マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうも子供のクラスは荒れているようで、荒らしているのはうちの息子を含む4、5名みたいです。授業中めちゃめちゃ暴れるとかいうのではなくて、先生に反抗的な態度をとるということらしいです。

そういう時彼女はおなかにパンチとか、ホホにつめを突き刺して、息子いわく「突き抜けるかと思った!」という感じでぐ~っとされたとか、襟首つかんでオラオラ~・・みたいな。息子も息子でやり返す、と言っていましたが。それで(暴力?)で怯む彼ではないのです・・。

私自身、初めての印象からもこの担任は子供が好きで、心配で、息子が悪いことしているのを注意してくれているようには感じられなかったので、彼女がただ、息子みたいなのは嫌いで、そういう雰囲気が子供に伝わって息子は反抗しているのかと思っているのですが。

人間だから、好き、嫌いはあってかまわないし、今までの担任も悪いところは言ってくれましたが、いいところも必ず見つけてくれて、いいところを伸ばしてあげたい、と指導していただいていたので、信頼できました。

私は「うちの子がそんなことするわけないでしょ!」というタイプではなく、「そういうことはやるかもね」くらいに思っているので、全然注意はイヤではないのです。

息子の成績は良いほうで、授業もつまらないのかなぁと言う部分はあると去年の先生はおっしゃっていたのですが、今の子供はクソ生意気なところがあるとはいえ、教師が教室でそういうことをしていいのかなぁ・・・。

息子は一人っ子で5年生、担任はあと何年で定年?の暗い感じのおばさんです。今年市内の他の学校から転任してきました。

A 回答 (14件中11~14件)

ん~先生のやり方にも問題がありそうですが、お子様の態度も気になりますよね?

あと、その事実関係を確かめましたか?
お子様のお話を一方的に信用しているわけではないんですよね?
まず、事実関係をつかむのが先決でしょう。

そして、教師の態度を問う前にお子様のその反抗的な態度というのはどこから来ているのか確かめましょう。

また、最近の父兄の方は、平気でお子様の前でも担任の先生の批評をしますよね?
それは、お子様にとって非常に大きな影響を与えます。先生は尊敬するものではなくなるんですよね・・それで馬鹿にしてしまうということもあります。
私も子供がいます。そして先生に対して不満ももちろんありますが、その不満は子供の前では決していわないようにしています。

親の不信感が、お子様にも影響していると思われますので、一度その担任の先生とお話して見られたらいかがですか?
まずは、その先生とあなた様との信頼関係を取り戻すことが一番の問題だと思います。
そして、お子様の反抗的な態度が収まっても、先生の態度が変わらないようでしたら上の方に相談されてみるのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、何でそういう態度なのかは子ども自身よく分かっていないのかも・・。聞いても「向こうが俺たちを悪い奴らときめつけている」という感じで・・。

もし、よろしかったら、#2の方、他の方へのお礼のところに私が不信感を持つに至った経緯なども全部ではないのですが、書きましたので、またアドバイスいただけたら嬉しいです。

>はおなかにパンチとか、ホホにつめを突き刺して

>襟首つかんでオラオラ~

この部分だけ捉えますと、体罰かそうでなくても教師の取るべき態度ではないように見えますが、

>先生に反抗的な態度をとるということらしい

なぜそういう態度をとるのでしょうか?
詳しい状況が分かりませんので、もうされてるかもしれませんが、なぜその先生にそういう態度をするのか、お子さんのためにもpawkoさんがしっかり把握するべきかもしれません。
文面にはお子さんがどういう悪いことをしたから、そうなったのかが書かれてないのですが、それでは、

>私は「うちの子がそんなことするわけないでしょ!」というタイプではなく

というのはちょっと変な感じを受けます。まあ今回のご質問は「これは体罰か」という問いですので、それで書かれなかったのだとしておきます。

先生がただ個人的にイライラしたからとか、単に嫌いなタイプな子だからとかは、プロである以上あってはなりません。もしそういう理由で行われている行為であれば「体罰」や「イジメ」と言えると思いますが、その背景が問題かと思います。

