NEC LaVie C LC700JのPCにAterm IWX70&RC45ワイヤレスセットを繋いで、無線通信しています。プロバイダーはSO-netでフレッツISDNです。
快適に通信しているのですが、何気にIWX70&RC45らくらくアシスタントを立ち上げて現在の設定内容を見ていたら、無線ポートの設定の中の(よく利用する設定)という項目の中に(データ発信モード)(データ着信モード)というのが有りました。
(データ発信モード)→プロトコル変換モード同期64K
(データ着信モード)→PIAFS 32k
となっていたのですが、着信32kとはデータ-をダウンロードするときに32kしか速度が出ないようになっているのでしょうか?

あまり深く考えずに数字が大きいほうが良いに決まってると思いPIAFS 64k (PIAFS 2.1)というのに変更しました。
今ちゃんと通信できているのですが、このままでよいのでしょうか?

説明書を読んでもあっさりとしか説明がないため、わかりません。
Aterm IWX70&RC45ワイヤレスセットを使っていらっしゃる方どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう既に納得されているようですが、今後の利用の為に回答します。



(データ着信モード)→PIAFS 32k

というのは、外部からあなたのPCに接続する際にPIAFS方式で32k(bps)の速度で繋ぐという意味です。
普段はあなたのPCから外部に接続していますから、どのような設定になっていても関係ありません。
将来、PIAFS方式で外部から接続する事があれば関係してきますので、覚えておいてください。
PIAFS方式に関する説明はこちらを見てください。

参考URL:http://mediatex.com/edogawa/piafs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ヘージをじっくり読みました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 12:00

 お答えにはなりません。

参考までに。
 同じワイヤレスセットを使用しています。発信着信モードの表示内容も同じです。意味はやっぱり分かりません。
 ただ、データの受信に関しては64kの速度は建前上は出ているようです。ファイルのダウンロードの速度を見てもほぼ目いっぱいの速度(最大7.4程度)のようですし、「64kで接続中です」と表示はされていますから。時々64kでつながらないとき、32kで接続しますが明らかに体感速度は落ちます。
 ただし、フレッツではありませんので同じことがいえるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、設定はもとに戻しました。
使っていて不便はなかったので、設定の意味がわかるまでは元の設定で使おうと思います。

お礼日時:2001/02/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC Aterm IWX70&RC45を使用していますこのIWX70にRS20を増設登録したい・・?

OS Win XP PS2 機種はNECノートです。

現使用は IWX70 USB接続とRC45ワイヤレス です。

これにRS20を追加してリモートステーションとして使用したいのですが・・・

内線番号の登録がうまくいきません。

登録NG です。

・・・・?

困りました!!

Aベストアンサー

販売店に依頼するように記載がありますが、多くの販売店はやってくれません。NECのサービスに頼みましょう。

登録手順はご存知なんですか?
もしそうだとすれば、確認してもらいたいのが、
そのRS20をどのようにして手に入れたかです。中古品を譲ってもらった場合、前の登録が消去されていない場合があります。
消去していないと、新たな親機には登録できません。
(裏ワザとして、親機からの消去波を嗅がせて消去操作することで、別の親機に登録されている子機の登録を消すという方法があると聞きましたが・・・私もIW60でやったことがありますが、だいぶ昔のことで忘れました)

それと、内線番号がダブっていないかと言うこと。
登録と消去の番号を誤解していないかと言うと。例えば*0なのに*1と間違えて操作しているとか。
親機と子機で暗証番号(何でもいいんです)は一致しているかと言う点。

まぁ、わからなければ、メーカーに相談してください。

QINSネット64をAterm「IWX70&RC45」を介して使用しています

PHSをIWX70の子機として増設登録したいのですが

登録の仕方が判りません。

増設使用としてる子機は「SANYOのPHS-J80」です。

どの様にすれば子機として使用出来ますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

お持ちのPHS機種が以下のものですか?
NEC的にはこれ以外には対応しません。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/wireless/wireless_phs.html

登録は有料でユーザーが勝手に登録はできないみたいです。(上記に説明ある)

QAterm IWX70とRS7

Aterm IWX70とRS7をオークションで落札しフレッツISDNで繋いでいます。
2台同時にインターネットに繋げられると思っていたのですが、なかなかうまくいきません。1台、繋いでいるときに2台目をダイヤルアップ接続すると「リモートコンピュータへの接続に失敗しました」とメッセージが。
設定方法とかのマニュアル等見ましたが意味合い的によく分かりません。
機器は1台(IWX70)はDELL Dimension900(Me)とVAIO PCG-F34/BP(98)です。
後、現状のままでLAN的なことができるのでしょうか?

すみませんネットワークに関しては初心者なのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

参考URLに
接続の手順が乗っていますのでそれに従ってください。

また、ファームウェアのバージョンが古いと同時接続ができません

http://121ware.com/product/atermstation/verup/iwx70/iwx70_win.html

から最新のファームウェアおよびユーティリティをダウンロードしてアップデートしてやってください。

ちなみに同時接続はITMUX機能というものを使います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/websupport/function/itmux/itmux_start.html

QNEC Aterm IWX70の USB は 1.1ですか2.0ですか?

取説 を見ても判りません。

それから IWX70仕様の説明の中で

パソコンインタフェス USBポートで通信速度とパソコン速度て有りますが・・

意味が判りません。


http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/06/12/609504-000.html

Aベストアンサー

2000年のときにUSB2.0は出てませんからUSB1.1と思います。
ISDNのモデムならUSB1.1でも十分すぎる帯域を持っています。

QAtermIWX70を基地局にして RC45を2枚増設2台のPCで同時使用は可能ですか・?

取り説を読んでも具体的は判りませんのでお聞きします。

Aベストアンサー

 あやふやな記憶ですが、同時利用可能なのは、本体に接続したPCと
無線接続のPC1台のみだと思いました。
 無線同時接続PC2台は、不可だと思います。

 どうしても無線接続で2台同時という事なら、ISDN-TAではなく
ISDN用ルータに無線LANで接続する事ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報