アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は30代後半の主婦です。
50代後半の既婚男性に恋をしてしまい、気持ちが抑えられなくなっています。相手の方の家庭を壊す気持ちはまったくありません。時々昼食をご一緒したり、お話をしたり、人目につかない形で映画や美術館などをに行くなどができたらと思っております。メールや電話でお話すること、夜に会うこともしたいと思っていません。月に1回ほど、そんな逢瀬を楽しめたらと思っています。
絶対に男性の奥様も、自分の主人も傷つけたくありません。
ただ、30代後半になり、このまま恋をするなんてないのだろうなと思っていたら、突然目の前に彼が現れました。仕事関係の方なので、こちらからお誘いしたりすることはできません。彼は病気を患っておられ、本職の仕事は早期退職されました。
 50代後半の既婚男性にぜひ教えていただきたいのですが、30代後半の女性はあまり魅力がありませんでしょうか。もし、「お食事に行きませんか?」と誘われたらどんな気持ちになられるでしょうか。こういう気持ちは抑えてしまった方が良いのでしょうか。
丸投げで、よくわからない質問で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

50代後半の既婚男性です。


人間生きている以上、人生航路で行き交う人々のことを、男女年齢国籍などにかかわらず、好ましく思ったり、好きになったりすることはごく自然な感情であり、それこそ人生の色合いを楽しく、有意義にする素だと思います。行動の自由は各々にあると思います。
最終的に重要なことは、結婚した以上、最後の砦(おわかりですね)だけは配偶者以外の人に明け渡さなければいいのだと思います。

この世の中には、こうした自然な感情の表出を抑えようとする次のような種々の障害に満ちています。
1.皆、夫・妻・親・子などの役割を担って生活しているために、なかなか相手を一個の人間であると見ようとしません。
2.お互いも相手にその役割を担うように過度に求める傾向があります。多くの夫は、男女平等であるはずの現代でも、未だに「家長」として家庭に君臨しようとし、家事に従事する妻を、仕事をしている夫の一段下のものとして位置づけ(ジェンダー・バイアス)、妻を支配・コントロールしようとします。
3.配偶者や恋人を自分の支配下に置くということは、彼らの行動を拘束し、束縛し、それ以外の人とのつきあいに嫉妬をいだき、妨害することになります。

夫婦間の愛情とは、相手の行動を縛ったり、批判・攻撃し合ったりすることではなく、お互いが快適で幸せな生活を送れるために、サポートしあい、愉快に暮らすことだと思います。
家庭はお互いにとって居心地のあるものである必要があり、そのためになるのであれば、多くの交友関係を(できれば夫婦に共通の)作って、大いに発散し、交流し色々なアイディアを得るのは素晴らしいことだと思います。

尚、ご質問から10日経ちましたので、ご納得の上は、そろそろポイントを付してクローズされることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

oozora2000様
 ご回答いただきありがとうございました。

 クローズにつきましては…拙い質問で、また不快に思われる方もいらっしゃると思っておりましたが、たくさんの50代後半の男性にお聞きしてみたいという気持ちが大きく、質問をさせてもらって1ヶ月後、8月9日にクローズさせていただこうと自分で決めておりました。このようにネットにて質問をするのは初めてでしたので、ルールをわかっておりませんでした。アドバイスいただき本当にありがとうございます。
 この2週間と少し、皆様の意見を踏まえて、自分の気持ちを整理しておりました。
oozora2000様がおっしゃっていた、1・2・3の障害についてですが、1につきましては、常に夫・子供・父母(私の)家族全員、一個人であることを尊重すべきだと思い、家族という名でくくられた個人の集合体をいかに機能させていくかを考えております。考えておりますというより、なかなかそうはいかないことですので、永遠のテーマとして一生考え続けるのだろうなとも思っております。
2のご意見ですが、ジェネレーションXと呼ばれた私たちの世代ですので、良い意味でも悪い意味でも家長制度は崩壊しつつあります。周囲の30代夫婦の7割から8割は平等を意識(強制とも言える?)しているように思います。我が家もまったくそれがありません。けれどそうですね、世代で考えますと、私の父母は60代前半ですがoozora2000様がおっしゃる通りの家長というものが大きく存在しています。
3につきましては、支配下に置くというよりも、男女が付き合えば行動の拘束・束縛・嫉妬は必ず起きるものですね。。実は私はこれが一番怖く、相手を本気で好きになってしまったら、本当にそれらがコントロールできるのかと思い悩んでしまいます。(まだ何も始まっていませんのでこんなことを考えるのはお笑いですよね)
「夫婦間の愛情とは、相手の行動を縛ったり、批判・攻撃し合ったりすることではなく、お互いが快適で幸せな生活を送れるために、サポートしあい、愉快に暮らすことだと思います。家庭はお互いにとって居心地のあるものである必要」というご意見、まったくその通りだと思います。しかし、交友関係・趣味はすべてとは申しませんが、夫婦別の方が良いと考えるのは、まだまだ青い考えでしょうか。
oozora2000様、ご意見をいただき本当にありがとうございました。