子供にとって一番の教育者は「親」であり、一番の教育の場は「家庭」です。また、家庭は社会生活の第一歩の場でもあります。

ただ体罰かどうかではなく、本質を見極める必要があるように思います。お子さんの人格形成上、今はすごく大事な時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「うちの子がそんなこと・・」のくだりは申し訳ありませんが#7の方へのお礼のところに書いたとおりです。

皆さん、そもそもどうしてお宅の息子はそういう態度をとるのかというご指摘ですが、聞いてもよくわかりません・・・。

#6の方のいう、集団の・・という感じになってしまっているのかも知れません。もうすこし、詳しく両方の話をきいてみます!

状況をつぶさに知らないので,文面からだけの回答です。

この点,ご了解の上で・・。
明らかに体罰ですが,怪我をさせない良識は持っているように思えます。しかし,だからこそかえって,身体的,精神的痛みを受ける回数が多くなり,期間が長引くような嫌な対応だと思いました。
いっさい手を出さないでも指導するのが本物の力量というのではないでしょうか。授業を妨害する子供にも,かえって,構わない方が効果がある場合もあるそうですし,いっそう丁寧な個人指導が功を奏する場合もあるそうです。五年生ともなると,そうとうシビアーに教師を評価しているようですから,そんなことを続けていると学級全体の生徒さんから信頼を失ってしまうと思います。
まず,そのような対応をしないように,文書などで担任に伝え,それでも,長期化するようでしたら,教頭先生,校長先生に一回相談してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん息子ら個人が他の子の勉強の機会を奪っていいはずはないので、そういう場合は外へ出されたりされても当然と思います。

5月末に宿泊学習のことで、(事前の説明会で、水が貴重なので、入浴の際に洗髪はしてはいけない、と言う決まりがあったので)健康についてのマル秘用紙にアトピーがひどい時期で、汗もかくので洗わせていただきたいです、と記入したら、電話で「一日位洗わないからと、どうにかなるんですか?」「○君だけ洗っているのを他の子が何か言って来たらどう説明したらいいんですか?」「髪を短くすれば」と言われ、家庭訪問の際の憤りが爆発して、「どうして、お願いしているのにそんな言われ方されるんですか?」と言ったら、もう、電話が切れちゃったのかと思うくらい無言になってしまったんです。

この間も今回のことで電話があって学校に来てくれと言われたのですが、とても急だったので「その日はいけるか、今、お返事できません」と返事しましたら、また無言なんです。

無言になるようなことは言っていないと思うけど、これも、私のほうからだけの意見ですから、また、ご意見おねがいします!

体罰というのは悪いことをしていない子供に自分の勝手で罰を与えることだと思います。

私も小学校のころは先生にビンタもされたし殴られたりしました。でもそれは私たちが忘れ物をしたりしてるからで、いつもヒヤヒヤしながら忘れ物をしないようにしてました。
今思えば体罰だ!と思ってます(笑)
高校のときも悪いことをすれば殴られました。でもその人は間違っていることをいってるわけではないので、ただの熱い人だったんですけど。
子供も悪いことをしているなら怒られるのは当然です。
親もしょうがないみたいにあきらめるのではなくて、他人に迷惑をかけないうちに何がいいことで何が悪いことかしっかり教えてあげてください。
悪いことをしたらしっかり叱ることです。
怒ると叱るは違います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。もちろん、先生が怒るから悪いことやらないということでは違うので、それは子供に話しています。

質問に書いたように、騒いで授業を妨害するのではなくて、反抗的で態度が悪い(よく分からないですけど・・)ということでやられたということです。悪いことしているかもしれないから仕様がないわ・・と言うのではなくて、このごろの先生は親との摩擦を恐れて、いいことしかいわない方もいるので悪い面も話してくれるのは、受け止めますよ、と言う意味です。