A future of peace (原文)
http://www.taize.fr/en_article1510.html

「平和の計画」(和訳)
http://mokusoutoinori.cocolog-nifty.com/blog/cat8187924/index.html

参考URL:http://mokusoutoinori.cocolog-nifty.com/blog/

Qエレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。
まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。
はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。
でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。
では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。
バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。
ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。
どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。
また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

エレキギター&アコギが弾ける人は、ある程度エレキベースも弾けるようになるよー。楽器の構造がとても似てるから。

ボーカルは専門にしなくても、歌うのが好きなら、それでいいんじゃないかな。歌が上手になると、楽器にも良い影響出るよ。相乗効果、だね。

ドラムはギターとかに比べると、身近じゃないし、それこそちゃんと「練習」しないと叩けるようにはならないかも。一度、スタジオとかで叩いてみるのもいい経験になると思います。

質問者さんはギターを自分で練習してるみたいだから、習うならドラムにしてみたらいいんじゃないかな? リズム感良くなるし、ギターも上達すると思うよ。ついでにベースも上達するwww
リズムは全ての根源なのだー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報