アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。早速ですが、普通二輪免許を持っていれば普通自動車免許を取るとき学科やらが免除になるそうですね。
それはわかってるのですが、仮免?のテストは免除になるんですか?つまり教習所ではほとんどが実地試験だけってことですか?
当方普通二輪AT限定をもっています。友達が「仮免のテストに落ちたー」とかよく言ってたので気になりまして。

A 回答 (4件)

こんにちは



>仮免?のテストは免除になるんですか?

仮運転免許を取得するためのテストには、
修了検定(技能)と仮免学科試験があります。
普通二輪AT限定をお持ちの方は、仮免学科試験が免除になり、修了検定(技能)のみになります。

>つまり教習所ではほとんどが実地試験だけってことですか?

その通りです。
普通免許の場合は、第1段階13時限、第2段階19時限の技能教習
普通免許AT限定の場合は、第1段階10時限、第2段階19時限の技能教習
になり、学科は第2段階の教習項目1の「危険予測ディスカッション」と教習項目17の「高速道路での運転」の2時限のみです。

>友達が「仮免のテストに落ちたー」とかよく言ってたので気になりまして。

一般の方は修了検定(技能)のことも「仮免」といいます。
「技能のテストに落ちたー」の可能性もあります。
正確に言うと指定自動車教習所では「技能は試験ではなく検定」で「学科は試験」です。

>>カテゴリーについて

今回の質問の場合は、『バイク』ではなく、『その他(車)』のカテゴリーの方が良いと思われます。
その為に、#2さんの回答は、普通免許所持者の二輪免許の取得と勘違いされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮免試験が一回あるんですね。
カテ違いでしたか・・・

お礼日時:2008/07/09 23:48

バイク(二輪)の免許を既に持っていて、車(四輪)の免許をとる、ということでしょうか?


でしたら、学科に関しては他の方の仰るとおりです。
効果測定(筆記試験)も学科教習も免除です。ただ、#2の方のおっしゃるように、シミュレータを使った危険予測の学科が2時間ほどあります。

で、本題の「仮免」の試験ですが、これは「実技」の試験ですのであります。
というか、仮免の試験に合格して仮免が発行されなければ、路上教習に出られません。
ご友人の言う「仮免のテスト」とは実技の仮免試験のことではないでしょうか?
もし、仮免試験時に受ける「第一次効果測定(最初の模擬学科試験)」の事を指しているのであれば、二輪免許所持者は受ける必要がないので聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達が言ってたのはそれですかね・・・?

お礼日時:2008/07/09 22:43

学科教習・学科試験は免除です


※例外として、危険予知のセット教習が2時間だけあります
ですので実技のみです

二輪の教習には路上教習はありませんので、従って仮免許もありません
所内実技教習の見きわめに合格し、修了証書を貰ったら
それを持って試験場に行けば、試験無しで免許が交付されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮免ないんですね。

お礼日時:2008/07/09 22:40

教習所の授業が免除になります。

免許交付の際の筆記テストも免除だったと思います。
つまり、教習所に通って運転の練習だけ問題なくこなせばすぐに免許が取れます。

仮免なんと落ちても気にしない事です。運が悪かったか不注意か、教官が厳しすぎとか、教習所の方針じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれ?仮免のテストあるんですか・・・?

お礼日時:2008/07/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています