アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「乳製品」を使わずに作られているお菓子といえば、何を思い浮かべますか?
私は、羊羹とかところてんとかの和菓子しか思いつかなくて…。
乳製品を使っていない洋菓子ってありますか?
教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

好みの問題もあるけど、一度自分の舌で味を確かめた方がいいですよ。


そういう意味でもお近くの(馴染みの)店に相談した方がいいです。
卵・小麦粉・牛乳などのアレルギー物質使わないで作ってくれるところは意外とありますよ。

#4さんの紹介されているシャトレーゼは我家では全く口にあいませんでしたね。
特別安くもないけど、安かろう悪かろうの部類でした。
すいません、喧嘩売るとそういう気持ちはありません。

手作りされるなら、
バターは無塩マーガリンやショートニングに、生クリームは植物性のホイップクリームを使う事で代用出来ます。
牛乳もプリントかは無理ですが、ホットケーキとか若しくは少量しか使わないものなら水でも可能です。
当然、風味やコク、しっとり感は落ちますが。
一部ではマーガリン類に含まれるトランス脂肪酸が問題視されているけど、毎日摂るものじゃないし。

クッキー
http://cookpad.com/kobutanoosara/recipe/201881/
シフォンケーキ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/527356/

スポンジケーキも、牛乳もバターも僅かですから、マーガリンと水で代用出来ます。
植物性のホイップクリームで飾って。

市販のホットケーキミックスを卵と水で捏ねて、油で揚げてドーナッツに
するとか。


中華菓子も乳製品使わないの多いです。
なじみが薄いせいか、お菓子というイメージ薄いけど…。
    • good
    • 3

一寸ググって見ましたが



"なちゅらぶ"でかぼちゃのケーキ「ポティロン」を取扱っている模様です。  http://blogs.dion.ne.jp/natulove/

但し、卵&乳製品双方不使用の旨と記されていますので、卵使用で乳製品不使用タイプの洋菓子を探されておられる場合には無視して下さい。
尚、本部は在堺市との事ですから、お含み置きを・・・
    • good
    • 1

そういう事情ですか。


洋菓子チェーンのシャトレーゼではアレルギー対応ケーキを作っていて、乳成分不使用のデコレーションケーキもあります。
http://www.chateraise.co.jp/
お近くの店舗を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー対応のケーキがあるんですか?!
ケーキといえば乳製品を使っているイメージがあったので、驚きました。
サイトも教えてくださり、嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 22:12

バターも乳製品ですからクッキーは除外ですね。

でしたら
ゼリー
シフォンケーキ
メレンゲ
サーターアンダギー(洋菓子とは言えないか…)
あとマカロンは、もともとアーモンドの粉とメレンゲでできたシンプルなもの。
最近はクリームをはさんだりしてるのでその場合は除外ですが。

思いつくのはそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなに早く回答を下さり、ありがとうございました。
私の友達の誕生日パーティーにお菓子を持っていこうと思っていたのですが、乳製品アレルギーなのでケーキを持っていくことができなくて…。
それで、乳製品を使っていないお菓子があれば教えてもらおうと思って質問しました。
急いでいたため、質問文に詳しく書けなくてすみません。
まだまだ回答お待ちしています。

お礼日時:2008/07/09 21:44

真っ先に思いついたのは「ゼリー」でした



あとは・・・メレンゲとか?
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/rec …

アレルギーなら、乳製品の代わりに豆乳を使うレシピのマドレーヌとかありますよ
https://cookpad.com/mykitchen/recipe/504766/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなに早く回答を下さり、ありがとうございました。
私の友達の誕生日パーティーにお菓子を持っていこうと思っていたのですが、乳製品アレルギーなのでケーキを持っていくことができなくて…。
それで、乳製品を使っていないお菓子があれば教えてもらおうと思って質問しました。
急いでいたため、質問文に詳しく書けなくてすみません。
まだまだ回答お待ちしています。

お礼日時:2008/07/09 21:45

乳製品を使わずに作れる洋菓子でも、


作り方によっては使う場合もあります。
シフォンケーキは乳製品を使わずに作れますが、使うレシピもあります。
パウンドケーキなどのバター生地もマーガリンで代用できます。

質問の背景を説明したほうが的確な回答が得られるでしょう。

ゼリーは使ってないでしょうね。
コーヒーゼリーにクリーム乗せなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなに早く回答を下さり、ありがとうございました。
私の友達の誕生日パーティーにお菓子を持っていこうと思っていたのですが、乳製品アレルギーなのでケーキを持っていくことができなくて…。
それで、乳製品を使っていないお菓子があれば教えてもらおうと思って質問しました。
急いでいたため、質問文に詳しく書けなくてすみません。
まだまだ回答お待ちしています。

お礼日時:2008/07/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!