すみません、脳生理学か、言語学の方かなあ、と思うのですが、素朴な疑問です。
以前、本かTVでやってた気もしますが、、

タラコタラコタラコ・・・・(まあ何でもいい訳ですが)と1分間も発語しつづけると、(まあ、5秒で10回くらい言えるんですよ。そのうちだんだん疲れてくるので次第にペースダウンして、結局だいたい100~110回くらいになるんですが)
何故か、頭の中で〔tarako〕という「音」と、あの粒々してゴハンにのせるとおいしい魚卵=わたしの好きな食べ物の「たらこ」という「意味」が分離してしまうんです。

これは、一体どういう仕組みなのでしょうか?
基礎も基礎の生理学は習ったのですが、できれば一般書くらいの平素な言葉で、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 大脳はいろいろな部分で仕事の分担をしています。

例えば「たらこ」を食べると舌→舌に存在する味覚細胞(味覚芽)→味覚の感覚神経→大脳側頭葉の味覚野と伝達され味が認識される(味が分かる)となります。何度も食べているうちに「たらこ」を見ただけで「たらこ」の味を思い出す(分かる)ようになります。記憶野が「たらこ」を記憶していたので、視覚(見ただけで)分かるようになります。これが「学習」とよばれるもので、各分担された大脳の仕事の分野を繋ぎあわせていきます。何年もの経験によっていろいろなものを記憶し、頭頂葉で知覚認識判断できます。
 さて、「たらこ」=「美味しい魚の子」と認識されていますから、「たらこ」と言ったり、聞いたりしたら、直ぐにイメージができます。
 ところが、「たらこ」を繰り返して言う、(大脳前頭葉の運動野から運動神経→筋肉→発音の繰り返し)を行うと、その繰り返しの神経伝達だけが強く働くようになり、「たらこ」の美味しいという認知の回路より強くなってしまします。このとき、「たらこ」は意味の無い言葉としか認知されなくなります。
 繰り返しをやめてしばらく経つと元に戻りますが。
 かなり、以前の大脳の働きや「学習」から抜粋して答えましたが、現在では脳内のホルモン(ドーパミンなど)の働きも指摘されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・運動野が勝っちゃうんですね・・・・。
わたしちょっと活舌悪いんで、きばっちゃうのもあるのでしょうか。もう1回大脳の本読んでみたんですが、正直言いまして、わかるようなわからないような感じでした、わたしの大脳が悪くて・・・脳の話は難しいです。
 ともあれ、ありがとうございました。すっきり落ちました!

お礼日時:2001/02/28 20:19

★alamoana★と申します。



「タラコ,と100回言う」のに似ていますが,
ある漢字をジーッと見ていると,
「その漢字の見慣れた感覚が失われてくる」
ということがあります。

たとえば,次の漢字をジーッと見つめてください:


    死


漢字によって,また,見る人によって差はあると思いますが,
私の場合は,120秒程度で違和感を覚えます。

「これは,一種の解離症状である」とする説をどこかで
聞いたことがあります。

「解離症状」とは,精神分裂症の一つの症状で,
「自分が実際に体験しているはずの物事に現実感が感じられなくなる」
という感覚です。

健康な人であっても,その人が同じ漢字をずっと眺めていると,
その漢字に関する現実感が薄れていくのは,
「解離症状」として説明がつくという説です。

「タラコと何度も言う」のも,これと同様な現象と考えられます。

精神分裂症に伴う「解離症状」については,以下をご参照ください:

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/TandD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解離症状・・・なるほど、です。
これで同症状を持つ人や離人症の人の気持ちがわかる・・・・ようになりますかしら・・・(そんなわけないですね)。興味深くサイトを見させていただきました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/28 20:13

「餃子」でやってみました。

途中で舌がもつれたり、「ざぎょう」になっちゃったりするんですが、1分後には「餃子」を食べたくなっていました。
ご指摘の現象は再現せず、失敗でした。

タラコとギョウザでは違うんでしょうか? 
言い始めた直後に餃子を目の前にイメージしてしまったのがいけないんでしょうか?

この回答への補足

幼少時からの経験では、言いにくいものの方がこの現象が起こりやすいです。
ぎょーざは言いやすいからうまくいかなかったのでは?

「エビピラフ」「ちくわぶ」などおすすめです。
他は食べ物以外でやってみるとか・・・・。「えんぴつ」・・・!これは
けっこういいかも。

一体何の話かここだけ読むとわかんない文章ですね、素朴ギモンに付き合って下さってありがとうございます!