 

 

 

お礼日時:2008/07/24 20:57

どんな気持ちになるか・・・60近くなり、それこそ恋なんてもう縁もない年代になったとき、よほどその女性が嫌い・好みの範囲から大きくはずれている、以外であれば素直にうれしいと思います。



誘われた食事の時間が楽しかったのであれば、次のデートで、あなたの夢みている映画や美術館デートもあり得るかもしれません。しかし、それだけは最初のうちです。
なぜなら、男はただ会うだけのデートなんてしたくないから。ひよっとして抱けるかもという期待があればこそ、ただの映画デートもできるのです。女性は、ただあうだけのデートもできますが、男性は無理でしょう。もし求められたら、あなたは多分最初は躊躇しても抱かれてしまうと思いますが?

恋はしてもいいですが、そんなあなたが望むようなおいしいとこどりの
付き合いなんて幻想だと思います。
そして、互いの家族にばれないように逢瀬が出来る保証はどこにもないのですが・・・・
奥さんに疑われたら、普通の夫ならあなたとの付き合いは終わりにしますよ。そのとき、さっぱり別れられる性格ですか?


向こうはあなたに好意的なんでしょうか?
どう思うかも大切ですが、そこのところはどうなんでしょう?

でも、よそさまの家庭に今更、波風を立たすような行為はおやめになった方が・・・・熟年離婚もありえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

haruumira様
 ご回答をいただきありがとうございました。
私の質問文が大変幼稚で、何も始まっていないのに、こんな恋がしたいというような願望を書いてしまっております。申し訳ありません。
「あなたは多分最初は躊躇しても抱かれてしまうと思いますが?」というご意見はごもっともです。ただ、私も30代後半を迎えておりますので、夢見る夢子でもなく、幻想的な恋を期待もしておりません。現実はharuumira様のおっしゃる通りだと思います。
「さっぱり別れられる性格ですか?」というご意見ですが、これまでの自分自身のことを上手くお伝えできませんので、申し訳ありません、YESとだけ答えさせてください。
「向こうはあなたに好意的なんでしょうか?」というご質問ですが、日常会話は普通致しておりますが、特別な気持ちとなりますと…それはわかりません。好意的に思っていないと言われれば、失恋ということになるかと思います。
「熟年離婚」につきましては、100%ありえないなんておこがましいですよね。でも、彼がこれまで築き上げたもの、仕事・家庭、人生そのものをこの手で崩壊させようとは思いも考えもつきません。これは好きな男性に対してだけでなく、どんなに嫌いな女性の友達でもその人の人生がを崩壊させるようなことはできません。
「よそさまの家庭に今更、波風を立たすような行為はおやめになった方が」まったくおっしゃる通りです。
haruumira様、50代後半でいらっしゃる男性として、常識的なご意見をいただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 17:45

50代後半の既婚男子です。


あなたのように、抑制をきかせながらも、一方で胸の内の熱い想いを押さえられないという女性はとても魅力的に思えます。
気軽に不倫を体験してしまう既婚女性が増えているといわれる中で、希望と恐れの交錯したアンビバレンツな感情をお持ちのあなたは素敵な大人の恋ができる人だと思います。

おそらく、回答では不倫につながる恐れがあるとか、既に心は不倫状態だの、ご主人がそんな気持ちになってたらどう思うだとか倫理・道徳の権化のような方々の意見が多く寄せられるのではないかと思われます。

いいじゃないですか。
相手の既婚男性がどういう方か判りませんが、分別があり、やはり抑制がきかせられる方なら、「忍ぶ恋」というのも。
もっとも、ストレートな表現をすれば 

