プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
以前から、夜眠る前に目をつぶると、知らない光景がそこにあるように見えるといったことがありました。
これまで見えた光景は、どこかの会社の事務所の中、どこかの家の部屋の中、どこかの倉庫の中です。
どれも見える景色は夜で、暗く、どこからか入ってくる明かりで物が見える感じです。
そこに私が立って、あたりを見ている感じです。
目を開けるとそれは消え、つぶるとまた見え、しばらくすると消えます。
見えている間は、目の辺りに、じっと上方を目だけで追っているような圧迫されるような感触があります。
昨夜は、雑然とした誰かの部屋の中が見えました。
暗い中に、懐中電灯で照らしたかのような明るい部分がひどく揺れていて、懐中電灯を持っている人の手が震えているような見え方でした。
本当に、はっきりと、そこの空間に自分がいるかのように見えるんです。
単なる夢のようなものなのかなと、これまで思っていたのですが、昨日見えた物を考えると、これまで自分が見てきたものは、夜にどこかに侵入している人の見たものではないかーと思ったんです。
そんな現象ってあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も質問者様と同じ症状が続いた事があります。
私の場合は、風景などに加え、幾何学模様のようなものでした。
とても鮮明で、描き写そうと思った事があるのですが、
良く見ようとするとボヤけてしまいますし、
目を開けると消えてしまう為、成功した事はありません。

また、光が見えた事もあるのですが、白っぽい輪だったり、
質問者様のおっしゃるような、懐中電灯に似た光だった事もあります。

これらは就寝時だけではなく、普段でも目を閉じると見えていました。

最近は殆ど見る事はありませんが、
私の場合は、疲れている時に見る事が多かったようです。
当時は精神的な疲れもありましたし、肉体的な疲れや、
睡眠不足な日々が続いていました。

質問者様の御質問に対し、あまりお役には立てそうにありませんが、
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じような症状の方がいらっしゃって安心しました。
精神的な疲れ、肉体的な疲れ、睡眠不足…当てはまります。
疲れが溜まってくると、視界の端に人影がよぎる事もよくあります。
もしかすると私は自分が思っているほど、精神がタフではないのかもしれません。
体を休めたり、ストレスを解消するような気晴らしは、必要なのでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:32

>知らない光景がそこにあるように見えるといったことがありました。



私は耳の側で、マイクがハウリングした時のようなすごい音が ガッキーン ゴーン どわぁぁぁん ってします。

耳が痛い! と感じるほどのすごい音です。

静かな通り歩いていて、工事現場の側を通っているような音が聞えるときもあれば、静かになって「ああ 聞えてたんだ」と思うこともある。

最初は歯のつめものが音波拾っているのかと思いましたが、恐らく半分眠っていたからだと。

歩きながら眠っている?
はい、白昼夢 デ・ジャ・ビュ見るときも、ちゃんと事故なく車を運転できているでしょ?


>そんな現象ってあるのでしょうか。

私と似たような種類だとしたら、あなたは覚醒しているとしか思えないでしょうけど、私と同じく、レス睡眠に入っている状態だったからと思われます。


私、睡眠障害持ちなんです。
睡眠麻痺(金縛り)もある睡眠障害。

どんなのか教えましょうか?
怖いですよぉぉぉ 笑

眠いからと枕に頭を乗せたその瞬間!!!   きゃーーーーーーー!

(効果音、要らないですね 失礼しました)

早い時は、頭を枕に置いた瞬間から始まるんです。
樽に入れられ、お寺の長い階段を転げ落ちるのを連想してください。
何故お寺? だってその光景が見えるんだもの。

すっげー 痛いです。

ゴロゴロじゃなく 激しく どーーん どーーん って衝撃を伴い転げ落ちていくんです。

心臓持ちません。 呼吸もその衝撃の度「うっ うっ」って詰まって息できない。

「この この このぉぉ」と心の中で、早く目を覚まそうと懸命になりますが、睡魔が・・・・

目覚めようとするとすっごい辛い。 眠いのに起こされている時の辛さ思い出してください あんな感じ。

でも ゴンゴン落ちる衝撃も痛い。
どっちも辛いが、もう 持たない 目覚めるーーーー!

むぐぐぐぐぅ ってやって、ガバって起きた瞬間、呼吸 乱れていません。
全身 どこも痛くありません。

で、完全覚醒したからもう安心と枕に頭を乗って、ここちよい眠りに・・・・

ぐしゃーーん がっきーーーん ぐあぁぁん いてーーー!

またかよーーー!