補足日時:2001/02/21 12:19
    • good
    • 0

根っからの文系人間Pingaです。

なので専門的なことはわかりません。
でも、脳でイメージや感覚を認識する部分と、記号や音声として認識する部分(右脳と左脳?)は異なると聞いたことがあるので、そこから推測してみました。

はじめは脳もおいしい「たらこ」というイメージに基づいて認識しながら言葉を発しています。ところが100回も(ずいぶん根性ありますね)繰り返すうち、じぶんの発する声に集中するあまり、「tarako」という音声、言語、記号などの認識する部分のはたらきが勝ってくるのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさんすばやい回答ありがとうございました。
脳は不思議がいっぱい・・・わたしのアタマがついていってません。また不思議なことがあったら質問するかも知れませんので、ご縁がありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/02/28 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q情報基礎学の質問

同値関係を示す上での、「対称律」というのはどういうことかわかるのですが、
半順序関係か全順序関係どちらかわすれたのですが、
これを示す上での「反対称律」というのがよくわかりません^^;
わかりやすく教えてくださるかた、よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

反対称律は、順序集合を定義するときに必要な公理です。
A<B、かつ、B<A⇒A=B
半順序、全順序、関係なく順序の公理(の一つ)になります

Q頭悪いので本当に基礎から学ぶならどこの予備校がよろしいのですか…

自分は今年浪人することになりました。
しかし自分は現役時代独学でやったのですがダメでした。
敗因は基礎にあります。
基礎からやらずにあれやったりこれやったりと…

ということで今年予備校に行くのですが代ゼミ 河合塾 城南
で迷っています。
自分の偏差値は40代をさまよってる感じでしょう。

なので基礎から死ぬ気でやり最終的に60半ばまで持ってきたいです。

しかし浪人することになるとある程度基礎ができてたりとかになると思うので予備校に不安があります。

なので自分と似たような境遇やその他もろもろな方々で経験談とこの中で基礎から学べるオススメの予備校を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私の友人は質問者さんとおそらく同様の学力から1年の浪人で偏差値60超えるまでになった方がいます。
その方は駿台、河合塾、代ゼミを候補に挙げていましたが、最終的にはみすず学苑という少人数・多クラス分け型の予備校にしたようです。
曰く凄く先生方が親身になって教えてくれたとの事です。
周囲からみると本人もだいぶ努力されていたようですが。

基礎が解らない場合は大手の垂れ流しな授業よりも少人数で解らない箇所がすぐに質問できる環境が良いのかと思います。

Q哺乳類の基礎研究に医師免許は有用? 医学部か生物学部かで迷っています。

現在、生物学部の大学一年です。
将来、基礎研究に進みたいと思っています。
(これまで周りの方々に伺ったところでは、研究分野は、「これ!」と決め過ぎても、実際にそこへいくかはわからない部分があるとのことで、決めずに、正直に自分の興味を書きます。)
神経、免疫、ウィルスに興味があります。どれもヒトに絡んでいます。
臨床実験ではなく、メカニズムや分子生物学として研究したいと思っています。

哺乳類以外の研究の場合、生物学のまま進んだ方がよいと聞きます。
また、臨床に興味があるなら、あるいは医学の基礎研究なら医学部に進むほうがよいと聞きます。
私の興味の対象は哺乳類が多いのですが、医学でなく、生物としての基礎研究で、この場合、医師免許があるほうがいいのか、どうなのかを知りたいです。

知人の研究者(医学部出身で哺乳類研究者)に聞いたところ、
ヒト(哺乳類)の基礎研究をする場合、医学部の知識が役立つと聞きました。
そのかわり、研究手法などで苦労するから覚悟が必要、とのことでした。
(医師免許で得があるかといわれたら、「わからない」という答えでした)

そこで逆の場合を伺いたいのです。
哺乳類研究では医師免許の有用性はどのくらいありますか?
具体的には、「医師免許があったらなあ」ということがあるのかどうか、それはどのような時なのでしょうか?
できましたら、生物学出身で(医学部卒ではなく)、生物の基礎研究をしている方、お答えいただけると嬉しいです。
哺乳類研究をしていて、「医師免許があったら・・・」と思われることはありますか?
どのようなとき、どのくらいの頻度で思われるでしょうか?

もちろん、医学部へ進むこと、生物学部博士課程に進むことはとても難しいことは知っています。
すべて「棚上げ」でぶしつけな質問ですが、単純に、哺乳類の基礎研究で医師免許が有用か、どのように有用なのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在、生物学部の大学一年です。
将来、基礎研究に進みたいと思っています。
(これまで周りの方々に伺ったところでは、研究分野は、「これ!」と決め過ぎても、実際にそこへいくかはわからない部分があるとのことで、決めずに、正直に自分の興味を書きます。)
神経、免疫、ウィルスに興味があります。どれもヒトに絡んでいます。
臨床実験ではなく、メカニズムや分子生物学として研究したいと思っています。

哺乳類以外の研究の場合、生物学のまま進んだ方がよいと聞きます。
また、臨床に興味があるな...続きを読む

Aベストアンサー

友人が医療機関(腫瘍系ね)で研究しているが、工学部出身だ。しかも応用化学系。

まぁ医師免許がないと患者を生身で対処できない。
くらいのもんでないか?

Q東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか? 芝浦工業大学と同じくら

東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか?
芝浦工業大学と同じくらいですか?

Aベストアンサー

やはり基礎工学部は北海道が拠点ということで
他の学部よりも受験の難易度は落ちますね。

>芝浦工業大学と同じくらいですか?

偏差値だけを見たらその通りだと思いますが、
卒業したら学部などそんなに重視しないので「多少」理系を知っている人であれば
MARCH以上だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報