>30代後半の女性はあまり魅力がありませんでしょうか。

50代の男にとって30代後半の女性は大好物です。
初老にさしかかる抗いとして若い女性に向かうタイプもいますが、如何せん肉体的な欲求だけの場合が多いように思います。
なかなか対等の会話が成立しません。
ある程度、社会や家庭、人間関係のあれこれ等世慣れているほうが心のひだの触れあいまで感じることができるのではないでしょうか。

かく言う私は現在、20才年下の既婚女性とお付き合いをしています。
ただ、私の場合は正真正銘の不倫ということになってしまいました。
相手が好きになれば、当初は抑制をきかせていても全てが欲しくなってくるというのも男女の関係です。
決してお互いの家庭に波風はたてないという約束、あるいは私が60才になるか孫ができればサヨナラということにしていますが、はたしてどういうことになるか。
「由良の門を渡る舟人かじをたえ ゆくえも知らぬ恋の道かな」です。
私のようにならずに、静かにしかし熱く気持ちをたぎらせる恋ができればいいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

jyunhei様
 早速のご回答をありがとうございました。
はい、ここに質問者として登録する時に、倫理・道徳的に沿ったご回答をたくさんいただくだろうと思っておりました。私自身も独身の時は不倫とはなんて不道徳なものなんだろうと思っていたからです。そのようなご回答をいただくことで、この恋をする気持ちが萎えてしまえばいいかもしれないなという気持ちでもありました。ですので、jyunhei様が優しくかつ真剣にご回答をくださったことを、驚いた反面、大変嬉しく思いました。
jyunhei様はとても素敵な男性でいらっしゃいます。きっと奥様のことも大切にされているかと思います。そしてお相手の女性も思慮深い方なのでしょう。素敵な恋をされていると感じました。
良い方と巡り会われたのですね。ちょっぴり、いえ、かなり羨ましく思います。
はい、好意を寄せている男性はとても分別があり、かつ知的な方です。逆に私がそのような思いでいるということを知ったら、逃げてしまわれるかもしれません。おっしゃる通り、忍ぶ恋ができたら素敵です。あの人も私のことを同じように思ってくれたらと思わずにいられません。
最後に書いてくださった歌は、どこかで聞いたことがあると思いましたが、新古今集の中からの歌ですね。そうですか・・・少しせつなくなりました。上手くお返事できなくて申し訳ありません。
jyunhei様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 17:47

50代後半までもう少しの既婚男性です。



30代後半の女性にも非常に魅力があります。
もし、「お食事に行きませんか?」と誘われたら嬉しくなって、行くところまで行ってしまいたい、という気持ちになります。

しかし、そのような気持ちは抑えるしかないでしょう。
reira0707さんとの不倫で得るものは非常に大きいが、失うものはそれ以上になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

goodn1ght様
 早速のご回答をありがとうございました。
goodn1ght様が、私を見て判断してくださったわけではなく、ご意見としてでも「30代後半の女性にも非常に魅力があります」と言っていただけたことが嬉しく思いました。20代の女性には負けるな…と思うことが多いですから(笑)
はい、私もそう思っております。不倫は、得るものも、失うものも大変大きいと。万が一、関係がばれてしまった時は、自分が傷つくだけならまだしも、たくさんの人達を巻き込んでいきますものね。ただ、ふと思うのです。このまま人生が終わってしまうのかなって。三文芝居のような台詞ですが、そんな悪魔ような気持ちもよぎるのです。
goodn1ght様のお言葉身にしみました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 17:14

回答年齢制限を下回りますが、言わせてください。


私は40代後半です。

50代後半の既婚男性、30代後半の主婦、恋愛感情に年齢なんて関係ないですよ。幾つになってもその人なりの魅力があり、それを感じ取れる人がいます。
異性から食事の誘いがあったら嬉しいものです。
こういう気持ちを抑えるのではなく、うまく伝えられる年齢であると思います。自分の気持ちに正直に行動してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

fountain88様
 早速のご回答をありがとうございました。
「幾つになってもその人なりの魅力があり、それを感じ取れる人がいます」というお言葉で胸が詰まりました。
思いを寄せている男性は、とても知的で思慮深い方なのです。私はと言いますと…足元にも及びません。緊張しているせいもあるのですが、トンチンカンなことをしたり、ハイテンションで話しかけたりと、彼を苦笑させています。魅力的な女性どころかその真逆に思われているかもしれません。
fountain88様、思いやりあるあたたかいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A