これ癖なんです。
こういう経路を通らないと睡眠に入れないこと結構多いんです。

夜中、体が動かないってこともある。
「また なっちゃった」

で、前は駄目だったけど、今は目を開けられる。
天井に外から月の光がはいってきていて、外の影が天井に映っているのが見える。

でも(泣) 体動かない。
むぐぐぐぐ この この このぉぉ としばし格闘して、やっといきなりペシって体が自由になり、「はぁ キッツー」って思う。

これが睡眠麻痺。

「この この このぉ」って格闘しているからには、完全に目覚めているハズですよね。
なのに、体がどうして動かないのか?
実は脳が目が覚めていると私に認識させているが、実は半分しか目が覚めておらず、<寝ぼけ>ている状態。


「いいや 目が覚めていた!ただ 動かなかっただけ。 側でテレビ見ている友達に目で合図送ったし、友達がどのテレビ番組を見て、どこで笑っていたかも見えてたし番組内容も聞えてた。」

ええ 合っている。でも、半分は脳はまだ覚醒しきっていないので寝ている。
だから体が動かなかった。


というわけで、せん妄、睡眠障害 そこらあたりだと思います。

昼間 起きている時、ならないでしょ?
私なりますが、夜こんな状態ですから、もうヘロヘロで昼間も半分歩きながら寝ているから、幻音しちゃうんだと思う。


で、私の場合、睡眠麻痺ですが、これは現代の医学では治らないそうです。
睡眠障害センターって精神科によってはあるそうですが、そこで睡眠の質を改善してもらえないか相談はできると思うけど、医学じゃ治らないっていうから、行っても仕方ないと思っているので行った事が無い。

金縛りから開放された瞬間 覚えているので、グスグスなきながら、電話帳くって「朝一番に病院に行く!」って真剣なのですが、朝 どこも痛くないので、結局 調べても行かなかった。



それに最近 やっと半年に一回くらい(前は毎晩何度でもあった)になったので、その時は辛いけど、まあ 目が覚めたら消えるので。


私の場合 中学生の時 少しづつ始まって、だんだん ひどくなっていったんですね。
友達は「お守りもらってきてやる」とか言うし、親も何が原因かわからず、第一 寝始めにだいたい起こるが朝起きたら忙しくて思い出してる暇ないから、「またなった」って言わない。

だって睡眠障害でろくすっぽ寝ていないので、ギリギリまで寝ていたんだもん。

というか、毎晩なっていたから、もう日常当たり前の日課になっていた。(金縛りがね)


で、あなたのそれが最近始まったのなら、まず考えられることがストレス。
私のはストレスで始まったから。
そしてストレスが消えたとき、毎晩あった睡眠麻痺がピタリと止んだから。
こりゃあ もう原因 ストレスとしか考えられない。


長く続くようで、それが辛いのなら、睡眠障害センターに相談に行くといいかも。
ただし、センターによって、得意分野とかあるので、
   ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

どれを得意とするのか確認していかないと無駄足になるかも。


尚 せん妄なら起こる原因は、環境の変化もあげられるので、環境が最近変わって それから起こるようになったら、やはり環境の変化によるストレスが原因だと思う。

他、参考になりそうなリンクはっておきます。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1388.h …

http://blog.livedoor.jp/moneylight/archives/5133 …

お大事に ってうか 痛くないのなら、そのうちならなくなるかも。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、お聞かせいただいて有難うございます。
環境の変化によるストレス…大いにあります。
私の場合は、回答者様のように苦痛を伴うものではないので、しばらく様子をみます。
睡眠麻痺、言葉自体初めて耳にしました。
大変そうですね。
よくなると良いですね。

お礼日時:2008/07/10 13:07

医学的には、脳波の乱れでそう言った物が見えるときもあります。


事故の後、絵がうまくなったりする人もいます。

まずは医学的根拠を。

その後、これは霊能者っぽい減少なのでそう言った場所で相談を受けるのがいいかと思います。 精神科だと、薬を処方されて終わりです。

ただ幽体離脱の現象も、質問者の方の文面からだと判断できます。
辛いことがあったり、自分の今の状況から抜け出したい時などに、自分の魂だけが身体から抜けて、別の場所に移動すると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳波の乱れが原因の場合もあるんですね。
あまり頻繁なら、それなりの病院に行った方が良さそうですね。
幽体離脱~、興味深いです。
今の状況から抜け出したい…あぁ、あります、そういうこと。
しばらく様子をみます。
医学的な要因の可能性もありそうですから、それが起きた日付や状況など記録しようと思います。

お礼日時:2008/07/10 13:21

岩明均の昔の短編でそんな話がありましたね。


寝ているときに、ある人が見ている光景を見てしまうという・・・

実際そういう経験者がいて、何かしらの名前がついてるのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような小説があるんですね。
その作家も私と同じように感じたのかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!