陸上部員です。筋肉質だと身長は伸びないんですか?親も小さいです・・・。短距離をしています。遺伝は関係しますか?

A 回答 (4件)

まず遺伝は関係するのかとのことですが、残念ながら少なからず関わってくるのではないかと思います。

ただ、どの程度まで伸ばしたいのかにもよりますが親の影響だけとは限らず、2,3世代前の情報が隔世遺伝することも考えられると思います。私の場合がそうだろうと思うので。またひざの腱あたりには(俗名かわかりませんが)「成長筋」があるとよくいわれます。ここがサッカーや陸上などに携わる人の場合、疲労蓄積やけがなどによってこわれてしまい伸びなくなるケースもあるようです。筋肉質だとのびにくいというのは人によって主張がちがうためはっきりしません。牛乳はもちろんですがただカルシウムだけをとるのではなくその流出を防ぐマグネシウムもまた同時に摂取することをおすすめします。(ちなみにバナナがもっとも良いとされているようです。)

この回答への補足

雑誌などの身長法などは本当に効果はあるのですか?身長が伸びる運動や体操などは無いのですか?

補足日時:2001/02/17 20:32
    • good
    • 0

以前、同じような質問に回答した記憶があります。



過去ログ↓を拾いましたのでご参照ください。

筋肉質だから伸びないってのはないと思うんですけど・・・。

遺伝は関係する場合もありますけど、絶対ではないです。

牛乳は、伸びるのに必要な栄養素を多く含むけど、牛乳を飲んでるから伸びるとは言えませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32805
    • good
    • 0

回答ではないのですが、rikujouotokoさんに便乗して質問させていただきます。

(ごめんなさいね)
うちの息子も身長が伸びずに心配しております。小学校時代からサッカーをしていて、現在中一です(ずぅ~と一番前)。結構な筋肉質で、小学校時代は筋トレを絶対しないように言い聞かせましたが、中学になると筋トレは当たり前です。腹筋などしっかり六つに分かれています。
まだ心配ないとおっしゃるかも知れませんが、本人同様母親の私も結構心配しております。
MagnumDryさんに質問ですが、牛乳は一日にどのくらい飲んでいたのでしょうか?
ちなみに、雑誌に出ている身長が伸びるというので、試してみた人がいますが、彼曰く「効果がなかった」と言っていました。やり方に問題があったのでしょうかね?
身長は人格に関係ないので「気にしない事」とする考えもありますよ。中身を磨く事もお忘れなく。
    • good
    • 0

私の場合、遺伝は関係しませんでしたね。


親は小さいですが、結構伸びました。
小学生の頃は、小さいほうだったのに、中学以降急激に伸び、
今は180センチあります。
牛乳を良く飲んで、清涼飲料は飲まず、運動部で朝練から晩の練習まで
勉強する間も惜しんで(おいおい!)練習していました。
結局、身長は大学生になって以降もちょっと(3センチ位)伸びましたよ。
気にせず運動は必ずして下さいね。
牛乳はかなりききますよ。中学のとき3年間で30センチ近く伸びましたんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縫工筋・大腿四頭筋を断裂してしまったら?

整形外科のドクターには「筋肉が断裂してるね」と言われて、なんという筋肉か名前を調べて見たのですが、もしかしたら名称が間違っているかもしれません。

怪我をして病院へ行ったら、仰向けに寝た状態で「足を上にあげてみて」と言われてやってみたところ、足に力が入らずちっともあげる事も動かす事もできませんでした。
(膝・膝から下は怪我なし)

足首を持たれて「どこまでオシリの方へ曲げられますか?」とやってみたところ、痛くてあまり曲げる事ができませんでした。
触ってみると確かに膝から上25cmくらいのところが凹んでいます。

怪我から2週間がたちますが、いまだに触ると痛みがあって5~6分歩くと痛みます。
ドクターからは「早歩きでなければ、段差に気をつけて歩くのは構わない」と言われています。

現在、低周波8分・空気で圧力を加えるマッサージ?を10分行っていますが、断裂した筋肉はくっつきませんよね?
そうであれば、その筋肉を補う?為にはどうすればよいのでしょうか?
将来的に立ち仕事やスポーツはできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通りです。

強い収縮力が筋肉に働き、筋が引き延ばされたり部分的に断裂を起こしたときにみられる症状です。
野球選手の怪我でよく耳にすると思います。

とにかく、基本は安静です!!
きれいに治れば、スポーツも立ち仕事も問題なくこなせますよ。

お大事に・・・。

Q精神病と遺伝

自分の兄弟と親の兄弟に精神病が居る場合、自分たちの子供も精神病になる確率は上がるのですか?遺伝するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患は遺伝的素因と環境的素因が複合して起こるとされています。統合失調症を発症しやすい家系というのは確かにありますし、一方遺伝的に孤立して発症する統合失調症もあります。

数字は調べた医者によってさまざまですが、たとえば統合失調症の子が統合失調症にかかる危険率は16.4%、同胞(兄弟姉妹)では10.8%、孫では3.0%、おい・めいでは1.8%、一卵性双生児では60-70%、などという数字があります。普通は統合失調症の発症率は1%以下です。

Qアレルギーの遺伝

喘息や、ハウスダスト等を持ったパパと、少しアトピー気味のママから生まれる子供は、何らかのアレルギーにかかったり、ひどいアトピーになったりする確率は高いですか? アトピーやアレルギーって遺伝するのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。アトピーはアレルギー反応の一種ですので、どちらも同じアレルギーですので、このご質問は「アレルギーは遺伝するか」という事だと思います。

アレルギーというのは、体内に入り込んだ遺物に対する体の防御反応ですので、反応自体が遺伝する事はありません。

ただし、二通りの事がありえます。

一つは母親の体内にいる時、母親の体の中の物質によって赤ちゃんの免疫細胞が感作されてアレルギー反応が起こる場合。

もう一つは、アレルギーその物が遺伝する事はないのですが、免疫反応を司る遺伝子は親からもらってます。
ですので、似たようなアレルギーは起こしやすい可能性は高くなります。

どちらにせよ、例えば母親が杉花粉症だから、子供には杉花粉症が遺伝するという事ではありません。
同じ病気を発症する事があるにしても、それは後天的な物であって、そうなりやすい体質が遺伝するという事はあります。

Q一重まぶたは遺伝??

一重まぶたの両親から
100%の確率で
二重まぶたの子どもは生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

メンデルの法則くらい目を通しておいたほうがいいかと

どっちにしろ100%はなさげ

Q足型の遺伝について

足型にはエジプト型、スクエア型、ギリシャ型とありますが、どの型が優勢遺伝するのでしょうか?
ギリシャ型の男性とスクエア型の女性から生まれた子どもはどちらの型になる可能性が高いのでしょうか?
----
また、足型の説明をしているサイトによって日本人に多いのは
「エジプト型」と書いてあったり「ギリシャ型とスクエア型」と書いてあったりします。
どちらが本当なのでしょうか?つまり日本でメジャーな足型はどれでしょう??

Aベストアンサー

私は以前にファッション雑誌で読んだのですが(エジプトが圧倒的に多く、ギリシャは少し珍しい、更に珍しい真っ直ぐ揃った足指型がある事)
今ちょっと検索してみたら やはり同じ様な感じの記載の有るページが出てきましたのでご参考までに
4番の問いの答えの所です・・。

参考URL:http://www.fha.gr.jp/data/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報