「手錠のままの脱獄」という名作がありましたが、これの西部劇版(?)のような映画を探しています。昔『日曜洋画劇場』で見たんですが、ハンターというか猟師が自分のとった獲物を強奪され、代りに黒人の奴隷を置いていかれます。この2人が獲物を捕り返すために一緒に追跡を始め、仲違いしていた2人が徐々に友情で結ばれる、といったお話だったと思うのですが、その後それらしき映画を見たことがありません。ご存知の方ぜひ教えて下さい。
ビデオが出ているようなら、それも教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

『インディアン狩り』(1967)という、シドニー・ポラックが監督した作品でしょうね。

原題は『THE SCALPHUNTERS』で、68年に日本でも公開されました。バート・ランカスター主演で、オシー・デイヴィス、テリー・サヴァラスらが出ています。私もこの映画、『日曜洋画劇場』で見た記憶ありますよ。

主人公である猟師ジョー(バート・ランカスター)が、インディアンによって毛皮を奪われ、代わりに受け取ったのは、教養のある黒人奴隷リー(オシー・デイヴィス)で、文盲のジョーとは大違い。インディアンを追跡するうち、彼らは次第に友情で結ばれていきます。ところが荒くれ者のハウイー(テリー・サヴァラス)が先に毛皮を強奪。リーは捕らえられ、孤軍奮闘のジョーもハウイーの罠にはまりそうになて・・・というお話。ハウイーの情婦役でシェリー・ウィンタースも出てました。

ビデオは確か出ています、というか私持ってましたねコレ(どこにあるか探さないと分らない)。中古ビデオを入手したんですが。廉価版は出ていなかったように思いますので、大きなレンタル店でないと置いていないかもしれません。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0063557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!そうか、バート・ランカスターだったんですね~。
そうそう、いわれてみれば確かにコジャックさんも出てました。
それにしても、シェリー・ウィンタースって「ポセイドン・アドベンチャー」のあの太ったオバさんですよね。この映画じゃまだあんなにふくよかにはなってなかったんじゃ・・・?結構色っぽかったような記憶が。
TSUTAYAあたりならありますかね?
明日さがしてみます。
毎度(笑)本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西部劇?

良く西部劇とかに使われてる飲料水(お酒)を入れるアルミ?製のズボンとかに入りそうな物の名前が知りたいです。

どなたか知ってる方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

スキットルのことかな?

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB&hl=ja&safe=off&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ESPyTf-mN4HCvQPq7PG-BA&ved=0CE4QsAQ&biw=1036&bih=793

あれはアルミじゃなくて錫合金(ピューター)のものが一般的だと思います。
最近はステンレスとかチタンとかいろいろあるけど。
水は入れないですね。普通はウィスキーかバーボンでしょう。

Qおすすめ名作について

4年程前から、映画館やDVDで沢山映画を見ています。
その前は話題作以外はあまり見ていませんでした。
そこで、これから沢山過去の名作を見ていきたいと思っているのですが、皆さんのお勧めを教えてください☆
心に残る映画・好きな映画は
CHICAGO
フォレストガンプ
ダンサーインザダーク
戦場のピアニスト
めぐりあう時間たち等です。

苦手な映画は
スターウォーズ
ロードオブザリング等です。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、「忘れられない人」が好きでした。
とても地味な映画で「感動!」というわけではないのですが、
じんわり伝わってくる切なさがよかったです。
ただしヒットはしなかったので、一般受けではないのかな・・・?
あと「今を生きる」は、とてもよかったと思います。
ロビン・ウィリアムスの演技が素敵でした。
20年ぐらい前の映画ですが、「アウトサイダー」もよかった。
今やビッグなハリウッドスターとなってしまったトム・クルーズの
若き日の演技が見れますよ。

Q西部劇のタイトル

昔テレビで見た映画のタイトルを思い出せません。
内容はこうです。まず西部劇で主人公(俳優の名前もわかりません。)の父親が殺されます。それでその仇を討つために主人公が旅に出るんですが銃の腕前がひよっこなので、ある人の弟子になるんですが実はその人が親の仇だったんです。
で、そのオッちゃんもうすうす気がついてくるんですが主人公が偽名を使っていて、いきさつは忘れましたが、そのオッちゃん主人公の本名を覚えていて、疑い始めた頃からわざとその名前で主人公を呼ぶんです。でも主人公はまだ彼を倒す事ができないので腕が上がるまで中々尻尾を出さない、、、。
というような話です。ホント全然覚えてないんですが、日曜洋画劇場でやったような気がします。こんな説明で申し訳ないんですけど分かる方いらっしゃいますか?ちなみに「荒野のイサム」じゃないですよ。(笑)

Aベストアンサー

スティーブマックイーン主演の「ネバダスミス」かなぁ。

>ある人の弟子になるんですが実はその人が親の仇だったんです。
この点だけ違うんですがkurupinさんの勘違いかも・・

参考サイトでチェックしてみてください。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=5801

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Q名作のおすすめ

名作といわれる一昔前の映画の中でこれはオススメ!っていうのを教えてください。
名作っていつでも見れるって思ってしまってついつい新しい映画ばかり借りてしまいます。
それに(これは想像ですが)昔の映画って「今見てもよい」ものと「当時だったらよかったかも」っていうのに別れるような気がして。
なので今見ても新鮮でおもしろい(感動する)よ!っていうのを教えてください!

Aベストアンサー

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。
禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。
アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。
カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。
サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。
小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。
ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。

見なくていい映画
アラビアのロレンス
市民ケーン
子鹿物語
第三の男
ジョン・ウェインの映画(駅馬車は見てもいい)

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。
禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。
アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。
カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。
サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報