ロジャー・ウォーターズのライブDVD [In the flesh] を見ていて気がついたのですが、[Brain Damage]を演奏中、彼が両手を上げたのに、ベースラインが聞こえるのです。

バックでベースを演奏している人はステージ上で他にはいません。打ち込みの音でもないし、と言うことは、実は影武者がいて、ロジャー・ウォーターズはベースを弾いてなかったのでしょうか?
タネをご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見たことないけどライブDVDの音ってほとんど別録りなんです^^;

だからライブでは弾いてないけど後から録ったのには入ってたとか・・・
それか名前は忘れたけど一度弾いた音を繰り返すエフェクターがあったと思います。(ジャコやRIZEのkenkenが使ってましたね)
僕にはこの二つしか思い浮かばないかな
    • 0