アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お返事いただいた折にすぐお礼と、締め切りの手続きをしたのですが上手く行っていなかったようです。締め切り方法のご案内がまいりました。新たな疑問が出てきました。ご指導どおりに3羽を別々にすることに決めました。3羽とも気持ちよさそうに歌を歌っています。3羽が合唱するとそれは賑やかです。メスもさえずるのでしょうか。メスは、気がきついと利いていますが、3羽ともとっても気がきついのです。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

小桜インコを飼い始めて8年。いつも新しい発見をしています。

かなり大きくなってきたのですね。
ちなみにそのこたちは兄弟ではないでしょうか?もしペットショップで分かるなら聞いたほうがいいかもしれませんよ。
(ペアにするなら近親交配は避けたほうがいいため)

ちなみに雌雄の判別ですが、よく本に書いてある鑑別方法は
骨盤の幅、生殖行動(男の子だとすりすりする、吐き戻しをする等。女の子は羽を広げ尾羽を上に上げる。紙きりが上手等。)などありますが、本当のところは卵を産んだり、精液を出したりするまで分かりません。
どうしても知りたい場合はDNA鑑定が必要になりますが、普通に飼う分でしたら必要はないかも知れません。
だからペアのつもりが男の子同士だったという話はよくあります。
ラブバードの雌雄鑑別はとても難しいのです。

ただ、遺伝的にわかる場合もありますがその場合、親や祖母、祖父のはねいろがわかっていなければならないことがありますのでショップでは難しいかもしれません。

でも3羽なんていいわ・・・。楽しそう。
    • 0
この回答へのお礼

今の様子では、ペアーなんて想像もつきません。くちばしをくっ付けると噛み合ってキイキイ言ってます。食事の時間外へ出して食べさせますが、一戦争です。同じ時に入荷した雛の中から3羽を買ってきたのです。大きさもほぼ同じようでした。仲の悪い兄弟なのかも知れません。ルチーノとノーマルとノーマルに黄色をかけたような色(赤の部分が特にオレンジに近い黄色)です。夜遊びが好きで私が家に帰ると遊んでもらえると思って、ケースから出すまで暴れています。何時になっても遊んでいます。夜遊び好きは、買主に似ているといわれます。せいぜいわがままに育てましょう・・・早速のお返事有難う御座います。